過去ログ表示

過去ログ 198 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbird 1.0.X と 1.5.X のメールの保存形式
(#31234) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

みなさん、こんにちは。WindowsXPで、Thunderbird 1.5.X を使っています。1,2ヶ月前にEudoraから、Thunderbird 1.5.X に変更しました。

使用しているセキュリティーソフトのサポートに問い合わせたところ、Thunderbird 1.0.X での動作確認は済んでいますが、1.5.X の動作確認は、まだなのだそうです。

Thunderbird 1.5.X では、メールは拡張子.msfで保存されています。これは、Thunderbird 1.0.X と同じでしょうか? もし、これが同じであれば、1.5.X でも、一旦保存されたメールなら検索できると思うのですけど。そして、メールのフォルダーをひんぱんに検索しようという計画です。

もっとも、Thuderbird 1.5.X がリリースされて、かなり日付がたっているのに、「1.5.X にしてから、ウイルスに感染した」という話がないので、おそらく、安全だとは思うんですけど。でも、ちょっと心配です。

Re[1]: Thunderbird 1.0.X と 1.5.X のメールの保存形式
(#31242) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

> Thunderbird 1.5.X では、メールは拡張子.msfで保存されています。これは、
Thunderbird 1.0.X と同じでしょうか? もし、これが同じであれば、1.5.X でも、
一旦保存されたメールなら検索できると思うのですけど。そして、メールのフォルダーをひんぱんに検索しようという計画です。

メール格納形式はMBOX形式で格納されていてどのバージョンも一緒です。
またメールデータは拡張子.msfではなく拡張子なしのファイルがメールデータ
本体です。
msfファイルは、未読、既読、並び替え情報などが格納されたデータです。

> もっとも、Thuderbird 1.5.X がリリースされて、かなり日付がたっているのに、「1.5.X にしてから、ウイルスに感染した」という話がないので、おそらく、安全だとは思うんですけど。でも、ちょっと心配です。

問題ないと思いますが・・・

最後になりますが一般のメールと同じように適宜半角60文字程度で改行を
お願いします。

Re[1]: Thunderbird 1.0.X と 1.5.X のメールの保存形式
(#31243) このトピック中3番目の投稿

ちょっと訂正します。メールボックス(フォルダというと、Windowsのフォルダと混同しやすいので、ボックスと言います)と同じ名前のファイルが、ふたつあります。ひとつは拡張子なしで、もうひとつは、拡張子.msfです。

私は、拡張子.msfをメール本体のファイルと思ってたのですが、たぶん、拡張子なしのファイルがメール本体のようですね。というのは、拡張子なしのファイルの方が、サイズがかなり大きいんです。よく分かりませんが。

このメール本体のファイルのファイル形式が、Thunderbird 1.0.X と 1.5 で同じであれば、Thunderbird 1.0.X 対応したセキュリティーソフトで検索できると思うんです。

Re[2]: Thunderbird 1.0.X と 1.5.X のメールの保存形式
(#31249) このトピック中4番目の投稿
(環境: Linux/Mozilla1.7)

> 最後になりますが一般のメールと同じように適宜半角60文字程度で改行を
> お願いします。

何をですか??

Re[2]: Thunderbird 1.0.X と 1.5.X のメールの保存形式
(#31309) このトピック中5番目の投稿

> メール格納形式はMBOX形式で格納されていてどのバージョン
> も一緒です。

ありがとうございます。古いバージョンと同じ形式なら、
ウイルス検索されていると思います。ホッとしました。

> またメールデータは拡張子.msfではなく拡張子なしの
> ファイルがメールデータ本体です。
> msfファイルは、未読、既読、並び替え情報などが
> 格納されたデータです。

覚えておきます。MBOX形式というのは、拡張子がないのですね。
拡張子がないというのが、珍しいですね。

> 最後になりますが一般のメールと同じように適宜半角60文字
> 程度で改行をお願いします。

メールではなく、このBBSへの書き込みのことですね。
了解しました。下書きに使うテキストエディターに目盛りが
付いているので、以後気を付けます。

ありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -