過去ログ表示


過去ログ 196 を表示

トピック内全 11 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

(環境: Win2000/Firefox1.5)

firefoxの「このページの検索」についての質問です。
使用versionは1.5.0.3です。OSは…今の書き込みはwinですがmacでも使ってます…

firefoxの検索は1文字入力する毎に検索を随時してくれるようになっています。
打ち込むそばから候補に移動し大変便利だと皆喜んでいますが・・・。
これを停止し、「enterを入力」するか「次を検索」等の検索実行操作を行わない限り検索を行わないようにする事はできますか?
文章量が膨大なページでこの機能が有効である場合、単語を入力するために連続タイプしようものならその度に1回ずつ全文検索するようでとても(hitするならまだしも無い場合目も当てられない程)遅い上に何も操作できないので大変不便です。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

ツール→オプション
「詳細」にある「一般」
「アクセシビリティ」の「キー入力時に・・・」のチェックをはずして下さい。
無効となります。

ページ内検索は、
編集→このページの検索
または
ctrl+F
でできるようになります。

(環境: Win2000/Firefox1.5)

回答ありがとうございます。

私が希望しているのは その「編集→このページの検索」
のテキストボックスに入力中に検索を行う機能を停止、です。
アクセシビリティのキー入力時に検索する機能はOFFにしましたが変りません。
(検索ボックスが出てない時は確かに無効になっている)

> ツール→オプション
> 「詳細」にある「一般」
> 「アクセシビリティ」の「キー入力時に・・・」のチェックをはずして下さい。
> 無効となります。
>
> ページ内検索は、
> 編集→このページの検索
> または
> ctrl+F
> でできるようになります。

(環境: WinXP SP2/seamonkey1.0b)

> 私が希望しているのは その「編集→このページの検索」
> のテキストボックスに入力中に検索を行う機能を停止、です。

それを停止させる拡張機能があるかもしれませんが、私は知りません。
デフォルトでは恐らく停止させることはできないと思います。
日本語の場合は入力語句を決定するまでは検索されませんが、アルファベット(英語など)の場合は一文字入力ごとに検索すると思います。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

こんにちは。

> 私が希望しているのは その「編集→このページの検索」
> のテキストボックスに入力中に検索を行う機能を停止、です。

文字列をテキストボックスへドラッグ&ドロップ、または、
MS-IMEの場合、入力モードを"直接入力"から"半角英数"へ変更で、
お望みの動作になりませんか。

(環境: Win2000/Firefox1.5)

回答ありがとうございます。

テキストをドラッグ&ドロップというのはテキストを「別の場所でタイプ」しそれを「マウスで」ドロップしなくてはならないわけですね?
確かに望んだ通りになります。
しかし無駄な操作が多くなりすぎますし加えてマウスを使うというのも煩わしいです。
(コピー&ペーストで可能であるのも確認しましたが…)
mozilla suiteでは検索用ダイアログでの入力はそんな風にはなりません。しかしsuiteはもう(終ってるから)使えませんしfirefoxの方が良い入力仕様(suiteのダイアログ式は邪魔)なのでどうにかならないかと思った次第です。

>>私が希望しているのは その「編集→このページの検索」
>>のテキストボックスに入力中に検索を行う機能を停止、です。
> 文字列をテキストボックスへドラッグ&ドロップ、または、
> MS-IMEの場合、入力モードを"直接入力"から"半角英数"へ変更で、
> お望みの動作になりませんか。

(環境: Win2000/Firefox1.5)

回答ありがとうございます。

やはり無理、またはすぐに設定できるようなものではなかったようですね…
手段が無いかもう少し探ってみます…

> デフォルトでは恐らく停止させることはできないと思います。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

強調表示の状態で文字入力されていませんか。
文字入力(編集)するときは、強調表示を無効にしないと文章量が多いと遅いですね。

mozdev.org
http://preferential.mozdev.org/preferences.html ここで
"br"、"$"(hitしない文字)、"e"(強調表示だと警告メッセージが出る文字)を入力し試してみました。

キー入力時に検索する機能がはたらいても、強調表示を無効にしておくと速さに問題ありませんでした。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

> mozilla suiteでは検索用ダイアログでの入力はそんな風にはなりません。しかしsuiteはもう(終ってるから)使えませんしfirefoxの方が良い入力仕様(suiteのダイアログ式は邪魔)なのでどうにかならないかと思った次第です。

オフトピです。
Seamonkey は終わってませんよ!開発自体は、コミュニティが引き継いでいるはずです。
Mozilla Japan のページにある「開発は終了しました」は Mozilla.org としての開発は終了しましたという意味か JLP の開発は終了しましたという意味なのではないでしょうか。
http://www.mozilla.gr.jp/news/topics/viewonetopic.php?topic=mozilla&num=43
http://www.mozilla-japan.org/projects/seamonkey/
http://www.mozilla.org/projects/seamonkey/

MJ にある「開発は終了しました」とか、Fx/Tb への乗り換えをそくす文書などは本家の方にはないようです。あと「開発は終了しました」というのは表現として誤解を与えかねない表現ですよね... ただ、本家にない文書を挿入しているところを見ると何か意図があるのでしょう、きっと。

(環境: Win2000/Firefox1.5)

>> mozilla suiteでは検索用ダイアログでの入力はそんな風にはなりません。
>> しかしsuiteはもう(終ってるから)使えませんし
> Seamonkey は終わってませんよ!開発自体は、
> コミュニティが引き継いでいるはずです。
個人的な予想ですがffとtbに移行させてしまった為にsuiteに興味が無くなってしまい日本語化する人が激減してしまったのでは?と思ってます
windowsもmacintoshも標準でブラウザとメーラが付いているのでそこからユーザを引きはがしたら終了なのでしょう。
ローカライズが必要のない本家にはSeamonkeyに成り代わっただけなので書かれていないのでしょう。

suiteでないとできない連携があったりするのでseamonkeyのローカライズ次第で、と言ったところです。
しばらくはsuite1.7.13を手元に置いておくようですね。


[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可


- Child Tree -