過去ログ表示

過去ログ 23 を表示

トピック内全 30 記事中の 21 〜 30 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

Re[12]: バックアップに関して
(#3279) このトピック中21番目の投稿

>現在私のPCでは0.94と1.01が共存していてProfile
>Managerでプロファイル名をわかりやすい名前に変更
>しています。(プロファイル2個 )
>この状態でWindowsファイルの中のMozillaファイルの
>中にあるprofilesファイルの中を見るとdefault、
>default-1、、default-2、default-3というなぜか
>4つのプロファイルができています。どれがどれか
>判りません。

実際に試すとわかりますが、Profile Manager でプロ
ファイルを作成した時には指定したプロファイル名で
ディレクトリが作成されますけど、その後にプロファイル
名を変更してもディレクトリ名は変更に追従しません。

default はプロファイルが無い状態で Mozilla を起動
した時に自動的に作成されるプロファイルの名前です。

末尾に振られている -1, -2 などの追い番は、Netscape 4.x
からプロファイルを継承した際に名前が重複すると付与
されたような気がしますが、はっきりとしたことは覚えて
いません。

通常、プロファイル名は Profile Managerで参照できる
名前が判ればよいのですが、事情があってプロファイルが
保存されている実際のディレクトリが知りたい場合は
プロファイル削除操作を途中まで行い、そこに表示される
パスを見るというのが手っ取り早いです。(間違えて本当に
削除してしまわないよう注意が必要な操作ですが)

Re[11]: プロファイルを間違えたら
(#3280) このトピック中22番目の投稿

>もし間違えて起動した場合はそれを終了させて正しい
>プロファイルで起動し直せば問題ないのでしょうか? 
>それとも1度間違えるとそのプロファイル自体が書き
>換えられてしまって使えなくなると言う事でしょうか?

状況によるかと思います。

インストール直後に等しいくらいにクリーンな(?) Mozilla
の Navigator だけを起動したのならたぶん大きな問題は
ないでしょうが、たとえば Mozilla Mail で受信操作を
行ったりすると不味そうな気がします。

>ただプロファイルの区別がつかなくなるということで
>しょうか? (この場合ならわかりやすい名前をつけて
>おけば良いのでは)

すみません、おっしゃる状況が想像しにくくて意味を掴み
かねるので...。

Re[9]: zip版?
(#3281) このトピック中23番目の投稿

> もう1つ関連質問です。一方だけをzip版にしたらうまくいかないのでしょうか?

絶対とは言いませんが、インストーラ版でインストール後、複数プロファイル選択可能状態にしておき、次にマイナーバージョンの異なるZip版を展開して併用するのはうまくいきます。
あと、経験的にですがモジラインストール版とNetscape7インストール版も一つづつならば共存可能だと思います。

例えば
・Mozilla 安定版のインストール版
・Netscape7(当然インストール版)
・Mozilla nightlyのzip版その1
 ・・・
・Mozilla nightlyのzip版そのN
の併用はプロファイルをきちんと作り分ければ多くの場合可能だと思います。
#実際N7リリース前はそうやって使っていました。

Prifileの区別
(#3283) このトピック中24番目の投稿

こんにちわ(^-^)/。
う〜む、余計な事をいったかなぁ。まあいいや。

以下内容を修正してます。
> 現在私のPCでは0.94と1.01が共存していて、profilesがdefault、default-1、
>default-2、default-3というなぜか4つのプロファイルができていま

まず、CacheフォルダはdefaultXXフォルダの下の下にありますが、間違って消しても
問題ありません。ので各Cacheフォルダを消してもいいです。もちろんMozillaは落と
しておいてください。

Profileの区別ですが、defaultXXフォルダの下にあるXXXXX.sltフォルダの下にある
prefs.js の更新日で判断可能かと予想します。各バージョンのMozillaを起動して
終了した場合に、一番新しい prefs.js があるフォルダがその直前に起動したバー
ジョンのProfileだと判断してよいかと。なお私は共存させてないので、あくまで
予想ですので注意してください。

ちなみに この辺の詳しいことは
「はじめての Mozilla 1.0」の「13-6. プロファイルデータの中身」を確認される
ことを推奨します。

では、間違いに気づいた方がいましたら突っ込んでおいてください(^-^)/

Cacheの話の追加
(#3284) このトピック中25番目の投稿

追加

Cacheフォルダの場所は「編集」→「詳細」→「キャッシュ」の「ディスクキャッシュ」の「ディスクキャシュのフォルダ」を見ても分るかと。。
フォルダが表示されている部分にカーソルを持っていき、クリックしたままドラッグ
すると最後まで見れます。

もっとも、「ディスクキャッシュをクリア」のボタンがあるのでこれでいいような。

Re[11]: プロファイルを間違えたら
(#3291) このトピック中26番目の投稿

> もし間違えて起動した場合はそれを終了させて正しいプロファイルで起動し直せば問題ないのでしょうか? それとも1度間違えるとそのプロファイル自体が書き換えられてしまって使えなくなると言う事でしょうか?
> ただプロファイルの区別がつかなくなるということでしょうか? (この場合ならわかりやすい名前をつけておけば良いのでは)

プロファイルを各バージョンに合わせて切り替えるのは、
前者の事態(プロファイルを複数バージョンが書き換える)を避けるためです。

実際、Mozillaを起動&終了してから
プロファイルのファイルを見ていただければわかると思いますが、
いくつかのファイルの更新日時が新しくなっています。
つまり、Mozillaが終了時にファイルを書き換えているのです。

この書き換えた内容が、同一バージョンでは問題なくても、
異なるバージョンでは誤動作の原因になることがあり得ます。
# 問題が無いことの方が多いようですが。

ですから、厳密に言えば、一度他のバージョンで起動したプロファイルは、
使用しない方が良いと思われます。

Re[2]: Mozilla 1.0.1 日本語パック v1.0 リリース
(#3301) このトピック中27番目の投稿

問題自体は行くべき方向のようですが、
今更ながら気になったのでコメントします。

>>もしかして インストーラ形式だとディレクトリを分けて
>>インストールしてもなんらかの問題が発生してしまうという
>>事なのでしょうか??
>
> プラグインのインストール先への登録、MIME Type のハンドラへの登録、
> ユーザの選択によってはデフォルトブラウザとしての登録とか、
> インストーラー版だとWindows のレジストリに対して
> 行われるのかもしれません。
>
> とにかく、インストーラーがどのような作業を行っているのか
> 調べないと、これ以上建設的な話は出てこないでしょう。

今 1.0.1 の日本語インストーラ版を作っているので気がついたのですが、
インストール用の *.INI ファイルやスクリプトで
レジストリ登録に使われてる文字列が 1.0.1 でも "1.0 (en)" のままです。

これを全部書き替えてしまえばインストーラでも複数インストール可能かもしれませんが、以前似たようなことをしたときアンインストールできなくなったので、別の要因があるのかもしれません。

Re[14]: Cacheの話の追加
(#3342) このトピック中28番目の投稿

ありがとうございます。遅くなってすみません。

>
> Profileの区別ですが、defaultXXフォルダの下にあるXXXXX.sltフォルダの下にある
> localstore.rdfの更新日で判断可能かと予想します。各バージョンのMozillaを起動
> した場合に、一番新しい localstore.rdf があるフォルダがその直前に起動したバー
> ジョンのMozillaだと判断してよいかと。
>

defaultXXの4つのファイルのうち2つはその中にlocalstore.rdf がありませんでした。つまり使われていないようです。仮にこのプロファイルを仮に削除してみても問題はないようです。
済!
納得しました。
(#3343) このトピック中29番目の投稿

> ・・・・・・
> ですから、厳密に言えば、一度他のバージョンで起動したプロファイルは、
> 使用しない方が良いと思われます。
>

ご意見ありがとうございました。

済!
あり
(#3344) このトピック中30番目の投稿

ご意見ありがとうございました。今度zip版も試してみます。

[ 前のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

返信不可

- Child Tree -