過去ログ表示

過去ログ 196 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

thunderbird1502でメルアド.csvの読み込み
(#30938) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

アドレス帳からのインポートで、Thunderbirdアドレス帳の列と元データのメルアド.csvの列を対応させる方法を教えてください。
メルアド.csv⇒A列1行目「名前」、B列1行目「メールアドレス」
  A列2行目から(名前)、B列2行目から(メールアドレス)
読み込んだ後は下記となって、A列「名前」を読み込めません。
 名前←ユーザ名(メルアドの@の前)
 メールアドレス←メールアドレス

Re[1]: thunderbird1502でメルアド.csvの読み込み
(#30951) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.5)

2006/04/30(Sun) 23:16:32 編集(投稿者)

> アドレス帳からのインポートで、Thunderbirdアドレス帳の列と元データのメルアド.csvの列を対応させる方法を教えてください。
> メルアド.csv⇒A列1行目「名前」、B列1行目「メールアドレス」
>   A列2行目から(名前)、B列2行目から(メールアドレス)
> 読み込んだ後は下記となって、A列「名前」を読み込めません。
>  名前←ユーザ名(メルアドの@の前)
>  メールアドレス←メールアドレス

Seamonkeyですが、CSVに書き出すと以下のような順で書きだします。
<名>,<姓>,<表示名>,<ニックネーム>,<メールアドレス>,<代替メールアドレス>,<電話番号、おそらく「会社」>,(以下略)
(これだと、E列がメールアドレス。Win2Kですが、日本語部分はShift_JISで、空白があっても""で囲っていない形、で書いていました)

今のCSVのA列がD列(ニックネーム)、B列がE列(メールアドレス)になるように、テキストエディターで編集(',,,'を各行の先頭に追加するとか、"を消すとか)してからインポートすると、どうなりますか?
LDIF形式でエクスポートしてそれをTbでインポートするほうが確実かな?

Re[2]: thunderbird1502でメルアド.csvの読み込み
(#30981) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

No30951に返信(Wadaさんの記事)

> Seamonkeyですが、
⇒これはメールソフトですか?

> 今のCSVのA列がD列(ニックネーム)、B列がE列(メールアドレス)になるように、
⇒前回、A列をニックネーム、B列をメールアドレスしてだめだったんです。
インポート途中での、Tb側と元ファイル側の列名を一致させても、A列の名前が読み込まれない。

> テキストエディターで編集(',,,'を各行の先頭に追加するとか、"を消すとか)してからインポートすると、どうなりますか?
⇒(ニックネーム),(メールアドレス)と言うテキストファイルをインポートしても、結果はまったく同じです。(ニックネーム)が読み込まれない。

> LDIF形式でエクスポートしてそれをTbでインポートするほうが確実かな?
⇒元のアドレス帳がいろいろあるため、編集しながら他のアプリで共用するため、一旦*.CSVにしています。
LDIF形式では中を見ることができず編集もできない。

追加試行;
Tbのアドレス帳を*.CSVにエクスポートしたら、
 A列;名前、E列;メルアド となった。
  この「A列;名前」は、元のメルアド.csvの名前(日本語名)であり、Tbで開いたアドレス帳の「名」(メルアドの@の前)ではなかった。どっかに保存しているみたい。
 このエクスポートした*.CSVをそのままインポートしたら空白リストとなり、元に戻らなかった。変なつくりだなあ、なんで不可逆なんだぁ。

他の方は、*.csvからインポートしたりしないのかしら。使えない?

#現在は、*.csv⇒outlookexpress⇒tbの経由でアドレス帳をインポートしている。
#たまにメール送受信できなくなったときは、アカウントをoutlookexpress⇒tbに再読み込みしている。すると、不思議と直る。
#outlookexpressはアカウント登録が判りやすく確実。
#outlookexpressは、メーラとしては使用しないが、上記の点で重宝ではある。

Re[3]: thunderbird1502でメルアド.csvの読み込み
(#31007) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

いろいろ試行したので、その結果をお知らせします。
インポート時に、「アドレス帳のフィールド」に「インポートするデータ」を選択する操作がある。情報が不足すると、アカウント名が表示名に当てられるようだ。
また、アドレス帳の、表示⇒名前の表示で、アドレス帳の「名前」に表示するフィールドを指定できる。
この二つの操作が一致しないとインポート/表示が意図したとおりにならない。
と言うことで、私の勉強不足が原因だったという結果(っていうか、直感的でない作りが問題ではあるんだが…)。

> エクスポートした*.CSVをそのままインポートしたら元に戻らなかった。変なつくりだなあ、なんで不可逆なんだぁ。
#これは明らかにおかしい。混乱を招く元…。

#インポート時の「アドレス帳のフィールド」名と、アドレス帳の「表示タブ」名とは、その「表示名」は一致しているんだろうか…未確認です。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -