過去ログ表示

過去ログ 203 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdに複数のSMTPを
(#32094) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Mozilla1.7)

現在Mozilla1.7のメールを使用中。かつYahoo MailをPOPメール設定で使用中。YahooのSMTPは、広告が入るし、Yahoo以外のSMTPは使用できません。このような場合、アカウント設定で1つのPOPサーバに対して1つのSMTPサーバを使用させ、それが複数組設定できるようになっていれば、MozillaメールとYahooメールが1つのThunderbirdで済むので2つもメールソフトを持つ必要がなくなります。このような要望はどうしたら実現しますか? Rolling_Eyes

Re[1]: Thunderbirdに複数のSMTPを
(#32095) このトピック中2番目の投稿
(環境: その他/Mozilla1.7)

2006/06/17(Sat) 10:07:46 編集(投稿者)

ご希望通りの動作か操作かは解りませんが、SMTP指定設定を試してみて下さい。
# LAN内2個、WAN側複数のMTAを選択し使用しています。

> 現在Mozilla1.7のメールを使用中。....POPサーバに対して1つのSMTPサーバを使用させ、それが複数組設定できるように

# UIでの簡単設定はMozilla1.7には存在しています、複数の登録SMTPサーバーの選択は
「アカウント設定」左のアカウント名の下「サーバー」→右側「詳細(V)」ボタンで現れ
どのSMTPを使うかの「メール送信に常に使用する送信メールサーバー」の選択、設定です、
ザンネンながらThunderbirdは省略された、又は同じボタンの意味が変わってしまったのです。

と言うことでMozilla1.7にはUIで「1プロファイル中ユーザー」がISP等のアカウントを作成し
SMTPサーバーを何種か追加ディホルトはどれかに設定し、POPアカウント別にSMTPサーバーはどれを使うかが設定、保存されます。

で、Mozilla1.7でabout:configフィルター欄に「mail.smtpserver.smtp」と入れると
追加されたSMTPサーバーがどのアカウントの送信に使われるか、解りますので
同様にUIの無いThunderbirdの設定、詳細、設定エディタでMozilla1.7のabout:configと同じ所まで行き
フィルター欄に「mail.smtpserver.smtp」と入れ作業するとアカウント単位で
追加されたディホルト以外のMTAが選択、設定できる様になります。

# 拡張が有るかは? 全く調べてイマセン。

(#32098) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.0b)

2006/06/17(Sat) 22:54:54 編集(投稿者)

> 現在Mozilla1.7のメールを使用中。かつYahoo MailをPOPメール設定で使用中。YahooのSMTPは、広告が入るし、Yahoo以外のSMTPは使用できません。このような場合、アカウント設定で1つのPOPサーバに対して1つのSMTPサーバを使用させ、それが複数組設定できるようになっていれば、MozillaメールとYahooメールが1つのThunderbirdで済むので2つもメールソフトを持つ必要がなくなります。このような要望はどうしたら実現しますか?

強引なやり方。
Yahoo側のWEBメールの設定で、Yahooの広告メール(多分、Yahooデリバーだけだと思うが…)を迷惑メール扱いにしたらいかがですか?

追記:
ThunderbirdもMozilla Mailも一つのSMTPサーバの設定で送信できる筈ですが…。

(#32103) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

sammyさん,こんにちは。

> 現在Mozilla1.7のメールを使用中。かつYahoo MailをPOPメール設定で使用中。YahooのSMTPは、広告が入るし、Yahoo以外のSMTPは使用できません。このような場合、アカウント設定で1つのPOPサーバに対して1つのSMTPサーバを使用させ、それが複数組設定できるようになっていれば、MozillaメールとYahooメールが1つのThunderbirdで済むので2つもメールソフトを持つ必要がなくなります。このような要望はどうしたら実現しますか? :roll:

Thunderbirdでも複数のSMTPサーバを設定することはできますが,基本的に1つのPOPアカウントに対して1つのSMTPサーバを選択することしかできないと思います。
そして,単一の拡張機能で1つのPOPアカウントに対してどちらのSMTPサーバでメールを送信するかといた設定をすることができるものがあるか,ちょっと探した限りではみつかりませんでしたが,複数の拡張機能を併用することでご希望の動作に近い事はできそうです。(設定しておいて送信ボタンのプルダウンメニューで切り替えられるようなものを期待されているかと思いますので,厳密にはそれには添えませんが。)

まず,送信サーバについては“SmtpSelect”という拡張機能にてツールバーに“SMTP Server”ボタンを追加することで,現在のSMTPサーバの確認ができるとともに切り替えることができます。そして,メール作成ウィンドウの差出人欄をSMTPサーバにあわせて切り替えます。さらに,“Signature Switch”を使い署名を切り替えることで,SMTPサーバにあわせた署名でメールを作成できるかと思います。
果たして,sammyさんのご希望を把握しきれているかわかりませんが,これでいかがでしょうか。

SmtpSelect@Mozilla Add-ons
https://addons.mozilla.org/thunderbird/2234/

Signature Switch@Mozilla Add-ons
https://addons.mozilla.org/thunderbird/611/

(#32134) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

No32094に返信(sammyさんの記事)
Thunderbird15XXでは、複数のPOPサーバ(アカウント設定)、複数のSMTPサーバが登録できます。
さらに、アカウント設定画面の下に、「送信(SMTP)サーバ」選択画面があり、登録した複数のSMTPサーバから選択できるようになっています。ここを「既定のサーバを使用する」以外を設定すれば、送信時に自動でアカウントに応じた送信サーバが選択(切替え)される筈です。
なお、Thunderbird10XXでは、この複数のSMTPサーバが登録ができていなかったと記憶しています。

私は現在これで、hotmail、Yahooメール、携帯メール、社内メール、ISPメールを使用しています。

自己レス
(#32149) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.0b)

すいません。問題把握を勘違いしてました。
私の内容は忘れてください。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -