過去ログ表示

過去ログ 199 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

プロキシサーバ経由でのメール受信ができません
(#31198) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win98/Mozilla1.7)

Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.7.13) Gecko/20060414

CATV回線ですが,事情がありブロードバンドルータではなく,プロキシサーバを経由してインターネットを利用しています。
 Outlook Express,Shuriken Pro,AL-Mail などでは問題なく送受信が行えているのですが,Thunderbird でだけ受信ができません(送信はできます)。

プロキシサーバのログを確認したところ,アカウント名がサーバに送信されていないのが原因と思われます。

・正常に受信できている場合のログ
 アカウント名 PASS GUEST 数値(受信したデータサイズ?)

・Thunderbird のログ
 PASS GUEST 0(ゼロ)

アカウントの設定で,サーバに関連する項目は全て確認したつもりですが,症状は全く改善されていません。
 ツールメニュー → オプション での接続に関するプロキシ設定も設定済みです。

よろしくお願いします。

使用しているプロキシサーバソフト
 PROXY-2002 Version 7.20 エンタープライズ版

(環境: Win2000/SeaMonkey1.5)

>  CATV回線ですが,事情がありブロードバンドルータではなく,プロキシサーバを経由してインターネットを利用しています。
>  Outlook Express,Shuriken Pro,AL-Mail などでは問題なく送受信が行えているのですが,Thunderbird でだけ受信ができません(送信はできます)。
>
>  プロキシサーバのログを確認したところ,アカウント名がサーバに送信されていないのが原因と思われます。
>
> ・正常に受信できている場合のログ
>  アカウント名 PASS GUEST 数値(受信したデータサイズ?)
>
> ・Thunderbird のログ
>  PASS GUEST 0(ゼロ)

まずは、Thunderbird側のPOP3のプロトコルログを採って、何がどのように進行していて、どんなエラーが起こっているのか(あるいは、いないのか)を調べてみましょう。
(MS Winのモデムログのようなものです)
http://www.mozilla.org/quality/mailnews/mail-troubleshoot.html#pop

>  Outlook Express,Shuriken Pro,AL-Mail などでは問題なく送受信が行えているのですが,Thunderbird でだけ受信ができません(送信はできます)。

>  アカウントの設定で,サーバに関連する項目は全て確認したつもりですが,症状は全く改善されていません。

>  プロキシサーバのログを確認したところ,アカウント名がサーバに送信されていないのが原因と思われます。

「受信ができない」というのが、ログイン画面がでてパスワードの入力後にちゃんとログインできていて、そのあと接続はしているようだがメールが一件もダウンロードされないのか、どこかで接続エラーが起こっているのか、ログインすらできていないのか、とか、
問題のないほうのSMTPの場合に、同じサーバーなのか(上のような書き方だと、たいていはPOP3と同じサーバーですが)、SMTPでもログインする設定で同じIDなどをきちんと設定しているのか、あるいはログインをしないタイプなのか、
などが一切不明なので、なんともいえませんが、
上記の記述からだけで想像できる、よくあるパターン。
((4)は非常に特殊なケースですが、どれも実際にあった話)

(1)ログインのアカウントのIDはxxx@aaa.bbb.cccでaaa.bbb.cccがサーバー名の時、MS Outlook Expressだと設定でxxxだけを指定してあっても@aaa.bbb.cccを補う節があり、そのためにプロバイダー側の説明なども、きちんとxxx@aaa.bbb.cccを指定しろ、になっていない。

(2)受信したあと消す設定である他のメーラーが常に立ち上がっていて、自動受信間隔が短いので、Thunderbirdを立ち上げた時には常にサーバーにはメールがない。

(3)SMTPのケースですが、アンチウィルスソフトの送信メールチェックの機能がプロキシータイプで、EHLOはサポートしていない、とエラーを返すので、SMTPサーバーへのログインがまともにできない。
(有名な三大アンチウィルスソフトメーカーの一つのものです)

(4)これもSMTPで(3)とほぼ同じで、ファイアーウォールがEHLOの送信をインターセプトしてしまい、サーバーに送らないで「Not Supported」を返すので、サポートされているログイン方法などがわからなくなるのですが、
特にSMTPサーバー側がログインなしでの接続も許している場合には、ユーザーが全く気が付かない状態のままに、ユーザーIDを指定してあってもログインしないで接続してしまい、セキュリティ上問題になる得る。

POP3でも、間にはさまったハードやソフト、それらの設定によっては、(3)や(4)と似たようなことが、色々なステップで起こり得ます。

さっそくのレスありがとうございます。

> まずは、Thunderbird側のPOP3のプロトコルログを採って、何がどのように進行していて、どんなエラーが起こっているのか(あるいは、いないのか)を調べてみましょう。
> (MS Winのモデムログのようなものです)
> http://www.mozilla.org/quality/mailnews/mail-troubleshoot.html#pop

上記URLを参考に,次の様なバッチファイルで起動してから受信をしてみました。

set NSPR_LOG_MODULES=protocol:5
set NSPR_LOG_FILE=C:\TMP\TMP.LOG
start thunderbird

TMP.LOG が作成はされますが,中身は何もありません。
 ファイルサイズは0バイトで,テキストエディタで開いてみても何も記録されていません。

> 「受信ができない」というのが、ログイン画面がでてパスワードの入力後にちゃんとログインできていて、そのあと接続はしているようだがメールが一件もダウンロードされないのか、どこかで接続エラーが起こっているのか、ログインすらできていないのか、とか、
> 問題のないほうのSMTPの場合に、同じサーバーなのか(上のような書き方だと、たいていはPOP3と同じサーバーですが)、SMTPでもログインする設定で同じIDなどをきちんと設定しているのか、あるいはログインをしないタイプなのか、
> などが一切不明なので、なんともいえませんが、

説明不足ですみません。
 起動後,受信操作をする(ツールバーの受信アイコンクリック)と,マスターパスワードの入力ダイアログボックスが開くので,マスターパスワードを入力します。
 すると,一瞬ステータスバーに何かが表示されますが,早過ぎて表示内容は確認できていません。
 もう一度受信操作をすると,ステータスバーに「接続:ホストにログイン情報を送信中」と表示されますが,そのまま反応はありません。
 ハングアップではなく,メニューバーなどから操作は行えます。

使用しているメールサーバは,ウィルスチェックの関係上,SMTPサーバと,POP3サーバでは別のドメイン名になっています。
 SMTPサーバが「ssss.xxxx.yyy.zz」,pop3サーバが「fff.xxxx.yyy.zz」という感じです。

> (1)ログインのアカウントのIDはxxx@aaa.bbb.cccでaaa.bbb.cccがサーバー名の時、MS Outlook Expressだと設定でxxxだけを指定してあっても@aaa.bbb.cccを補う節があり、そのためにプロバイダー側の説明なども、きちんとxxx@aaa.bbb.cccを指定しろ、になっていない。
> (3)SMTPのケースですが、アンチウィルスソフトの送信メールチェックの機能がプロキシータイプで、EHLOはサポートしていない、とエラーを返すので、SMTPサーバーへのログインがまともにできない。
> (有名な三大アンチウィルスソフトメーカーの一つのものです)
> (4)これもSMTPで(3)とほぼ同じで、ファイアーウォールがEHLOの送信をインターセプトしてしまい、サーバーに送らないで「Not Supported」を返すので、サポートされているログイン方法などがわからなくなるのですが、
> 特にSMTPサーバー側がログインなしでの接続も許している場合には、ユーザーが全く気が付かない状態のままに、ユーザーIDを指定してあってもログインしないで接続してしまい、セキュリティ上問題になる得る。
> POP3でも、間にはさまったハードやソフト、それらの設定によっては、(3)や(4)と似たようなことが、色々なステップで起こり得ます。

これに関しては十分なチェックができていません。
 ただ,微妙に違うような気もします。
 当方ではプロキシサーバを利用している関係上,メールソフトへの登録は,POP3サーバ,SMTPサーバとも,「192.168.***.***(プロキシサーバのローカル側IPアドレス)」になっています。
 プロキシサーバには外部のPOP3サーバ,SMTPサーバのアドレスがアカウント名とセットで登録してあります。
 この状況でこれまでOutlook Express ,Shuriken Pro ,AL-Mail で受信ができています。

> (2)受信したあと消す設定である他のメーラーが常に立ち上がっていて、自動受信間隔が短いので、Thunderbirdを立ち上げた時には常にサーバーにはメールがない。

使用しているメールソフト(Shuriken Pro)で自分のメールアドレス宛に受信テスト用のメールを送信してからメールソフトを終了させ,それから Thunderbird を起動しています。
 なお,Shuriken Pro でもメールの自動受信機能は使用していません。

2006/05/17(Wed) 17:06:03 編集(投稿者)

> set NSPR_LOG_MODULES=protocol:5
>  TMP.LOG が作成はされますが,中身は何もありません。
>  ファイルサイズは0バイトで,テキストエディタで開いてみても何も記録されていません。

> For IMAP, POP, NNTP, or SMTP, replace protocol with IMAP, POP3, NNTP, or SMTP respectively.
という、太字で書いてある記述は無視ですか?
なお、ログがとれている場合でも、まだバッファーの中、ということがありますから、必ずThunderbirdを終了してから内容を確認してください。

>>For IMAP, POP, NNTP, or SMTP, replace protocol with IMAP, POP3, NNTP, or SMTP respectively.
> という、太字で書いてある記述は無視ですか?

えっと,どういうことでしょうか?
 メールの受信はPOP3(ポート110)で設定していますが,それでなにか問題があるという事でしょうか。

> なお、ログがとれている場合でも、まだバッファーの中、ということがありますから、必ずThunderbirdを終了してから内容を確認してください。

これは終了してから確認しました。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

> >>set NSPR_LOG_MODULES=protocol:5

> >>For IMAP, POP, NNTP, or SMTP, replace protocol with IMAP, POP3, NNTP, or SMTP respectively.
>>という、太字で書いてある記述は無視ですか?
>
>  えっと,どういうことでしょうか?

set NSPR_LOG_MODULES=protocol:5 の、"protocol" と書いてあるところは、
protocol とそのまま書くわけではなくて、
IMAP なら IMAP, POP3 なら POP3, …で置き換えるということです。

> set NSPR_LOG_MODULES=protocol:5 の、"protocol" と書いてあるところは、
> protocol とそのまま書くわけではなくて、
> IMAP なら IMAP, POP3 なら POP3, …で置き換えるということです。

失礼しました。
 早速やってみました。

プロキシに接続後,次の様なやりとりになっていました。

AUTH を送信。 -ERR
CAPA を送信。 -ERR
USER アカウント名 を送信
 最後の「USER アカウント名」を送信したところでログは終わっていました。

コマンドプロンプトから telnet を起動して,同じように,
AUTH 送信
CAPA 送信
USER アカウント名 送信
とやってみたところ,USER アカウント名を送信したところで,「ホストへの接続が失われました」と表示されました。

というところから,「USER アカウント名」を送信する前の2つのコマンドが余分なのでしょうが,どこでどう設定すればよいのか,まだ分かっていません。
 もう少し調べてみます。

2006/05/21(Sun) 18:39:01 編集(投稿者)

>  プロキシに接続後,次の様なやりとりになっていました。
> AUTH を送信。 -ERR
> CAPA を送信。 -ERR
> USER アカウント名 を送信
>  最後の「USER アカウント名」を送信したところでログは終わっていました。

ファイアーウォールによるSMTPでのEHLO問題と、似たような状況ですね。
ただし、こちらは、Tbの、本来の意味での「バグ」も、絡んできますが。

1. AUTH (パラメータなし) → -ERR
2. CAPA → -ERR
3. USER → OK
4. CAPA → -ERR
で、Tbが、4.のCAPAの-ERR(Not Supported)をログイン失敗と勘違いして 3./4. を繰り返すので、DoS攻撃と似たようなことになる、というバグがありました。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=236729
このバグの中のプロトコルログを見て、Christian Eyrichのコメントを読んでみてください。
パッチを作ってみただけ、という段階で、まだオープン中です。

ナーラー・ヤナさんの場合は、3. のUSERで何も返ってこないのだから、MUAとしてはそれ以上何もできません。
本物のPOP3も、同じように、CAPAに-ERRを返すのですか?
(一度、メールプロキシーソフトを介さずに接続してプロトコルログを採ると、わかります)
TELNETで、最初のAUTHなしでCAPA&USER、最初のAUTHのあとCAPAなしでUSER、だとどうなりますか?
メールプロキシーソフト側あるいはその設定に、なんらかの問題がないですか?

もっとも、CAPAをインターセプトして-ERRを返すのが仕様の場合には、たとえUSERに対して正常にOKが返ってきたとしても、現時点では上記のバグに遭遇することになりますから、設定などを変えても意味がないことになりそうですが(^^;

>本物のPOP3も、同じように、CAPAに-ERRを返すのですか?
>TELNETで、最初のAUTHなしでCAPA&USER、最初のAUTHのあとCAPAなしでUSER、だとどうなりますか?

本物の POP3 のほうはまだ試せていません。
 AUTH なしで CAPA & USER の場合,USER コマンドを入力した段階で切断されます。
 AUTH のあと,CAPA なしで USER だと +OK が返って来ます。その後,PASS の入力も通り,LIST で一覧取得など問題なく操作できます。

>メールプロキシーソフト側あるいはその設定に、なんらかの問題がないですか?
 プロキシにある設定は,
・サーバーのドメイン名
・ポート番号
・APOPを使用するかどうか
位しか設定項目はありません。

当初,プロキシ側の問題という事を考慮していなかったので,今更ながらですがメーカーのWebサイト(の情報交換用掲示板)を覗いてみたところ,同様の事例が幾つか書き込まれていました。

それからすると,どうも,このプロキシ自体が AUTH コマンドや,CAPA コマンドにちゃんと対応していないのが原因のようです。

で終わってしまうのもちょっとどうかと個人的には思うので,プロキシなしで POP3 サーバへ接続したらどうなるかを試して書き込みするようにします。

本物の POP3 サーバ相手に TELNET で試してみました。
 結果……「AUTH ,CAPA ともに問題なし」でした。

ということで,前回書き込んだとおり,使用しているプロキシソフトが,AUTH コマンドや,CAPA コマンドにちゃんと対応していないのが原因と思われます。

メールソフトが Thunderbird でなければいけない絶対的な理由もないので,現在使用しているソフトをそのまま使っていこうと思います。

当初説明不足な状況ながらいろいろとアドバイスをいただきました,「Wada」さん,「あ」さん,ありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -