過去ログ表示


過去ログ 23 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

メールのスレッド表示時の並び
(#3302) このトピック中1番目の投稿

メールのソートに関する話題です。

普段はメールをスレッド表示にしていますが、異なるスレッドの
並びはフォルダ内の物理的な並びに依存すると思います。
Inboxの中なら物理的並びはほぼ日付順なので問題ないのですが、
あとから手動でフォルダに振り分けた場合は元のメールの並びが
バラバラのためスレッド表示にするとスレッドごとの並びもバラ
バラになってしまいはなはだ不便です。

Netscape4.xだと、
(1)対象フォルダのメールを日付でソートする。
(2)全メッセージをテンポラリフォルダに移動する。
(3)テンポラリフォルダのメールを日付でソートする。
(4)全メッセージを対象フォルダに再度移動する。
で、フォルダ内のメールを日付順にソートできたのですが
Mozilla/Netscape7ではこの裏技は効果無しでした。

なんとか、スレッド表示で、かつ日付順にソートする
技はないでしょうか?

根本的には、メールのソート機能に関して
・複数(二つで十分)のソートキーを適用できるようにする。
あるいは、最悪でも
・第二のソートキーを常に日付にする。
が実現されると良いのですが。
#ここでの反応を見てそのうちBugzillaに要求をあげようと思いますが。


Re[1]: メールのスレッド表示時の並び
(#3303) このトピック中2番目の投稿

どうも

> (3)テンポラリフォルダのメールを日付でソートする。
> (4)全メッセージを対象フォルダに再度移動する。

3と4の間で mozilla を再起動したら上手くいった記憶があります。
記憶が不確かですが試してみてください。

メールのスレッド表示時の並び
(#3304) このトピック中3番目の投稿

>>(3)テンポラリフォルダのメールを日付でソートする。
>>(4)全メッセージを対象フォルダに再度移動する。
>
> 3と4の間で mozilla を再起動したら上手くいった記憶があります。
> 記憶が不確かですが試してみてください。

うーむ、だめでした。

メールの情報は操作の都度ディスクに書き戻していると思われるので
(そうでないとクラッシュしたときの被害が大きい)再起動で状態が変
わるというのは期待できないように思います。

Re[1]: メールのスレッド表示時の並び
(#3305) このトピック中4番目の投稿

> なんとか、スレッド表示で、かつ日付順にソートする
> 技はないでしょうか?

こちらは、
どこかにソート用のフォルダを作成しておいて、
そこに、日付順になるようメッセージを一つ一つ移動していく、
…といった力業しか思いつきません。(^_^;
# 大量にあるとシャレになりませんね。

> 根本的には、メールのソート機能に関して
> ・複数(二つで十分)のソートキーを適用できるようにする。
> あるいは、最悪でも
> ・第二のソートキーを常に日付にする。
> が実現されると良いのですが。

自分はスレッド表示を使ったことがなかったので考えもしませんでしたが、
表示順がバラバラになってしまうのは困りものですね。
そこで、わたしもこういう風に処理したら、というのを考えてみました。

1.メッセージを移動する際、物理的な順序を日付順になるよう列べる
物理的な順序が日付順になっていれば、
スレッド表示にしても現在の処理でも日付順に表示されますよね。
ただ、メッセージの移動の処理が、今までの処理は単なる追加でしたが、
メッセージを最適な位置へ挿入しなくてはならなくなるので、
処理が重くなりそうです。
# 後者の案に近い感じでしょうか。

2.スレッド表示をソートとは別扱いにする。
現状では、スレッド表示を行うと、
それまで選ばれていたソートキーが解除されてしまいます。
つまり、スレッド表示はソートの一種として扱われています。
これを「スレッド表示はスレッド表示」、
「ソートはソート」という扱いに変更すればいいのでは。
例えばlevelさんが求める表示形式は、

●スレッド表示 --> ON
●ソートキー --> 日付

といった感じでしょうか。
# 前者の案に近い感じですね。
# よくよく考えると、ソートとスレッド表示というのは、
# 同列に扱うものではないように思います。



メールのスレッド表示時の並び
(#3313) このトピック中5番目の投稿

> 2.スレッド表示をソートとは別扱いにする。
> 現状では、スレッド表示を行うと、
> それまで選ばれていたソートキーが解除されてしまいます。
> つまり、スレッド表示はソートの一種として扱われています。
> これを「スレッド表示はスレッド表示」、
> 「ソートはソート」という扱いに変更すればいいのでは。

なるほど、考え方はこちらの方がスマートですね。
この線でエンハンス要求を出そうと思います。




このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -