過去ログ表示


過去ログ 198 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

同じく、送信が出来ません。
(#31227) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5/Thunderbird1.0.5)

ことっちさんと、似たようなお話かもしれませんが、
僕は、hotmail やyahoo mailへの送信が出来ない状態です。
なぜだか、DIONなどへは、送信が出来ます。
送信すると、「メール送信中にエラーが発生しました。メールサーバーからの応答:relay operation rejected メールアドレスの設定が正しいか確認してください。」
というエラーが出ます。受信は、どんなメールでも出来るのですが、送信が出来ません。

以前は、そんなことはなかったのですが、最近、大学内のLANに接続をしました。
何か設定を変えるべきところがあるのでしょうか?

どなたか、似たような状況、もしくは、解決策のわかる方はいらっしゃいませんか?
ぜひとも、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Re[1]: 同じく、送信が出来ません。
(#31228) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

ispは異なりますが、わたしも日々(毎日!!)送信できません。しかし、一旦受信し(結果は受信メール無しですが)、その後送信すると成功します。
この場合はメーラではなく、サーバ側の都合ですが、ご参考に。

Re[1]: 同じく、送信が出来ません。
(#31232) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/SeaMonkey1.5)

> 僕は、hotmail やyahoo mailへの送信が出来ない状態です。
> 送信すると、「メール送信中にエラーが発生しました。メールサーバーからの応答:relay operation rejected メールアドレスの設定が正しいか確認してください。」
> というエラーが出ます。受信は、どんなメールでも出来るのですが、送信が出来ません。

Bug-org 228198 をお読みください。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=228198
いつのまにか、ナレッジベースにも書いてありました。
http://kb.mozillazine.org/5.7.1_Unable_to_relay
日本語の説明は、googleの検索などでどうぞ。

> なぜだか、DIONなどへは、送信が出来ます。

基本的には、hotmailやyahoo mailのSMTPサーバーが、SMTP AUTH(ログインをする)をサポートしていないくせに"POP before SMTP"をしないと自分のところ以外のFrom:とかTo:を許さない、といういい加減な管理をいまだにしているせい、という話になります。
まともなプロバイダーの場合、他社のFrom:やTo:を禁止することは、ログインをきちんとしている場合にはまだ行っていないところが圧倒的に多いはずですから、常にDIONのSMTPサーバーを使うようにしたらいかがですか?
http://kb.mozillazine.org/Multiple_SMTP_servers_%28Thunderbird%29
最初(一番下)のReceived:ヘッダーの中にDIONのサーバーがでてくるので、hotmailやyahoo mailでのメール送信がスパムとかフィッシング目的でDIONユーザーであることは隠さないとヤバイ、というような場合にはダメですけど(^^)

Re[2]: 同じく、送信が出来ません。
(#31250) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

Wadaさん、angkor_h さん
興味深いお返事、ありがとうございます。
いま、英語と格闘しながら理解しております。

tunderbirdで共有設定をしておりますので、
DIONからHotmailに来るのをそのまま返信すると、
できたり、
HotmailからHotmailは、できなかったり、なんか複雑で
格闘しております。
お返事ありがとうございましたー。


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -