過去ログ表示

過去ログ 202 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

フィルター作成時の開封が気になります。
(#32025) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

初心者です。
ウイルス防止の記事を読むと開封しないで削除することをお奨めします。となっていますがThunderbirdでは迷惑メールフィルター作成時に必ず開封しますが心配ないのでしょうか?(開封せずにフィルター作成の方法がありますか?)

また、迷惑メールフィルターをすり抜けてくるメールがあるのですが、このすり抜けたメールのフィルターを作成するときにウイルス感染することはないのでしょうか?
フィルターを実行してみないとすり抜けたメールか判断できないので心配です。
(フィルターが実行できないメールを事前に判断する方法はないのでしょうか?)

初心者からするとフィルターをする抜けることができる部分があればウイルスがすり抜けてもおかしくないと思うのは私だけでしょうか?

一応、プロバイダー側もオプションでウイルスソフトを使っていますし、自分のパソコンにもウイルスソフトを使っていますので心配はないと思うのですが、仕事でPCを使うので少し心配です。

100%安全は無いと思いますが、開封よる迷惑フィルター作成及びフィルターをすり抜けてくる迷惑メールのウイルス混入についてどの程度の危険性がThunderbirdであるのかを詳しい方にお伺いしてみますのでよろしくお願いします。

Re[1]: フィルター作成時の開封が気になります。
(#32029) このトピック中2番目の投稿

ウイルスが添付されているメールの受信予防の基本は、ウイルス対策ソフトです。迷惑メール機能を流用するのは、特に Thunderbird のように迷惑メールのパターンを学習していく方式のフィルタリングを利用するのは危険です。

Tunderbird の迷惑メール対策機能でウイルスに対処するのではなくて、ウイルス対策ソフトで対処すべきです。

Re[1]: フィルター作成時の開封が気になります。
(#32038) このトピック中3番目の投稿

ご回答ありがとうございます。

要するに、ウイルスソフトでメール受信拒否しなければ安全にThunderbirdの学習迷惑メールフィルターは使用しない方が良いということと理解すればよいのでしょうか?

Re[2]: フィルター作成時の開封が気になります。
(#32039) このトピック中4番目の投稿

> ご回答ありがとうございます。
>
> 要するに、ウイルスソフトでメール受信拒否しなければ安全にThunderbirdの学習迷惑メールフィルターは使用しない方が良いということと理解すればよいのでしょうか?

# 日本語がちょっとおかしいですよ。

ウイルス付きのメールはウイルス対策ソフトでシャットアウトして、迷惑メールは Thunderbird のフィルターで対処すればいい、ということです。

Thunderbird のフィルターはウイルス対策ソフトの代りにはなりませんから。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -