過去ログ表示

過去ログ 202 を表示

トピック内全 31 記事中の 11 〜 20 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2] [3]

(環境: Win2000/Firefox1.5)

> >「これをこれを同時に開く」という動作を可能にする
> とは
> 「これ と これ を同時に開く」の間違いですか?

あ、いま自分の誤記に気づきました…。
「これとこれ」の間違いです。申し訳ありませんでした。

> でも、全ての読み込み完了後に消えると仮定した場合
> 読み込み完了までの時間は、サイトによりバラつきがありますので
> メニューがすぐに消えないと、実際問題としてサイトが見れなくないですか?

詳しくは、おおやまさんへの返答でも書かせていただきましたが、
サイドバーでは次々と新しいタブで開くことが可能ですので、
これをブックマークメニューでも実現できないかなと思いました。
説明が下手で申し訳ありません。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

2006/06/10(Sat) 22:11:18 編集(投稿者)

つまりは、プルダウンメニューが消えること無く複数のフォルダを開きたいというニーズがあるのだ、という理解でいいのですかね?

もしそうなら、Firefox 自体の改造が必要だと思います。あるいは拡張を作ることでも実現可能かもしれません。拡張を作成するための書籍があるのですが ( ちなみに私は持ってませんが )、そういった書籍を参照すればそのような動作を Firefox にさせる拡張を作成することが可能かも知れません。

ブックマークのメニューは、XUL の bookmarks-context-menu という id の menupopup 要素で実現しているので、この menupopup 要素の改造と ( 当然ブックマークのプルダウンメニューを閉じるメニューアイテムの追加が必要でしょう )、該当する popup 要素のイベントハンドラのオーバーライドというか、書き換えが必要になります。具体的には BookmarksMenu.createContextMenu(event) 関数、BookmarksMenu.destroyContextMenu(event) 関数双方の書き換えが必要だと思われます。

それだけの作業量と、そこまでして得られるメリットのバランスを考えると、いくら Firefox 改造マニア、拡張作成マニアの方でも、そういった拡張を作るモチベーションが湧くかどうか正直言って疑問です。

あるいはすでにそのような拡張があるのかも知れませんが、残念ながらすくなくとも私はそういう機能を持った拡張を知りません。

サイドバーでオペレーションするのが今のところ現実的かと思います。

(環境: WinXP SP2/Opera8)

どうしてもブックマークをサイドバーで表示させたくないのなら
「ブックマークツールバー」を表示させれば良いのではないでしょうか?
これならば、ブックマークフォルダとして常にタブの上に表示されてるので
中クリックでも「タブで開く」でも、フォルダ単位でも単品でも開きます
ただ、フォルダの中身はクリックしないと表示されませんが。

ところで、なぜ
・サイドバー表示ではいけないのか?
・中クリックした直後にブックマークメニューが消えないでほしい
のでしょうか?よろしければお聞かせ下さい

>説明が下手で申し訳ありません。
なかなか伝わり辛いものですよw 

>  つまりは、一気に、もしくはプルダウンメニューが消えること無く複数のフォルダを開きたいという理解でいいのですかね?

はい。ただ、フォルダ単位に限らず、
「複数のフォルダまたはリンクを、メニューを消さずに順番に開いていきたい」です。
もしなにかプラグインや裏技をご存じであれば、よろしくお願いいたします。

> ところで、なぜ
> ・サイドバー表示ではいけないのか?
> ・中クリックした直後にブックマークメニューが消えないでほしい
> のでしょうか?よろしければお聞かせ下さい

サイドバーって、マウスを乗せただけではフォルダは自動で開閉しませんよね?
あらかじめ全部開いておくと、こんどは大量のリンクが一度に表示されてスクロールが必要になりますし、
個人的にはメニューから選ぶ方式のほうが好きなのです…。

中クリックした直後にメニューが消えてほしくない理由は、
一緒に開きたいものが近くにあったときに、
もう一度トップからたどり直さなければいけなくなるからです。

もちろん、他のブラウザでもそのように動作するものは無いのでしょうけど、
Firefoxは追加機能や裏技が豊富なようなので、
ひょっとしたらそのような動作を実現できないかなと思って
質問させていただきました。

ブックマーク内の複数のリンクを同時に開きたい
(#31933) このトピック中16番目の投稿

すいません。参照されている記事を再編集しました。ちょっと読んでみてください。

(環境: WinXP SP2/Opera8)

という事は
・自動で展開させたい(フォルダの階層を移動するのが面倒)
・展開済みのサイドバーはスクロールが面倒
ということですね

それならば
前レスで書いた「ブックマークツールバー」はどうでしょう?
フォルダの自動展開こそしませんが、既にフォルダがタブの上に
表示されているので、ブックマークからの移動より早いですよ

余談ですが "プラグイン" ではなくて "拡張" です。窓の杜のおかげで混乱している方が多いのですが。

で、本題ですが、以下のような仕様の拡張なら拡張作成マニアのマニア心をくすぐるかも知れません。

・bookmarks.html の内容を DOM を利用してダイアログボックスにツリー表示する。
・ツリーは bookmarks.html に保存されている構造で表示される。
・ツリー上に表現されたフォルダやサイト名にはチェックボックスがついている。
・そのチェックボックスをチェックしたものが、表示対象となる。
・表示ボタンを押すとダイアログボックスは消え、先ほどチェックしたフォルダ内のサイト、フォルダに属していないサイトを一気に表示する。

で、この拡張を誰かが作る場合の問題点
・完成までにおそらくかなりの時間を要する
・Firefox 3 がリリースされたらお蔵入りになる

> という事は
> ・自動で展開させたい(フォルダの階層を移動するのが面倒)
> ・展開済みのサイドバーはスクロールが面倒
> ということですね
>
> それならば
> 前レスで書いた「ブックマークツールバー」はどうでしょう?
> フォルダの自動展開こそしませんが、既にフォルダがタブの上に
> 表示されているので、ブックマークからの移動より早いですよ

ん〜、あくまで個人的な見解というか好みですが、このケースの場合ならブックマークツールバーを使うよりは、pal さんのお勧めと同じく私もサイドバーにブックマークを表示させる方をお勧めしますね。ブックマークツールバーを使う場合は、やはり操作が煩雑だと思いますよ。

サイドバーならフォルダの一気開きも簡単ですしね。

それに私の私見では、ブックマークツールバーは、そもそも頻繁に観るページを登録しておくショートカットという認識でいますので。

みなさんご意見ありがとうございます。
こちらで返信させていただきます。

やはり現状ではブックマークメニューのほうでは、
メニューを消さないままリンクを開き続けることは不可能なのですか。
サイドバーに慣れるように使ってみようかと思います。
たしかサイドバーの自動開閉はプラグインでありましたよね。
ありがとうございました。

[ 前のトピック内容10件 ] | [ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2] [3]

返信不可

- Child Tree -