過去ログ表示

過去ログ 203 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

フォーラム利用に関する提案
(#32138) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

ちょっとこのフォーラムを利用されている方々に提案があります。

現在 Mozilla 製品には Firefox と Thunderbird の 2 製品がありますが、質問するときのタイトルに、何の製品に関する質問かわかりやすいように記号を入れませんか。

いま私が思いつくのは以下のようなものくらいなのですが。

Firefox に関する質問:タイトルの先頭に[Fx]をつける。
Thunderbird に関する質問:タイトルの先頭に[Tb]をつける。
SeaMonkey に関する質問:タイトルの先頭に[Sm]をつける。

ちょっと MozillaZine のフォーラムみたいな分類ですが、質問の内容を見ないとなんの製品の質問かわからないときがあるので、こんな提案をしてみました。

そんなのいらねーよ、と思う場合はスルーしてくださいまし。

Re[1]: フォーラム利用に関する提案
(#32141) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.0)

これ以上制限事項を増やすつもりがないし、たぶん3日と持たないと思う。

(#32148) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.0b)

確かにどの製品かの分類くらいにはなるかと思うが、結局みんなしないと思う。
済マークすらつけない人多いから…。

(#32170) このトピック中4番目の投稿

>  ちょっとこのフォーラムを利用されている方々に提案があります。
>  現在 Mozilla 製品には Firefox と Thunderbird の 2 製品がありますが、質問するときのタイトルに、何の製品に関する質問かわかりやすいように記号を入れませんか。

悪くないと思いますが、決まりを作っても、従う人は少ないでしょう。記事内容でさえ選択されないし、済チェックもされない記事が多いですから。

記事内容から、Firefox/Thunderbird/Seamonkey 辺りのの語句を抽出してやればいいのかなぁーと思って、ちょっと書いてみました。半分以上ジョークというか、思いついて書いてみたかったから書いただけなので、取り込んでほしいわけじゃないです。

あと、タイトルの name ってハッシュっぽい値が付いてるんですね。で、このスクリプトはタイトルの文字列を抜く必要があるので、動かしてみたいときはタイトルの input 要素に id="post_title" を付加する必要があります。

<input type="checkbox" name=select_product checked>投稿に関連する製品を自動的に分類する</input><br>
<input type="checkbox" name=product_fx onChange="document.post.select_product.checked=false;">Firefox</input><br>
<input type="checkbox" name=product_tb onChange="document.post.select_product.checked=false;">Thunderbird</input><br>
<input type="checkbox" name=product_sm onChange="document.post.select_product.checked=false;">Seamonkey</input><br>
<script language="JavaScript"><!--
function product_select ()
{
if ( document.post.select_product.checked )
{
prefix = "" ;
commenttext = document.post.comment.value.toLowerCase() ;

document.post.product_fx.checked = ( commenttext.indexOf ( "firefox" ) >= 0 ) ;
document.post.product_tb.checked = ( commenttext.indexOf ( "thunderbird" ) >= 0 ) ;
document.post.product_sm.checked = ( commenttext.indexOf ( "seamonkey" ) >= 0 ) ;
}
titletext = document.post.post_title.value.toLowerCase() ;
if ( document.post.product_fx.checked && titletext.indexOf ( "[fx]" ) < 0 ) prefix += "[Fx]" ;
if ( document.post.product_tb.checked && titletext.indexOf ( "[tb]" ) < 0 ) prefix += "[Tb]" ;
if ( document.post.product_sm.checked && titletext.indexOf ( "[sm]" ) < 0 ) prefix += "[Sm]" ;
document.post.post_title.value = prefix + document.post.post_title.value ;
}
// --></script>
</td></tr>
<tr><td colspan="2" align="right"><input type="submit" value=" 送 信 " tabindex="20" onClick="product_select()">

(#32186) このトピック中5番目の投稿

2006/06/21(Wed) 06:06:18 編集(投稿者)

みなさんのレスを読んでいて、私のこれまでの経験にも照らし合わせて、まったくそうだな、と思っています。

フォーラムを mozillaZine みたいに Firefox 用、Thunderbird 用、SeaMonkey 用といった具合いに分けるのは難しいんでしょうかね。

いや、そんな時間の余裕はないでしょうね。ごめんなさい。
済!
Re[2]: フォーラム利用に関する提案
(#32192) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.0b)

2006/06/21(Wed) 14:35:49 編集(投稿者)

>  フォーラムを mozillaZine みたいに Firefox 用、Thunderbird 用、SeaMonkey 用といった具合いに分けるのは難しいんでしょうかね。

以前、そのような提案をしたことがあったのですが、”ここでは気軽に質問を投げかけてほしい”という観点からプロダクト別に分けるのはやめよう・・・って言うことになりました。

>  いや、そんな時間の余裕はないでしょうね。ごめんなさい。
 それがですねえ・・・あるんだなあ時間は(笑
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -