過去ログ表示

過去ログ 203 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Mac MailからThunderbirdへのメールインポート
(#32099) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

Mac MailからThunderbirdにメールをインポートしたいと思っています。
ナレッジベースやThunderbird Helpなどを調べてやってみたのですが、うまくいきません。

<<環境>>
Mac OS X v10.2
MAIL 1.2

ナレッジベースに載っていた方法はMac OS X v10.4(Mail 2.0)からインポートする方法(http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3040)、
また、Thunderbird Helpに載っていた方法はMac OS X v10.3(Mail 1.3)からインポートする方法(http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/faq#mail.app)でした。

上記の手順を参考にしてThunderbirdのプロファイルフォルダにmboxファイルをコピーしてみましたが、Thunderbirdを起動してもインポートされていません。
OSのバージョンが異なるため手順も異なるのか、またはインポート不可なのでしょうか。

なにかよい方法があれば教えていただけますようお願いいたします。

Re[1]: Mac MailからThunderbirdへのメールインポート
(#32101) このトピック中2番目の投稿
(環境: その他/Mozilla1.7)

2006/06/17(Sat) 18:24:31 編集(投稿者)

もう一度、作業手順を確認されては如何でしょう?

> <<環境>>
> Mac OS X v10.2
> MAIL 1.2
> 上記の手順を参考にしてThunderbirdのプロファイルフォルダにmboxファイルをコピーしてみましたが、Thunderbirdを起動してもインポートされていません。

OSが異なっても可能(言語の違うMacとLinux間で利用中)で、実際に10.2.8から行ってみましたがOKでした。

mboxファイル自体をディスクトップにコピーして中をエディターのmiで見ても
ThunderbirdやMozilla Suiteで使える形になっています。
Mac側 Mailの他のバージョンも同じ様です。

追記:
まずFinder「ユーザ」→(ログイン名)→「ライブラリ」→「Mail」→
(POP-で始まり @サーバー名)のホルダを開いて→
受信メールを例にすると「INBOX.mbox」→パッケージの内容を表示→「mbox」が現れます、
mbox ファイル自体をThunderbirdやMozilla Suiteの「Local Folders にコピー」し
メーラーを起動してLocal Folders内のmboxを選択することで見られます。

1メール単位で、希望する所へ手動移動は可能です。
# フィルターで一括移動も有る意味可能かな....(^^)

Re[2]: Mac MailからThunderbirdへのメールインポート
(#32150) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

ありがとうございます。

> もう一度、作業手順を確認されては如何でしょう?
> OSが異なっても可能(言語の違うMacとLinux間で利用中)で、実際に10.2.8から行ってみましたがOKでした。

再度一から確認してみたところ移行できました。
原因はおそらく、Thunderbirdの画面を閉じた状態でファイルをコピー、画面を起動してローカルフォルダに表示されるかを確認していたのですが、どうやら画面が閉じているだけでプログラムが終了していたわけではなかったようで、新しいmboxファイルを読みこめなおせていなかったようです。

普段まったくMacを使わないのでよくわからなかったのですが、画面を閉じるだけではプログラムを終了していないんですね。
画面を閉じた後もデスクトップ下部のバーのようなところでThunderbirdを起動中のようなアイコンが表示されていたので、ためしにコンテキストメニューを開くと[終了]できました。
その状態でファイルをコピーし、Thunderbirdを再起動するとmboxファイルを読み込めました。

いろいろと確認不足で申し訳ありません。
ありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -