過去ログ表示

過去ログ 194 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdのアドレス帳が表示されない
(#30680) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6/Thunderbird1.5)

Windows XP SP2で、Ver.1.5(20051201)のThunderbirdをインストールして使っているのですが、「個人用アドレス帳」と「記録用アドレス帳」の他に2つのアドレス帳を追加したところ、時々、片方のアドレス帳が表示されなくなるという現象が発生しています。

最初は、起動したらそのアドレス帳がアドレス帳一覧(アドレス帳画面の左側ペイン)に表示されなくなってしまったため、新規に同名のアドレス帳を追加して、プロファイルの下にあったabook-1.mab(見えなくなった方のアドレス帳)を別のフォルダにコピーした後、abook-3.mab(新規に追加したら作成されたファイルの名前)にリネームして元の場所に上書きコピーして、Thunderbirdを再起動したら表示されるようになりました。

その後、しばらくは表示されていたのですが、メール作成時に、そのアドレス帳がプルダウンに表示されなくなったため、アドレス帳を表示したところ、通常のアドレス帳のアイコン(本のような形のアイコン)ではなく、通常のアドレス帳のアイコンに輪がついたようなアイコンが表示されていました。(テーマはインストール時の標準のままです。)
そのため、最初にアドレス帳が見えなくなったときにコピーしてリネームしておいたabook-3.mabを再度上書きコピーして、Thunderbirdを再起動したら表示されるようになりました。

ですが、その後も、上記のようなアイコン表示になって、アドレス帳が見えなくなる現象が何度も発生しており、困っています。

本現象の対応策等をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Re[1]: Thunderbirdのアドレス帳が表示されない
(#30683) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.5)

>「個人用アドレス帳」と「記録用アドレス帳」の他に2つのアドレス帳を追加したところ、時々、片方のアドレス帳が表示されなくなるという現象が発生しています。

半角英数文字が含まれない、全角文字だけのアドレス帳名でアドレス帳を作成していませんか?
その場合には、バグ4767に遭遇して、おっしゃるような悲惨な目にあいます。
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=4767

このバグによるものでしたら、半角英数のみの名前でアドレス帳を作成し、全角文字だけのアドレス帳にリネームして、バグをバイパスしてください。
そのあと、バックアップしてあるabook-M.mabを、新しいアドレス帳用のabook-N.mabにコピーするか、prefs.js内の新しいアドレス帳用のファイル名を、abook-N.mabからバックアップのabook-M.mabに書き換えれば、回復できます。

trunk&1.8.1ブランチだけでなく1.8.0.2ブランチにもバグの修正が当たったので、Tb 2.0まで待たなくても、次のTb 1.5.0.2で直るはずです。

Re[2]: Thunderbirdのアドレス帳が表示されない
(#30690) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

情報ありがとうございます!!

バグ報告されていたのですね。気付かなくてすみません。
確かに、アドレス帳に「日本語のみ」のファイル名を付けていました。
教えていただいた方法で対応します。
ありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -