過去ログ表示

過去ログ 198 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: Win98/Firefox1.5)

こんばんは。
「アプリケーションの追加と削除」からFierfox 1.5.0.3をアンインストールしたくても[追加と削除]をクリックするとアンインストールの動作だけがビジー状態になってしまい、アンインストールできません。
何度やっても、PCを起動しなおしてもやっぱりビジー状態です。

どうやったらアンインストールできるんでしょうか、、、。
Fierfoxは昨日初めて導入したので拡張等は入れていません。
インストールは標準インストールし、デフォルトのフォルダにインストールしました。

どうか、アンインストールの方法を教えて下さい。お願いします。

(環境: WinXP SP2/Firefox2.0a2)

ちょっと前に出ていますが、これと似たような症状ではありませんか?
http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=all&namber=31013&type=0&space=0&#31027

(環境: Win98/Opera8)

> ちょっと前に出ていますが、これと似たような症状ではありませんか?
> http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=all&namber=31013&type=0&space=0&#31027

ここに質問する前に↑の質問を見たんですが、ちょっと違うような気がします、、、。

------------------(以下、上記質問のログから)------------------
コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から Firefox (1.5.0.2) をアンインストールしようとすると、暫くの間マウスカーソルは矢印+砂時計(バックグラウンドでタスクをロード中)になるものの、削除の確認のダイアログは表示されず削除もできません。
この時、Ctrl+Alt+Del で「プログラムの強制終了」ダイアログを開くと Uninstall が実行中のままでした。
強制終了しようとすると「このプログラムからの応答がありません」といわれますが、やむなく強制終了させました。
    |
    |
    |
Windows の TEMP フォルダには ff_temp フォルダが作成され、その中にuninstall.exe がコピーされていました。
--------------------------------------------------------------

私の場合はFierfoxを導入したのが 1.5.0.3が初めてですが、症状は同じです。
で、TEMPフォルダにはやはり「ff_temp」フォルダがあり、私の場合はuninstall.exeではなく「install_status.log」がありました。

C:\Program Files\Mozilla Firefox\uninstallには以下のファイル。
install_wizard1.log
install_wizard2.log
uninstall.exe
uninstall.ini

それと、気になったんですが、レジストリのHKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\Mozilla Firefox (1.5)に
NoModify(無効なDWORD値)
NoRepair(無効なDWORD値)
という無効になっているのがあったんですが、これは関係ないのでしょうか?

------------------(以下、上記質問のログから)------------------
プログラムのインストールフォルダ、Windows の TEMP フォルダ、プロファイルの Cache、レジストリのアンインストール情報を手作業で削除した後、(プロファイルはそのままで)試しに 1.5.0.1 をインストールしてみたところ、こちらは問題なく起動・削除できました。
-------------------------------------------------------------

↑キャッシュ等を削除し、再度上書きでインストールしてみましたが症状は同じでアンインストールできません。

色々と調べてみたらmozillaZineのフォーラムに同じ状況のトピックがありました。
http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?t=1225
これを元にFirefox1.5.0.1のアンインストーラーをリネームして
実行してみたところ問題なくアンインストールできました。
-------------------------------------------------------------

・・・リネーム??どうやっていいのか試していません。

1.5.0.2以降のFirefoxのプログラムディレクトリーのUninstallディレクトリーをC:\TMP\Uninstallディレクトリーにコピーし、
C:\TMP\Uninstallディレクトリーをカレントディレクトリーにし、
HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\Mozilla Firefox (1.5) [この部分は、(1.5.0.2) とか (1.5.0.3) かも]
の中に書いてあるパラメーターを指定して、1.5.0.2以降のuninstall.exeを実行するとどうなりますか?

↑これもダメです。症状は同じでアンインストールできません。

(環境: Win98/Firefox1.5)

>> ちょっと前に出ていますが、これと似たような症状ではありませんか?
>> http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=all&namber=31013&type=0&space=0&#31027
>
>ここに質問する前に↑の質問を見たんですが、ちょっと違うような気がします、、、。

そこにコメントしている者です。:-)
少し補足させてください。

> 私の場合はFierfoxを導入したのが 1.5.0.3が初めてですが、症状は同じです。
> で、TEMPフォルダにはやはり「ff_temp」フォルダがあり、私の場合はuninstall.exeではなく「install_status.log」がありました。

まず、TEMP のサブフォルダですが、ff_temp は インストーラや Fx 1.5.0.1 以前のアンインストーラが作成するフォルダでした。 m(_ _)m
Fx 1.5.0.3 のアンインストーラが作成するのは nstmp です(既に nstmp が存在する場合は nstmp1, nstmp2, … となります)。
アンインストール失敗時、C:\WINDOWS\TEMP\nstmp が作成されて、その中に uninstall.exe, uninstall.ini のコピーが作成されていませんか?

> C:\Program Files\Mozilla Firefox\uninstallには以下のファイル。
> install_wizard1.log
> install_wizard2.log
> uninstall.exe
> uninstall.ini

uninstall\install_wizard*.log は、新規インストールなら install_wizard1.log のみ作成されます。
上書きインストール(既に install_wizard1.log が存在する)では install_wizard2.log が作成されます。
(以降同様に install_wizard3.log, install_wizard4.log, … となります。)

> それと、気になったんですが、レジストリのHKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\Mozilla Firefox (1.5)に
> NoModify(無効なDWORD値)
> NoRepair(無効なDWORD値)
> という無効になっているのがあったんですが、これは関係ないのでしょうか?

これは私の環境でも同じでした。おそらく関係ないです。
この値はコントロールパネルの [プログラムの追加と削除] の [変更][修復] を表示/非表示にする値です(Win2k/XP)。
実際、レジストリを修正しても、uninstall.exe を直接実行しても、アンインストールの問題は解決されませんでした。
# ちなみにこれらの値、Firefox のアップデート(ソフトウェアの更新)を実行すると、どちらも 0x00000001(1) になります。

> ------------------(以下、上記質問のログから)------------------
> プログラムのインストールフォルダ、Windows の TEMP フォルダ、プロファイルの Cache、レジストリのアンインストール情報を手作業で削除した後、(プロファイルはそのままで)試しに 1.5.0.1 をインストールしてみたところ、こちらは問題なく起動・削除できました。
> -------------------------------------------------------------
>
> ↑キャッシュ等を削除し、再度上書きでインストールしてみましたが症状は同じでアンインストールできません。

この方法でアンインストールできたのは『 1.5.0.1 』です。
その続きに書いてあるように、1.5.0.2 以降をインストール(または 1.5.0.1 から更新)すると、また同じアンインストールできない現象が発生します。

> ------------------(以下、上記質問のログから)------------------
> 色々と調べてみたらmozillaZineのフォーラムに同じ状況のトピックがありました。
> http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?t=1225
> これを元にFirefox1.5.0.1のアンインストーラーをリネームして
> 実行してみたところ問題なくアンインストールできました。
> -------------------------------------------------------------
>
> ・・・リネーム??どうやっていいのか試していません。

Fx 1.5.0.1 のアンインストーラを使用して Fx 1.5.0.2以降 をアンインストールする方法です。
事前に Fx 1.5.0.1 のアンインストーラ UninstallFirefox.exe が必要です。

> 1.5.0.2以降のFirefoxのプログラムディレクトリーのUninstallディレクトリーをC:\TMP\Uninstallディレクトリーにコピーし、
> C:\TMP\Uninstallディレクトリーをカレントディレクトリーにし、
> HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\Mozilla Firefox (1.5) [この部分は、(1.5.0.2) とか (1.5.0.3) かも]
> の中に書いてあるパラメーターを指定して、1.5.0.2以降のuninstall.exeを実行するとどうなりますか?
>
> ↑これもダメです。症状は同じでアンインストールできません。

別スレッドでもまだ思考錯誤している状態で、原因ははっきりとわかっていません。
今のところわかっているのは、Fx 1.5.0.2 以降の uninstall.exe では(一部環境で)アンインストーラが機能しないということだけです。
# システムに詳しい方なら自分でフォルダやレジストリを(もちろん自己責任で)削除すれば問題ないです。
# ただ、コントロールパネルから削除する方法しか知らない方も多いわけで・・・早く原因がわかると良いのですが。:-(

こんばんは〜。

> そこにコメントしている者です。:-)
> 少し補足させてください。

補足ありがとうございます!!よくわかりましたよ!
内容が以前のバージョンの話だったんで、1.5.0.3と多少違うだろうなーとは思いつつ、今回試してみた次第です。

今、IEから乗換えを考えていまして、ブラウザお試し中なので、
現在PC内にはIE、Firefox、Operaの3つのブラウザが入っているんです。

メーラーはThunderbirdなのでブラウザもFirefoxで揃えようかと思ったんですが、私の環境のWin98だとFirefoxはちょっと動作が重いんですよね、、、。
(Thunderbirdも立ち上げめっちゃ重いんですけど、使いやすいので手放せない(笑))
それに元々、容量に余裕の無いPCなので容量確保の為にもアンインストールしたいんですよ。

> # システムに詳しい方なら自分でフォルダやレジストリを(もちろん自己責任で)削除すれば問題ないです。
> # ただ、コントロールパネルから削除する方法しか知らない方も多いわけで・・・早く原因がわかると良いのですが。:-(

やっぱり手動削除しかないのですかぁ。
すいません、すっごい面倒だとは思うんですが、手動削除の方法(場所)教えていただけないでしょうか?
Mozilla系は初めてなのでなんとなく「ココだろう」で削除するのも心細いんで・・・。

もしくは手動削除について説明のあるページを知っていましたらぜひ教えてください!

(環境: Win98/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

> もも さん
> メーラーはThunderbirdなのでブラウザもFirefoxで揃えようかと思ったんですが、私の環境のWin98だとFirefoxはちょっと動作が重いんですよね、、、。
> (Thunderbirdも立ち上げめっちゃ重いんですけど、使いやすいので手放せない(笑))
> それに元々、容量に余裕の無いPCなので容量確保の為にもアンインストールしたいんですよ。

私は CPU:K6/200MHz, MEM:128MB(←最大(苦笑)), HDD:1.2GB で頑張ってます。(^^;
# システム要件ギリギリですが、慣れてしまえば結構平気ですよ〜。

> すいません、すっごい面倒だとは思うんですが、手動削除の方法(場所)教えていただけないでしょうか?
> Mozilla系は初めてなのでなんとなく「ココだろう」で削除するのも心細いんで・・・。

インストール先フォルダにある install_wizard.log と uninstall\install_wizard?.log に、作成したレジストリキーとファイルが記録されています。
ファイルやレジストリを全て手作業で削除するのであれば、これが参考になります。

ただ Mozilla系は初めてとのことで、Thunderbird は常用されているようなので、誤ったレジストリを削除してしまうとこちらに影響が出るかもしれません。
そこで Firefox 1.5.0.1 を上書きインストール後、アンインストールしてみてはどうでしょうか。
# 私の環境ではこれでOKでしたが、正規の方法ではありませんので自己責任でお願いします。

(1) Firefox 1.5.0.1 のセットアップファイルをダウンロードします。
   ftp://ftp.mozilla-japan.org/pub/mozilla/mozilla.org/firefox/releases/1.5.0.1/win32/ja/Firefox%20Setup%201.5.0.1.exe

(2) Firefox 1.5.0.1 のインストールを実行(1.5.0.3 に上書き)します。
   この時「セットアップ設定の確認」で、「インストール先」の項目が現在 1.5.0.3 をインストールしているフォルダと同じであることを確認してください。
   (デフォルトは C:\Program Files\Mozilla Firefox です)

(3) 「今すぐ Mozilla Firefox を起動する」のチェックを外して、インストールを完了します。
   (Firefox 1.5.0.1 がインストールされた状態になります)

(4) コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から通常どおり Firefox をアンインストールします。

(4) のアンインストール実行前に、通常使うブラウザと拡張子の関連付けを Firefox 以外にしておいた方が良いと思います。
また、インストール先フォルダと C:\WINDOWS\UninstallFirefox.exe が残るかもしれませんが、これはこのままでも大丈夫でしょう。
# この UninstallFirefox.exe を使えば、Firefox 1.5.0.2/1.5.0.3 がアンインストールできたというのが、別スレッドでのリネームの話です。
# いずれにしても非推奨であることには変わりありません。これで上手くいくと良いのですが・・・。

> 私は CPU:K6/200MHz, MEM:128MB(←最大(苦笑)), HDD:1.2GB で頑張ってます。(^^;
> # システム要件ギリギリですが、慣れてしまえば結構平気ですよ〜。

うちのはCPU:Celeron(500MHz)でメモリ128MB。HDDは今現在1G切ってますね(苦笑)
動画をDLする事が多いので平均して1Gの壁が越えられない(笑)
Dドライブなんて20MBしか空いてない、、、。

> ただ Mozilla系は初めてとのことで、Thunderbird は常用されているようなので、誤ったレジストリを削除してしまうとこちらに影響が出るかもしれません。

手動削除に関しては2つのlogファイルの内容確認しました。
Kannさんが言うように、↑それが一番心配のタネだったんですよねぇ。

> そこで Firefox 1.5.0.1 を上書きインストール後、アンインストールしてみてはどうでしょうか。

そうですね。それが今一番の対処法なのかもしれませんね。
インストール先フォルダと C:\WINDOWS\UninstallFirefox.exe は残ったとしても目障りなら削除し構わないですよね?

とりあえず1.5.0.1で上書きしてやってみます!

アンインストールできましたぁぁあーーーー!!!
嬉しすぎるぅ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

で、以下がアンインストール後に残ったもの。

C:\Program Files\Mozilla Firefox 内の updates フォルダ。
C:\WINDOWS\Application Data\Mozilla
C:\WINDOWS\Application Data\Talkback とサブフォルダ。
C:\WINDOWS\UninstallFirefox.exe

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MenuOrder\Start Menu\&Programs\Mozilla Firefox

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\FullCircle\TalkBack\MozillaOrgFirefox15Win322006042618

↑「Firefox」で検索かけて出てきたものです。
これらは削除してもいいですよね?(一応最終確認(苦笑))

kannさん本当、ありがとうございました!
今度Thunderbirdでお世話になることがあるかもしれませんが、
見かけたらよろしくお願いします。
済!
(環境: Win98/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

> アンインストールできましたぁぁあーーーー!!!

よかったですね(Firefox ユーザが 1人減るのは残念ですが(^^;)。
アンインストール後に残っているものはディスクを圧迫する程ではないですが、最終確認が入りましたので・・・私の経験上、こんな感じだと思います。
# Firefox 1.5系 / Thunderbird 1.5系 として話を進めます。

> C:\Program Files\Mozilla Firefox 内の updates フォルダ。

これは削除しきれなかったフォルダなので Mozilla Firefox ごと削除して大丈夫でしょう。

> C:\WINDOWS\Application Data\Mozilla

サブフォルダ Firefox 以下にプロファイルの情報が入っていると思います。
profiles.ini(テキストファイルです)の IsRelative が 1 の場合は Path で指定されたフォルダからの相対位置に、0 の場合は Path で指定された絶対位置にプロファイル本体があります。
このまま削除しないでおけば、再度 Firefox をインストールした時にこのプロファイルが引き継がれます。
あとで必要かもしれない場合は pluginreg.dat, profiles.ini と上記 Path の中身をフォルダごとバックアップした上で、削除してください。
# 再インストール前にフォルダ構成ごと元に戻せば、設定やブックマークが引き継がれますので。
# 参考までに、Thunderbird のプロファイルは C:\WINDOWS\Application Data\Thunderbird です。

> C:\WINDOWS\Application Data\Talkback とサブフォルダ。

品質フィードバックエージェント(Talkback.exe)のアプリケーション情報です。
Talkback.exe 本体は、Firefox/Thunderbird インストール先の extensions\talkback@mozilla.org\components にあります。
次のいずれかの場合、Firefox15 サブフォルダ以下だけを削除してください。
 ・サブフォルダ MozillaOrg の中に、Firefox15 と Thunderbird15 フォルダがある。
 ・Thunderbird インストール先の extensions\talkback@mozilla.org\components に Talkback.exe 本体がある。

> C:\WINDOWS\UninstallFirefox.exe

アンインストーラの残骸です。削除して構いません。
今回のようにアンインストール出来なくなった場合に使えるかもしれないので、FD 等に取っておくのも良いかもしれませんね。

> HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MenuOrder\Start Menu\&Programs\Mozilla Firefox

タスクバーの [スタート]-[プログラム(P)]-[Mozilla Firefox] の表示順を記憶しているキーです。
(その中の Order をダブルクリックして ASCII 表示部分を確認すれば分かると思います)
まず [スタート] メニューに [Mozilla Firefox] が残っているようであればこれを削除し、それでも上記レジストリが残っているようであれば削除して構いません。

> HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\FullCircle\TalkBack\MozillaOrgFirefox15Win322006042618

品質フィードバックエージェント(Talkback.exe)が使用するレジストリです。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\FullCircle\TalkBack のサブキーのうち Firefox を含むものは削除して構いません。
サブキーに Thunderbird を含むもの(Tb 1.5.0.2 をお使いなら MozillaOrgThunderbird15Win322006030803 かな)があれば、こちらは残しておいてください。

今年中には Firefox 2.0 のリリースが予定されているようです。
これに懲りずに、また機会があれば Firefox を試してみてくださいね。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -