過去ログ表示

過去ログ 198 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Firefox:任意の複数の拡張を簡単に止めるには?
(#31219) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win98/Firefox1.5/Outlook)

Firefoxに拡張を色々入れていくと、たまに競合による不具合に遭遇することがあります。

そのため、該当すると見られる拡張だけを有効にして残りを全て無効にしたい場合、
現在の拡張数は25程になるのですが、一つ一つ拡張を止めていくのは時間が掛かります。
そこで一つの拡張以外を止めるのに簡単な方法はないでしょうか?

SafeModeでは拡張自体が使えないため検証が出来ませんし、中々思うような手が浮かびません。
拡張を簡単に一時無効に出来るような拡張があったりしますか?(^^;)

何かご存知な方アドバイス下さい。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

> そこで一つの拡張以外を止めるのに簡単な方法はないでしょうか?

プロファイルフォルダの中の extensions フォルダの中に、フォルダが複数あると思いますが
そのフォルダそれぞれに、拡張やテーマが入っています。
Firefox が起動していない状態で、そのうちの1つを残して、どこか別の場所へ移動させてみてください。
Firefox を起動すれば、その残した1つを除いて、拡張やテーマがアンインストールされます。
逆に、どこかへ移動させていたものを戻すことで、インストールできます。

(環境: Win98/Firefox1.5)

ご回答ありがとうございます。
返事が遅れて申し訳ありませんでした。

> Firefox が起動していない状態で、そのうちの1つを残して、どこか別の場所へ移動させてみてください。
> Firefox を起動すれば、その残した1つを除いて、拡張やテーマがアンインストールされます。
> 逆に、どこかへ移動させていたものを戻すことで、インストールできます。

なるほど、普段使い慣れているファイルマネージャを使う方法というのは確かに手っ取り早いですね。
ただ気になるのですが、『アンインストールされます』ということは設定などが同時に消えてしまうということはないのでしょうか?

あくまで一時的な措置のみで済むならば、今後はこの方法を利用したいと思います。

> ただ気になるのですが、『アンインストールされます』ということは設定などが同時に消えてしまうということはないのでしょうか?

厳密に言うと、拡張に依存しますので保証はできませんが
ほとんどの拡張では、移動させたものを元に戻せば、元の状態に戻ると思います。

単純に考えると
必要な拡張を入れたプロファイルを複数作っておいて
使用する拡張を入れているプロファイルを指定してFirefoxを起動する
っていうのはダメですか?

ブックマーク等の連携が必要になりそうですが。

または
extensionsフォルダを何種類か用意しておいて
スクリプトやバッチで、使用するextensionsフォルダをコピーしてからFirefoxを起動する方法もありそうですね。

分かりました。
様子を見ながらやってみます。

どうもありがとうございました。
済!

> 必要な拡張を入れたプロファイルを複数作っておいて

なるほど。w
いわれてみれば、検証用のプロファイルを作れば簡単ですよね。
アドバイスありがとうございます。

> extensionsフォルダを何種類か用意しておいて
> スクリプトやバッチで、使用するextensionsフォルダをコピーしてからFirefoxを起動する方法もありそうですね。

こちらは少々手が込みそうですが、自動化までを考えたらこういう形になるのかなと…。(^^;)

ひとまずは単純な方法を上記の方のと2つで試してみようと思います。
どうもありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -