過去ログ表示

過去ログ 203 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

メールボックスの形式(Mozilla)
(#32120) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5/Mozilla Mail)

こんにちは。

Mozilla Mail (ver. 1.7.13) のメールを、他のメールソフト(Shuriken)に
エクスポートしようと考えています。メールボックスの形式を調べると、

・Mozilla Mail は Unix mbox 形式
・Shuriken は Mailbox 形式をインポート可能
・Unix mbox と Mailbox は呼び方が違うだけで実際は同じ(?)

ということまでは分かったのですが、その先で少し困っています。

Mozilla Mailのメールファイル(拡張子無し)をそのままShurikenの
メールフォルダにコピーして、拡張子をShuriken用のmbxに変更しただけでは、
Shurikenはメールを認識してくれませんでした。

Shurikenの「Mailbox形式からインポート」機能を使用して、Mozilla Mailの
メールファイルを指定すると、ぱっと見た感じでは、インポートできました。
しかし、メールファイルのサイズが若干異なっています。
そのため、本当に正常にインポートできているのか、不安です。

昔の記憶では、Becky!からMozilla Mailに移すときは、Becky!でmbox形式に
エクスポートして、Mozilla Mailのメールフォルダにコピーするだけだったので、
ファイルサイズが途中で変わってしまうということは無かったのですが。

そもそも、Unix mbox = Mailbox という認識は正しいでしょうか?
また、同じ形式であっても、扱うメールソフトによってファイルサイズが異なることはありうるのでしょうか。

ご教示頂ければ幸いです。

Re[1]: メールボックスの形式(Mozilla)
(#32122) このトピック中2番目の投稿
(環境: その他/Mozilla1.7)

> Mozilla Mail (ver. 1.7.13) のメールを、他のメールソフト(Shuriken)に
> エクスポートしようと考えています。

Shuriken側に問い合わせるのが一番と思います。
メールソフト(Shuriken)側の仕様が解らないとサイズ比較することに意味があるのか、ないのか解りません。

> そもそも、Unix mbox = Mailbox という認識は正しいでしょうか?

有る意味では正しく「それぞれ固有の情報付加が有り」制御参照ファイルを用いている場合が有ります。
Inboxやinboxなど色々ですが、その内容と管理には類似性が有ります。
類似性(管理方法はほぼ同じ)が有るのでUnix/LinuxやMac等では簡単なシェル等で
フィルターを組んで変換したり分離したりその他の処理が出来ます。

> また、同じ形式であっても、扱うメールソフトによってファイルサイズが異なることはありうるのでしょうか。

ファイルサイズが何を意味ているか? 考え方そのアプリ固有の問題(受信時の生サイズか保存状態のファイルか)で有ってサイズ変更自体は
「ありえます」。

# RFC-821ほか、SMTP会話で正しいプロトコル、改行コードと、OS固有関連と
そのアプリがファイルとして保存する場合の、多バイトコードである日本語など
利用文字コード、改行コードで「メール自体の伝えたい内容が同じ」であってもサイズ差が出ます。

Re[1]: メールボックスの形式(Mozilla)
(#32123) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

> ・Unix mbox と Mailbox は呼び方が違うだけで実際は同じ(?)

Shurikenの呼び名が違うだけで同じです。

> Shurikenの「Mailbox形式からインポート」機能を使用して、Mozilla Mailの
> メールファイルを指定すると、ぱっと見た感じでは、インポートできました。
> しかし、メールファイルのサイズが若干異なっています。
> そのため、本当に正常にインポートできているのか、不安です。

問題ないと思いますよ。
そもそもShurikenのメールボックスの区切り文字はMailboxにジャストシステムが
独自に使用している区切り文字に変換するのでファイルサイズが変わってきても
当たり前だと思います。
http://www.ne.jp/asahi/mail/shuriken/

Re[2]: メールボックスの形式(Mozilla)
(#32126) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5/Mozilla Mail)

とおりつ がりさん、谷さん、
分かりやすいご説明、ありがとうございました。

お蔭様で安心してShurikenを使うことができます。
谷さんが紹介して下さったページを参考にして、これからもっと勉強します。

どうもありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -