過去ログ表示

過去ログ 197 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdでのメール送信時のアドレス表記
(#30681) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6/Thunderbird1.5)

#立て続けの投稿ですみません。
Windows XP SP2でThunderbird Ver.1.5(20051201)を使っています。

メール送信時の宛先を、アドレス帳のアドレスリストを選択して設定した場合、メール送信時にアドレスリストに登録されているアドレス (「表示名 <メールアドレス>」の書式) に変換して送信されますが、その際に表示名なしで「<メールアドレス>」の書式に変換する方法はないのでしょうか。

初歩的な質問で、どこかに記載があるのかもしれないのですが、色々探しても記述が見つからなかったので投稿させていただきました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Re[1]: Thunderbirdでのメール送信時のアドレス表記
(#30682) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP1/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

> メール送信時の宛先を、アドレス帳のアドレスリストを選択して設定した場合、メール送信時にアドレスリストに登録されているアドレス (「表示名 <メールアドレス>」の書式) に変換して送信されますが、その際に表示名なしで「<メールアドレス>」の書式に変換する方法はないのでしょうか。

ご希望に副えるか分かりませんが、
わたしはAddressCleanerという拡張機能を使ってます。

AddressCleaner
http://kiw.paslog.jp/article/7726.html

Re[2]: Thunderbirdでのメール送信時のアドレス表記
(#30688) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

> わたしはAddressCleanerという拡張機能を使ってます。

情報ありがとうございます!!

早速インストールしてみたのですが、アドレスリストの場合だと、送信しようとすると「有効なメールアドレスではありません」というエラーメッセージが表示されてしまいました...。
きっと対応していないのでしょうね...。

Re[3]: Thunderbirdでのメール送信時のアドレス表記
(#30693) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.5)

2006/04/20(Thu) 14:55:26 編集(投稿者)

> 早速インストールしてみたのですが、アドレスリストの場合だと、送信しようとすると「有効なメールアドレスではありません」というエラーメッセージが表示されてしまいました...。
> きっと対応していないのでしょうね...。

アドレス帳の中の書き換えでなく「姓名」の値にヌルを渡して、"" <...@...> のようになっちゃうのかな?
"Send later"(あとで送信)でローカルフォルダ内のUnsent Message(未送信フォルダ、かな?)に保存させ、
メールを表示あるいはメールのソースの表示で、どのように展開されているか、確認してみてください。
(実際に送信されないよう、後で消すのをお忘れなく)

(以下、勘違いして大ウソ書いてたので、大幅書き換えしてます(^^; すでに読んだかた、ゴメンナサイ)

各アドレスについて登録されている Display Name(表示名、かな)を使うはずで、Display Name が無ければ「姓名」部分なしになると思います。
一旦拡張なし(あるいは"-Safe-Mode"で起動)にし、Display Nameを手動で消すと、アドレスリストはどのように展開されますか?
各アドレスのエントリー、あるいは、アドレスリスト内の各エントリーについて、プロパティーで変更してみてください。
Display Nameを消すと、Name欄には、メールアドレスの@の前の部分が表示されると思います。
そのあと、"Send later"(あとで送信)で保存させ、メールを表示あるいはメールのソースの表示で確認してください。
(実際に送信されないように後で消すことは、お忘れなきよう)

この場合、検索は、NickNameのほうに名前などを登録し、NickName欄を表示するようにすれば、一部の NickName を見ないものを除いて、Display Name に登録していた時とほぼ同様の操作が可能だと思います。

Re[4]: Thunderbirdでのメール送信時のアドレス表記
(#30694) このトピック中5番目の投稿

ご回答ありがとうございます。

> 「姓名」の値にヌルを渡して、"" <...@...> のようになっちゃうのかな?

よく分からないのですが、アドレス帳からアドレスカード(表示名 "AAA"、アドレス "AAA@xxx")を選択すると、宛名に最初に「AAA <AAA@xxx>」のような形式で設定された後、その直後に「AAA@xxx」に置き換えられるような動作をしているように見えます。
同様に、"TEST"という表示名のアドレスリストを指定すると、「TEST <TEST>」から「TEST」に変換されるのですが、それを送信しようとするとエラーになってしまいます。

> "Send later"(あとで送信)

やってみたのですが、「あとで送信」を選択しても、同じエラーが表示されて、「未送信」フォルダに入りませんでした。

> (1)と(2)の両方から Display Nameを、手動で消すとどうなりますか?

これって、アドレス帳の登録の「リストの名前」と「表示名」を消すという意味でしょうか? だとすると、「リストの名前」を空にした状態では登録できないみたいで、[OK]ボタンをクリックしても反応がありませんでした。(「リストのニックネーム」を設定していても同じ)
メール作成画面の宛名に設定した後で、「TEST <TEST>」を「 <TEST>」「<TEST>」「TEST」に書き換えてみましたが、エラーになってしまいました。
アドレスカードの表示名を削除した状態であれば、表示名がないので、「AAA@xxx」の形で展開されるようです。

> NickNameのほうに名前などを登録し、NickName欄を表示する

なるほど。そういう使い方もありますね!!
当面は、こちらの使い方で対処します。

Re[5]: Thunderbirdでのメール送信時のアドレス表記
(#30696) このトピック中6番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.5)

すみません。前の書き込みは大ウソだったので、大幅に修正してます。
アドレスリスト内の各エントリーのプロパティーで表示されるものは、アドレスカードそのものでした。(大幅な、勘違い(^^;)

「アドレスカードの表示名の削除」だけですみそうですね。

(A)
> アドレス帳からアドレスカード(表示名 "AAA"、アドレス "AAA@xxx")を選択すると、
> 宛名に最初に「AAA <AAA@xxx>」のような形式で設定された後、
> その直後に「AAA@xxx」に置き換えられるような動作をしているように見えます。
(B)
> 同様に、"TEST"という表示名のアドレスリストを指定すると、
> 「TEST <TEST>」から「TEST」に変換されるのですが、
> それを送信しようとするとエラーになってしまいます。

アドレス帳から「表示名(Display Name)」を実際に消すのではなく、メールの作成時に「姓名」部分の除去をしているような感じですね。
それが、(B)のアドレスリストの場合に適用されると、
「TEST <TEST>」の形から、「リストの名前(List Name)」または「ニックネーム?(List Nickname)」が「TEST」というアドレスリストを見に行って展開するはずが、
「TEST」だけに変えられたがために、それがアドレスリストだと判断できなくなる、あるいは、アドレスリストを見つけられなくなり、
その結果「不正なアドレス」状態になって送信エラー、のように見えます。
(Listname/List Nicknameは、TESTというアドレスリストのプロパティーにでてくるもの)

Thunderbirdは、アドレス帳の登録時に、FirstNameとLastNameに入力すると自動的に表示名(Display Name)を埋めてしまうので、
アドレス帳内の「表示名(Display Name)」を消すような拡張がないと、結構煩わしいと思います。
AddressCleaner ではダメなら、他の拡張を探しておいたほうが、あとあと楽だと思います。
でも、AddressCleaner だと、名前からして、アドレス帳の中の「表示名(Display Name)」を消す機能もありそうで、
その機能だけを使えばうまく行きそうな感じがしますが...

Re[6]: Thunderbirdでのメール送信時のアドレス表記
(#30702) このトピック中7番目の投稿

分かりやすいご説明、ありがとうございます!!
当面は、アドレスカードの表示名を設定しない形で対応して、「別の拡張を探す」「AddressCleanerについて調べてみる」等、色々と試行錯誤してみます。
また、有用な情報が見つかり次第、こちらでご報告させていただきます。

Re[7]: Thunderbirdでのメール送信時のアドレス表記
(#30764) このトピック中8番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

> 分かりやすいご説明、ありがとうございます!!
> 当面は、アドレスカードの表示名を設定しない形で対応して、「別の拡張を探す」「AddressCleanerについて調べてみる」等、色々と試行錯誤してみます。
> また、有用な情報が見つかり次第、こちらでご報告させていただきます。

アドレス帳のデータを一切修正せずに実現できますよ。やはりこれで困ってる人結構いるんですね。
http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=30204&rev=&0&KLOG=192

Re[8]: Thunderbirdでのメール送信時のアドレス表記
(#31135) このトピック中9番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6/Thunderbird1.5)

> アドレス帳のデータを一切修正せずに実現できますよ。やはりこれで困ってる人結構いるんですね。
> http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=30204&rev=&0&KLOG=192

返信が遅くなってしまってすみません。
情報ありがとうございます。
不勉強で、「GenerateAddressFromCardの戻り値を"email"のみに変更」の方法がよく分かりませんでした。
ご存知の方、ご指導ください。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -