過去ログ表示

過去ログ 194 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

自分のホームページの上書きが出来なくなった
(#30604) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

初めまして。
 このたび閲覧上の理由でファイア・フォックスをインストールしましたところ、自分のホームページの上書きが出来なくなってしまいました。
 今までは自分のPCのブラウザで、ソースの上書きを行ってたんですが……

こちらを通してのブラウザ画面では、ソースを出しても介入が出来ず、困っています。
 何分はじめて立ち上げたホームページで、ウェブも初心者のこと、もしかしたらとても簡単なことが解っていない可能性は大いに有りますが、どうすれば良いかご存知の方があれば、教えてください。
 解らないとページの更新が出来ないので……(T_T)

(環境: WinXP SP2/seamonkey1.5)

Firefoxでソースの編集はデフォルトではできません。
仕様です。

どうしてもFirefoxでしたい場合は以下の拡張機能をご利用下さい。
https://addons.mozilla.org/firefox/394/

インストール後
ツール→拡張機能
該当のものを右クリック
オプション設定ウィンドウが開きますので、そこで、利用したいエディターを指定してください。

>  初めまして。
>  このたび閲覧上の理由でファイア・フォックスをインストールしましたところ、自分のホームページの上書きが出来なくなってしまいました。
>  今までは自分のPCのブラウザで、ソースの上書きを行ってたんですが……
>
>  こちらを通してのブラウザ画面では、ソースを出しても介入が出来ず、困っています。
Web サイト作成ということでしたらば、Firefox 以外でも動作を確認するべきであることは言うまでもありません。
Firefox を使ってソースの編集を行うことができなくても、他のブラウザ環境ではソースの編集が可能なものもあります。

今までは IE であったと見受けられますが、例えば IE を使ったソース表示で Web サイト編集を行い、
編集して保存したページを Firefox で確認したとしても問題はありません。
Firefox を使った Web ページ編集にこだわる必要性はないのではないかと思われます。

無論、Firefox が好きだから Firefox で編集したい、などの理由がある場合は別ですが。

2006/04/15(Sat) 02:10:18 編集(投稿者)

>  このたび閲覧上の理由でファイア・フォックスをインストールしましたところ、自分のホームページの上書きが出来なくなってしまいました。
>  今までは自分のPCのブラウザで、ソースの上書きを行ってたんですが……

少し良く分からないので、整理します。
・まず、Fireofx ではソースの編集はそもそも出来ません。
・次に、IE でもソースの編集は出来ません。
・仮に、ローカル環境で編集出来たとしても、アップロードしなければ上書きできません。
・疑問として、IE から「ソースの上書き」はどのようにしていたのでしょうか。

質問ですが、IE からソースを表示するとメモ帳で開かれますが、メモ帳で編集して上書きしたということなのでしょうか。
 それもと、IE のテキストエリアなりで編集して、ボタンを押すと変更が行えるというサービスを使っていたということなのでしょうか。

>  こちらを通してのブラウザ画面では、ソースを出しても介入が出来ず、困っています。

まず、言葉の認識が違うような気がするので、書いておきますが、「自分のホームページ」というのは一般的にサーバ上にアップロードされたものを指します。
 そして、IE でソースの表示をして表示されたものを編集しても、サーバ側に反映されることはないです。
 「ソースの表示」で表示されたものを編集するだけでは、「自分のホームページ」の「ソースの上書き」は出来ないはずのなのですが、出来ていたのでしょうか?
 それで上書きできてしまうということは、もしかして、ローカル環境のファイルを表示することを「自分のホームページ」と書いているのでしょうか。

>  何分はじめて立ち上げたホームページで、ウェブも初心者のこと、もしかしたらとても簡単なことが解っていない可能性は大いに有りますが、どうすれば良いかご存知の方があれば、教えてください。
>  解らないとページの更新が出来ないので……(T_T)

以前の環境で何が出来ていて、今は何が出来なくて、何がしたいのか、いまいち良く分かりません。

> ・疑問として、IE から「ソースの上書き」はどのようにしていたのでしょうか。

のらねこさんが書いてくださった説明から判断するに、「アップロード前の、ローカル環境での上書き編集」と書くべきだったのだと思われます。
 そう、当方用語もロクに知らないシロートです。

下書きとしてローカルで書き上げたものをアップロードしていたのですが、 同じように表示されたソースを編集しようとしたら、まったくいじれなかった訳ですね。

でも、それも解決いたしました。 IEのブラウザを既定で設定することで。
 いや、お騒がせしました。
 コメントを付けてくださった皆さん、有難うございます。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -