過去ログ表示

過去ログ 203 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

送信できません。
(#32131) このトピック中1番目の投稿
(環境: Mac/Safari)

メールの送信が出来ません。どうしたらよいか教えてください。
メールの受信は問題なくできます。
設定に問題があるのではと、こちらのサイトやモジラのサイトのヘルプを参照しましたが、間違っているように思えません。送信した際にでるエラーメッセージです。以下の内容です
”メッセージ送信エラー
メール送信時にエラーが発生しました。メール送信サーバvc○○.○○.○○に接続できません。
サーバが停止しているか設定が間違っている可能性があります ”
メールアドレス;△△△△△@○○.○○.○○
アカウントの送信(smtp)サーバは、説明;指定なし、サーバ名:vc○○.○○.○○、ポート:25、
ユーザ名:△△△△△、保護された設定:無し
送信前に受信をしていますが、やはりエラーがでます。
知識に乏しいので簡単な設定ミスかもしれませんがよろしくお願いします。
mac os x 10.3 使用しています

Re[1]: 送信できません。
(#32135) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

No32131に返信(トットロさんの記事)
> メールの受信は問題なくできます。
> 送信前に受信をしていますが、やはりエラーがでます。
上記が矛盾していますね。

私の同類のトラブル経験では、パスワードでした。
Thunderbird15XXでは、ツール⇒オプション⇒プライバシ⇒パスワードで確認設定ができますが、Thunderbird10XXでは、初回の送信か受信時に確認(入力)があるだけで、後からはできなかったように思います。
解決は、アカウントを一旦消して、新たに再設定して、初回のパスワード入力を確認して…で解決しました。再発したら、そのくり返しです。

ご参考に。

(#32137) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.5)

2006/06/19(Mon) 20:54:38 編集(投稿者)

私自身Thunderbirdを利用していないので場違いかも知れませんが、
少し気になる点があったのでカキコしてみました。

私も最近になってメーラーからフリーメールを利用した場合
送信のみが出来なくなったので原因を調べてみると、
利用しているプロバイダ(So-net)の迷惑メール対策が原因でした。

利用しているプロバイダの送信用メールサーバを利用せずに、
直接他社のプロバイダ等の送信用メールサーバからの
メール送信を規制する「Outbound Port25 Blocking」と言うものらしいです。

So-net詳細ページ:http://www.so-net.ne.jp/option/mail/op25b/index.html

この為に一般的な設定下でパスワード等の不備も無く
メールの送信前に受信操作を行う認証手続き作業を行っていても、
メーラーからは直接送信が出来なくなっていました。

トットロさんが仰られている問題がこれと一致するかは解りませんが 、
同じ様な条件ならば一度ご利用されているプロバイダが
この様な制限を実施されていないか確認されてみては如何でしょうか。
もし的外れの場合は、この回答はスルーと言う事で・・・(苦笑)

それでは、失礼致します。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.0.4) Gecko/20060508 Firefox/1.5.0.4

(#32145) このトピック中4番目の投稿
(環境: Mac/Safari)

柏崎さんへ
指摘いただいた点は利用プロバイダの注意書きに”当社のサーバーはメールの送信をする前に受信操作を行う必要があります、着信メールが無くても受信の操作をしてパスワードが通れば送信が可能です”とあったので、受信操作をしてから送信作業をしてみた結果エラーが発生したというものです。
説明が足りずわかりにくい文章ですみません。回答ありがとうございました。
葵さんへ
状況はまったく同じだと思います。契約しているプロバイダではなく、フリーメールをmac osのmailではなくThunderbirdで管理しようとしたところエラーになりました。ちなみに利用プロバイダはocnです
サイトのトラプルシューティングを参照しましたが、ご指摘の迷惑メール対策が原因かなと思われますのでプロバイダ確認しようと思います。パソコン初心者ではちょっと難しすぎたようです。回答ありがとうございました。

(#32146) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

2006/06/20(Tue) 06:52:31 編集(投稿者)

> アカウントの送信(smtp)サーバは、説明;指定なし、サーバ名:vc○○.○○.○○、ポート:25、
> ユーザ名:△△△△△、保護された設定:無し

ここでユーザ名を指定するのは認証SMTPを使用する場合のような気がします。
「ユーザ名とパスワードを使用する(U)」のチェックをはずして送信したらどうなりますか?

あるいは、保護された接続を「TLS(利用可能な場合)(A)」にしてみたらどうなりますか?

はずしてたらごめんなさい。

Re[2]: 送信できません。
(#32147) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.0b)

> ここでユーザ名を指定するのは認証SMTPを使用する場合のような気がします。
> 「ユーザ名とパスワードを使用する(U)」のチェックをはずして送信したらどうなりますか?
>
> あるいは、保護された接続を「TLS(利用可能な場合)(A)」にしてみたらどうなりますか?
>
#横槍すいません。外してます。
プロバイダはOCNとゆうことですので、送信サーバーはSMTPで合っている筈です。
葵さんが発言している内容が正解だと思います。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -