過去ログ表示

過去ログ 209 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

[Tb]フォルダへのコピーができなくなる
(#33103) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

Tb:バージョン 1.5.0.5 (20060719)

Gmail UI拡張を使用し、"y"でメールをフォルダ移動するようにして使用していますが、
たまに(といっても結構な確率で再現します)、メールのフォルダ移動ができなくなります。
見た目には応答が無くなるといった感じですが、こうなると通常の移動方法(D&Dとか、右クリックメニューとか)でも移動できなくなり、
またメール送信時にも"送信済みトレイ"への保存処理で処理待ち状態となり、終了しません。

一応、bugzilla-jpで検索したところ、見つからないようでしたので、こちらに書き込ませていただきました。
同じような現象に遭遇した方はいらっしゃいますか?

なお、解決策としては、一度Tbをcloseし、しばらく時間が経った後起動させます。
"しばらく"時間が必要なのは、すぐ起動させても現象が続いているからです。

また、フォルダの再構築後も同様の現象は起きています。

Re[1]: [Tb]フォルダへのコピーができなくなる
(#33109) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

2006/08/01(Tue) 12:38:23 編集(投稿者)

こんにちは。

> Gmail UI拡張を使用し、"y"でメールをフォルダ移動するようにして使用していますが、
> たまに(といっても結構な確率で再現します)、メールのフォルダ移動ができなくなります。

その「Gmail UI」という拡張機能を無効にしたり、削除したらどうなりますか?
またセーフモードでも再現するのでしょうか。

*拡張機能の問題? Thunderbird 本体側の問題?

Re[2]: [Tb]フォルダへのコピーができなくなる
(#33113) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

> 2006/08/01(Tue) 12:38:23 編集(投稿者)
> その「Gmail UI」という拡張機能を無効にしたり、削除したらどうなりますか?
> またセーフモードでも再現するのでしょうか。

GmailUIを外すと問題が発生する動作ができなくなるので、再発しません。
(つまり通常のD&Dやメニューからの動作では発生しません)

GmailUIで発生した現象が、Tbの基本動作にまで影響を及ぼす点が気になっています。
単純にGmailUI側の問題だけ、とは思えないので。
GmailUIの開発者にコンタクトがとれるようであれば連絡してみたいとは思っています。

Re[3]: [Tb]フォルダへのコピーができなくなる
(#33114) このトピック中4番目の投稿

こんにちは。

> GmailUIを外すと問題が発生する動作ができなくなるので、再発しません。
> (つまり通常のD&Dやメニューからの動作では発生しません)

え?
「こうなると通常の移動方法(D&Dとか、右クリックメニューとか)でも移動できなくなり、またメール送信時にも"送信済みトレイ"への保存処理で処理待ち状態となり、終了しません。」
と書かれていたのでてっきりそうかと??

> GmailUIで発生した現象が、Tbの基本動作にまで影響を及ぼす点が気になっています。

一体どっち?

> GmailUIの開発者にコンタクトがとれるようであれば連絡してみたいとは思っています。

それがよろしいかと思います。

Re[4]: [Tb]フォルダへのコピーができなくなる
(#33117) このトピック中5番目の投稿

> え?
> 「こうなると通常の移動方法(D&Dとか、右クリックメニューとか)でも移動できなくなり、またメール送信時にも"送信済みトレイ"への保存処理で処理待ち状態となり、終了しません。」
> と書かれていたのでてっきりそうかと??
>

現象としては、GmailUIによって可能になる動作("y"ボタンでメール移動)により、メール移動ができなくなるという現象が起き、
この現象が起きると、通常動作でのメール移動もできなくなるという現象です。
ですので、通常動作でのメール移動のみではこの現象は起きません。

GmailUIによって、"メール移動ができなくなるモード"に突入してしまうといった表現の方がわかりやすいかもしれません(汗

Re[5]: [Tb]フォルダへのコピーができなくなる
(#33119) このトピック中6番目の投稿

> GmailUIによって、"メール移動ができなくなるモード"に突入してしまうといった表現の方がわかりやすいかもしれません(汗

ということは GmailUI によって起こる現象になりますよね。
ならば作者にレポートしたら喜ばれるのではないでしょうか。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -