過去ログ表示

過去ログ 23 を表示

トピック内全 30 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

マイナーバージョンのモジラの共存
(#3201) このトピック中1番目の投稿

このサイトによれば別バージョンのMozillaの共存はプロファイルを別々に分ければ可能だとなっていました。
実際にうちでも0.94と1.0は共存しています。

しかし1.0と1.01のようなマイナーなバージョン同士は上書きされてうまく行きません。
良い方法はありますか?

初歩的な質問かもしれませんが済みません。
win98se

Re[1]: マイナーバージョンのモジラの共存
(#3206) このトピック中2番目の投稿

> しかし1.0と1.01のようなマイナーなバージョン同士は上書きされてうまく行きません。

インストールするディレクトリを分ければいいのでは。

Re[1]: マイナーバージョンのモジラの共存
(#3207) このトピック中3番目の投稿

> このサイトによれば別バージョンのMozillaの共存はプロファイルを別々に分ければ可能だとなっていました。
> 実際にうちでも0.94と1.0は共存しています。
>
> しかし1.0と1.01のようなマイナーなバージョン同士は上書きされてうまく行きません。
> 良い方法はありますか?

状況がよくわからないので、以下のことについて教えていただけないでしょうか?

1.上書きされてしまうのは何でしょうか?
2.どういった点から、「何か」が上書きされていると判定しましたか?
  また、どうであるのが、正しい状態だと思われますか?
3.上書きされてしまうと、どういう点で困りますか?

上記の他にも、「これを説明すると、わかりやすい」と思われることがあれば、
いっしょに書き込んでください。
#release版しか使ってない/nightlyをよく使う等

よろしくお願いします。

Re[2]: マイナーバージョンのモジラの共存
(#3212) このトピック中4番目の投稿

説明不足ですみません。

当初は0.94、1.0がそれぞれ別ディレクトリにインストール、日本語化された状態で正常に動作していました。(プロファイルも別々)
しかし、1.01をさらに別ディレクトリにインストールしたところ1.0のメニューの一部が英語に戻っていたり、見えなくなったりと言う不具合が発生します。

インストールし直そうと1.01をアンインストールしようとアプリケーションの追加と削除を開き、リストを見ると0.94と1.0しかありませんでした。

とりあえず1.0をアンインストールすると1.01はアンインストールされていましたが、当然1.0は残っていて手動で削除せざるを得なくなりました。

1.0と1.01は一見共存しているように見えました。それぞれを起動してバージョン情報を見てもその通りになっています。
でもwindowsレベル(レジストリレベル)では上書きされた状態になっているのではないかと思われます。

なおMozillaはリリース版のみを使用しています。

Re[3]: マイナーバージョンのモジラの共存
(#3213) このトピック中5番目の投稿

> 当初は0.94、1.0がそれぞれ別ディレクトリにインストール、日本語化された状態で正常に動作していました。(プロファイルも別々)
> しかし、1.01をさらに別ディレクトリにインストールしたところ1.0のメニューの一部が英語に戻っていたり、見えなくなったりと言う不具合が発生します。

> インストールし直そうと1.01をアンインストールしようとアプリケーションの追加と削除を開き、リストを見ると0.94と1.0しかありませんでした。

> とりあえず1.0をアンインストールすると1.01はアンインストールされていましたが、当然1.0は残っていて手動で削除せざるを得なくなりました。

> 1.0と1.01は一見共存しているように見えました。それぞれを起動してバージョン情報を見てもその通りになっています。
> でもwindowsレベル(レジストリレベル)では上書きされた状態になっているのではないかと思われます。

Mozilla 1.0 は正式には Mozilla 1.0.0 と言います。
Windows は Mozilla 1.0.0 と 1.0.1 を同じものだと識別するので、
それぞれ使用するプロファイルを分けてみても
この 2 つのバージョンを共存させることはできないと思います。

Mozilla 1.0 と Mozilla 1.1 なら別のバージョンだと認識されるはずです。

「ヘルプ」メニューから開く Mozilla のバージョン情報は、
複数のバージョンを使っている場合は経験から言って当てにならないようです。
一番いい方法はタイトルバーに書かれている日付を確認することです。

そもそもなぜ 1.0 と 1.0.1 を共存させる必要があるのですか?
1.0.1 は 1.0.0 の修正版(安定版)なので、(共存させず)
アップグレードするように mozilla.org トップページにも載っていますよ。

Re[4]: マイナーバージョンのモジラの共存
(#3214) このトピック中6番目の投稿

>Windows は Mozilla 1.0.0 と 1.0.1 を同じものだと識別するので、
>それぞれ使用するプロファイルを分けてみても
>この 2 つのバージョンを共存させることはできないと思います。

ここの「Windows は Mozilla 1.0.0 と 1.0.1 を同じものだと識別
する」という言ですが、Mozilla 1.0.0 と 1.0.1 の *何を* 同じ
ものと認識すると言っているのかよく判らないのでなんともいえま
せんが。

両方とも ZIP形式のものを展開して別ディレクトリに置き、それ
ぞれ個別にプロファイルを作成して起動時に指定する.. という
ように完全に区別してやることにより、共存させることはできま
せんか?(ただし、同時起動が不可であることはかわりありません)

Re[5]: マイナーバージョンのモジラの共存
(#3215) このトピック中7番目の投稿

... む。

もしかして インストーラ形式だとディレクトリを分けて
インストールしてもなんらかの問題が発生してしまうという
事なのでしょうか??

モジラの共存
(#3218) このトピック中8番目の投稿

問題を整理してみましょう。
windows上のmozillaのレジストリキーについてです。

まず、マイナーバージョンのレジストリの扱いについてですが、
おっしゃる通り、上書きされます。
(メジャーバージョンのインストールでも多くのキーが上書きされます)。
複数のマイナーバージョンを同じPCで使うのは明かに
作り手(少なくともインストーラ)の予想を超える出来事で、
本来行うべきではない、と思います。

ただ、共存できるか?と言われればそれもイエスです。
Mozillaファミリーは情報を独自のプロファイルに保存するので、
レジストリに保存される情報がそれほど重要ではないからです。

では、何が問題になるのでしょう?
アンインストーラの動作は明らかに不審です。
例えば、1.0.0と別ディレクトリに新たに1.0.1(1.0.0でもいいですが)
をインストールすると、古いインストールディレクトリ下にある
uninstall.exeは1.0.1を消そうとします。(ある意味当然ですが…)
対処法は、「なにも考えずに古い方のフォルダを消せば良い」ということです。
設定に関してはちゃんと上書きしてくれているので。

ディレクトリをかえたインストールでは、ほとんど全てのアプリケーションで
この問題は起きますし、場合によっては古いものをアンインストールするように警告が出ます。
なぜモジラのインストーラがこの種の警告を出さないのかは、もうお分かりですよね?
私を含めてちょっと特殊な趣味(用途)の人達に、共存の可能性を残してくれているのです。
いささかお行儀は悪いですが。

Re[6]: マイナーバージョンのモジラの共存
(#3219) このトピック中9番目の投稿

> ... む。
>
> もしかして インストーラ形式だとディレクトリを分けて
> インストールしてもなんらかの問題が発生してしまうという
> 事なのでしょうか??

プラグインのインストール先への登録、MIME Type のハンドラへの登録、
ユーザの選択によってはデフォルトブラウザとしての登録とか、
インストーラー版だとWindows のレジストリに対して
行われるのかもしれません。

とにかく、インストーラーがどのような作業を行っているのか
調べないと、これ以上建設的な話は出てこないでしょう。

やはり共存させたいなら zip 版をそれぞれ別のディレクトリに
展開し、プロファイルを分けるというのが一番良いのでは
ないでしょうか。

インストーラー版のWindows のレジストリへの登録作業の
キャンセル方法でもない限りは。

Re[7]: マイナーバージョンのモジラの共存
(#3220) このトピック中10番目の投稿

皆さん、解答ありがとうございます。

> そもそもなぜ 1.0 と 1.0.1 を共存させる必要があるのですか?
> 1.0.1 は 1.0.0 の修正版(安定版)なので、(共存させず)
> アップグレードするように mozilla.org トップページにも載っていますよ。

確かに書いてありますね。まだ読んでませんでした。
いや実は私自身1.0から1.01で何が変更されたのか知らず、どう変わったかとりあえ
ず試してみようと思っただけです。

> zip形式

知識不足ですみません。
参考までに聞きたいのですが、インストーラしか使った事がないのでよく判らないのですが、インストール方法としてはどのようにするのですか?(どのような違いがあるのですか?)

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

返信不可

- Child Tree -