過去ログ表示

過去ログ 196 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

thunderbird1502で、hotmailからの送信ができますか?
(#30907) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

(#30896) の横から問い合わせで助言を頂き、
おかげさまでhotmailの受信(メッセージのダウンロード)ができました。
しかし、送信ができません。できるんでしょうか? 
smtpサーバの設定は? 
送信時のパスワードが通りません。

#アカウントの設定はメールアカウントとwebmailとあり、どちらでも受信できました。
#この違いは、「専用フォルダを作る/作らない」にあるようです。
#前者ではこの選択があるが、後者では選択がありませんでした。
#後者のwebmail設定では専用フォルダができてしまいます。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

> しかし、送信ができません。できるんでしょうか? 
> smtpサーバの設定は? 
> 送信時のパスワードが通りません。

*hotmail から送信もするという前提でのお話ですが

「アカウントの設定」ダイアログの左側1番下にある
「送信(SMTP)サーバ」をクリックして
「送信(SMTP)サーバの設定」画面にします。
「追加」をクリックし「SMTPザーバ」ダイアログを出します。

「説明」に    分かりやすい名前
「サーバ名」に  localhost
「ポート番号」に 25
「ユーザ名とパスワードを使用する」に [チェック]
「ユーザ名」に  あなたのアドレス
「保護された接続を使用する」    TLS(利用可能な場合)[チェック]

にして [OK]

hotmail の 「アカウント設定」に戻って
「送信(SMTP)サーバ」で先ほど「説明」で指定した
”分かりやすい名前”を選べば送信出来るようになります。

ここいらは
http://webmail.mozdev.org/setup.html
に詳しい説明があります(英文ですが)。

> #アカウントの設定はメールアカウントとwebmailとあり、どちらでも受信できました。
> #この違いは、「専用フォルダを作る/作らない」にあるようです。
> #前者ではこの選択があるが、後者では選択がありませんでした。
> #後者のwebmail設定では専用フォルダができてしまいます。

追伸
「アカウント設定」の「サーバ設定」の「詳細」ボタンをクリック
「アカウントの詳細設定」ダイアログで共通にするか別々にするか等選べますね。
ただ、確かこれはメールデータまでは移動してくれない筈ですが(多分f^^;))

No30908に返信(音吉さんの記事)
> 略
> ”分かりやすい名前”を選べば送信出来るようになります。
この辺は、再確認したところ、アドバイスのとおり済んでいました。

> http://webmail.mozdev.org/setup.html
> に詳しい説明があります(英文ですが)。WinXP SP2/Firefox1.5
音吉さんの説明以上のものはありませんでした。

送信者名をhotmailアドレス、smtpサーバをhotmailにして「送信」すると、
メールサーバのパスワードを求められます。
パスワードを入力して「OK」すると、すぐに、また「パスワード要求」が出ます。
すぐに、と言うのは、ほんとにすぐで、インターネットに接続していてもいなくても同じ「すぐに」(一秒以内)です。相手と通信した後ではないので、内部設定ではじかれているようです。
パスワードマネージャにも、hotmailのsmtpは登録されていません。
しかし、hotmailのダウンロードはできます。
結局は、hotmailから送信できない状態です。

#yahoo mailはそのサイトで、pop/smtpサーバが公開されているので、特に拡張機能
#を使わなくても送受信できています。
#拡張機能hotmailは、「localhost」をサーバ名に変換しているんでしょうか。
#「localhost」ではなく、pop/smtpサーバ名は公開されていないんでしょうか。

> 送信者名をhotmailアドレス、smtpサーバをhotmailにして「送信」すると、
> メールサーバのパスワードを求められます。
<中略>
> しかし、hotmailのダウンロードはできます。
> 結局は、hotmailから送信できない状態です。

受信は出来ているとの事でやはりSMTPサーバーの設定か、パスワードの間違いではないでしょうか....もう一度確認することをお勧めします。

もし、すべて間違いないとすると一応以下の事も確認してください。

1)拡張マネージャを開いて[WebMail]を右クリックして設定を選択
「WebMail Options」で「Servers」を選択
[Enable]タブを選択
<チェック> Enable POP server
<チェック> Enable SMTP server
になっているか確認(はずれていればチェク)
[Status]タブを選択
[POP] と [SMTP] が"緑(Running)"になっているのを確認
[Ports]タブを選択
もし、"緑(Running)"になっていれば
SMTPの値をメモ 2)に進む
もし、[SMTP]が"Running"以外になっていれば
SMTP の値が25なら25以外の値に変更
25以外なら25に変更
Thunderbird を再起動
もう一度1)に戻る

2)拡張マネージャを開いて[WebMail-Hotmail]を右クリックして設定を選択
「Hotmail Options」で「Mode」を選択
あなたのメールアドレスが書かれた部分に
もし、"Screen Scraper"と書かれていれば
3)に進む
もし、それ以外であれば
[Change Mode] ボタンを押し「Edit Mode」ダイアログで
"Screen Scraper"を選択して [OK]ボタンを押す。

3)「送信(SMTPサーバ)の設定」で hotmail の 「SMTPサーバ」ダイアログで
  [ポート番号]が[Ports]タブの値と違っていれば[Ports]タブの値に変更

> #拡張機能hotmailは、「localhost」をサーバ名に変換しているんでしょうか。
> #「localhost」ではなく、pop/smtpサーバ名は公開されていないんでしょうか。

Hotmail は POPアクセス(普通のメーラーでの読み書き)は出来ません。
WebDav と言う方法で Outlook や Outlook Express で読み書きできますが
これに対応したメールアドレスは @msn.com @hotmail.com 等限られています。
拡張機能hotmailもこの機能が使えますがメールアドレスの制限も同じです。

「localhost」とは自分自身の事で、この拡張は一種のプロキシとして Thunderbird と Hotmail の間に入って仲介しているのです。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

細かいご指導ありがとうございました。結果的には送受信ともokとなりました。

#########
すでにあきらめてアカウントを削除してあったので、再度追加し、戴いた内容を確認したら、どこにも相違はありませんでした。結果、原因不明のままokになってしまいました。
前回の送信時パスワード再要求はほんの一瞬で返されるので相手のサーバからのエラーではないと思っています(パスワード確認通信時間以下です)。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -