過去ログ表示

過去ログ 206 を表示

トピック内全 2 記事中の 1 〜 2 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

添付ファイルを開く時の動作設定
(#32727) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6/Thunderbird1.5)

Thunderbird1.5.0.4において
「ツール」→「オプション」→「添付ファイル」→「動作設定の表示と変更」で
”添付ファイルを開く時の動作設定”のダイアログが開きますが
ここで新規に拡張子と動作設定の紐付けを設定させるにはどうすればいいのでしょうか。
削除と変更はあるのですが新規がなくて困っております。

具体的には拡張子vsdに対して”visioで開く”という動作の追加がやりたいのですが。

宜しくお願いいたします。

Re[1]: 添付ファイルを開く時の動作設定
(#32731) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/SeaMonkey1.5)

> Thunderbird1.5.0.4において
> 「ツール」→「オプション」→「添付ファイル」→「動作設定の表示と変更」で
> ”添付ファイルを開く時の動作設定”のダイアログが開きますが
> ここで新規に拡張子と動作設定の紐付けを設定させるにはどうすればいいのでしょうか。
> 削除と変更はあるのですが新規がなくて困っております。
>
> 具体的には拡張子vsdに対して”visioで開く”という動作の追加がやりたいのですが。

Bug-org 244618 にあるように、まだ追加のためのUIはありません。
> Need an option to define a custom mime-type (for attaching files)
> https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=244618
現時点であるものは、知らないMime-Typeがメールの中にあった時のダイアログだけです。
(Mozilla/Seamonkeyの「Helper Applications」のようなものが、きちんと用意されていない)

従って、Bug-org 244618にあるように、
(1)手作業でmimeTypes.rdfに登録(mimeTypes.rdfを編集)
(2)Mozilla/Seamonkeyの「Heler Applications」でmimeTypes.rdfに登録し、それをThunderbirdにコピー
(3)メールの中に拡張子vsd(Mime-Typeはご自分で調べてください)の添付ファイルがある状態にし、それを開く時のダイアログで登録
のどれかになります。
(3)が一番楽かな。
(3-A)他のメーラーから送る、あるいは、(3-B)ThunderbirdでPDFあたりのファイルを添付したドラフトを作り、そのメールのソースを編集して拡張子・Mime-typeを適当に変え、それを適当なメールフォルダーに移動し、そのメールを開いてダイアログを出させる、あたりの作業になります。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -