過去ログ表示


過去ログ 209 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Firefoxインストール後起動しない
(#33107) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

以前書いたことがあるのですが同じことがまた起こりました。
Firefox1.5.0.5を上書きインストール後の自動起動が既にFirefox起動中ということで出来ません。タスクマネージャーを見てもFirefoxはありません。
前回はインストールフォルダに動いているファイルがあるという経験があり
その時はファイル名をメモし忘れたので今回はメモしておきました。

やったこと
1 Firefox1.5.0.5のアンインストール
2 インストールフォルダ内に残されたファイルを調べる
3 そのファイルは  
   xpicleanup.dat
   xpicleanup.exe
   nssckbi-1.old
の3つでした。(plugin フォルダは除く)
4 それらを削除しようとすると使用されているので削除不可といってきます。
5 タスクマネージャーにはこれらのファイルがない(前回の時はxpicleanup.exeが存在していて強制終了で問題解決)
6 Windowsを再起動。インストールフォルダの前記3ファイルは全て消えている。
7 Firefoxを再インストール。インストール後も無事自動的に起動。

Firefox1.5以降のアップデートで同じことが2度起こりました。いずれも自動アップデートではなくダウンロードしてからinstall.exeを叩いてです。
上記の3ファイルは一体何者で、どういう原因であるいは原因究明の方法があるか
ご存じの方お教え下さい。

Re[1]: Firefoxインストール後起動しない
(#33112) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

こんにちは。

回答でもなく解決策でもなく単なる検索情報です^^;
"xpicleanup" をキーワードにして見つけたものです。

"Browser will not start up"
http://kb.mozillazine.org/Browser_will_not_start_up
"Firefox hangs"
http://kb.mozillazine.org/Firefox_hangs#Other_solutions
"Long-title temporary startup unresponsiveness"
http://www.mozilla.org/security/history-title.html
Bug 319004 - CVE-2005-4134 overlong document.title setting can corrupt history data, causing non-responsive temporary hang (crash?) on subsequent startups
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=319004
Error: Program must close to allow a previous installation.. - MozillaZine Forums
http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?t=240621

全部英語なので読み取れないのでプロファイルか history.dat に問題が
ありそうぐらいしかわかりませんでした。
history.dat が肥大化していてプロファイルがロック状態になっているのかも
知れません。
1.0.x 頃のバージョンから長い間プロファイルを使いまわしているのでしたら
一度作り直したらいいかも知れません。
また、history.dat をバックアップ移動したら直るかも・・・。

ここからオフトピック。

> Firefox1.5.0.5を上書きインストール後の自動起動が既にFirefox起動中ということで出来ません。
> 7 Firefoxを再インストール。インストール後も無事自動的に起動。

インストール後に自動起動ってするんですか?

> いずれも自動アップデートではなくダウンロードしてからinstall.exeを叩いてです。

install.exe ってどうやって叩くんですか?
正式版は Firefox Setup 1.5.0.5.exe をクリックだと思っていましたが・・・。
 


Re[2]: Firefoxインストール後起動しない
(#33121) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

> history.dat が肥大化していてプロファイルがロック状態になっているのかも
> 知れません。
> 1.0.x 頃のバージョンから長い間プロファイルを使いまわしているのでしたら
> 一度作り直したらいいかも知れません。
> また、history.dat をバックアップ移動したら直るかも・・・。
有り難うございます。
リンク先ざっと読みました。
起動しているファイルも
xpi---.exeで
xpicleanup.exeとは限らないようですね。
プロファイルが何かの理由でロックされそれをこのファイルが読みに行こうとして
起動したままになるのですね。
仰るとおりプロファイルは大昔から使い回しでゴミがたくさん溜まっているに違いありません。次回のアップデートの時はhistory.datをバックアップ、削除してからやってみたいと思います。プロファイルの作り直しはちょっと辛いので
Firefox 2.0の時にしたいと思います。

尚、Firefox 1.5.0.6 のRC版をまた入れたら今回は問題が起きません。
正確ではありませんが 1.5.0.2、1.5.0.3 と2回続いて同じ問題が起こり
一回目はWindowsの再起動で切り抜け、2回目は何とかしようと先に書いたように起動しているファイルの強制終了、削除で切り抜け、次の1.5.0.4は問題なく、今回1.5.0.5でまた再現です。起動しているファイル名は前回のと今回のが等しいかどうかは分かりませんがxpi---.exeとxpi---.datの組み合わせはたしかです。
>
>>Firefox1.5.0.5を上書きインストール後の自動起動が既にFirefox起動中ということで出来ません。
>>7 Firefoxを再インストール。インストール後も無事自動的に起動。
>
> インストール後に自動起動ってするんですか?

インストール終了時にFirefoxをそのまま立ち上げるかどうかのチェックボックスがついていてデフォルトではチェックされていてそのままOKだったかボタンを押すとFirefoxが立ち上がると言う意味です。チェックを外してボタンを押せばダイアログは閉じて何も起こりません。

>
>>いずれも自動アップデートではなくダウンロードしてからinstall.exeを叩いてです。
>
> install.exe ってどうやって叩くんですか?
> 正式版は Firefox Setup 1.5.0.5.exe をクリックだと思っていましたが・・・。
勿論そうです。省略して、Setup.exeと書いたつもりでまちがっていました。
再度色々有り難うございます。
済!
Re[3]: Firefoxインストール後起動しない
(#33125) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

済マークが付いていますが、補足だけ。

> プロファイルの作り直しはちょっと辛いので
> Firefox 2.0の時にしたいと思います。

確かに手間がかかる作業ですね。
ブックマーク、パスワード等の引き継ぎたいデータファイルだけバックアップ
しておけば起動しない不具合に遭遇するよりはいいかも知れません。
拡張機能、テーマもこういう機会に新たに入れ直してみるのも楽しいかも。
下記にまたもや英語ですがプロファイル内のファイル一覧と概要説明された
ドキュメントがあります。
後々参考になるかと思いますので紹介しておきます。

Profile folder - MozillaZine Knowledge Base
http://kb.mozillazine.org/Profile#Files

> インストール終了時にFirefoxをそのまま立ち上げるかどうかのチェックボックスがついていてデフォルトではチェックされていてそのままOKだったかボタンを押すとFirefoxが立ち上がると言う意味です。チェックを外してボタンを押せばダイアログは閉じて何も起こりません。

了解しました。
私は念のため、一度 PC を再起動させてからインストールしたアプリケーション
の初回起動をするようにしています。
何かと無難な線で。(笑)
 

Re[4]: Firefoxインストール後起動しない
(#33141) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

> 済マークが付いていますが、補足だけ。
>
>>プロファイルの作り直しはちょっと辛いので
>>Firefox 2.0の時にしたいと思います。
>
> 確かに手間がかかる作業ですね。
> ブックマーク、パスワード等の引き継ぎたいデータファイルだけバックアップ
> しておけば起動しない不具合に遭遇するよりはいいかも知れません。
> 拡張機能、テーマもこういう機会に新たに入れ直してみるのも楽しいかも。
> 下記にまたもや英語ですがプロファイル内のファイル一覧と概要説明された
> ドキュメントがあります。
> 後々参考になるかと思いますので紹介しておきます。
>
> Profile folder - MozillaZine Knowledge Base
> http://kb.mozillazine.org/Profile#Files
>
>>インストール終了時にFirefoxをそのまま立ち上げるかどうかのチェックボックスがついていてデフォルトではチェックされていてそのままOKだったかボタンを押すとFirefoxが立ち上がると言う意味です。チェックを外してボタンを押せばダイアログは閉じて何も起こりません。
>
> 了解しました。
> 私は念のため、一度 PC を再起動させてからインストールしたアプリケーション
> の初回起動をするようにしています。
> 何かと無難な線で。(笑)

補足の説明有難うございました。
プロファイルの必要ファイルはBookmark Backup でかなりの程度バックアップは常時取れています。大変なのはextensionを50以上も入れていてインストールはいいとして設定やボタンの配置がもう大変なのです。Tab Mix Plusなどは設定を外部ファイルに残せるのでうれしいのですがよっぽどのことがないかぎりプロファイルの作り直しはやりたくないのです。
とにかくまずは history.datで次回試してみます。

>  
済!
Re[5]: Firefoxインストール後起動しない
(#33174) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

今日 Firefox 1.5.0.6 を(結局同じものだったのですが)インストールして同じことが再現しました。
Setup.exe を起動する前にhistory.datを別に移して置いたのですがやはり先日と同じファイル
   xpicleanup.dat
   xpicleanup.exe
が起動していて、xpicleanup.exeはタスクマネージャーで見つけられたので強制終了
タスクマネージャーは開いたままでFirefoxを起動させようとするとまた直ぐxpicleanup.exeが立ち上がりFirefoxは「既に起動中」のエラーダイアログで起動しません。
そこでまたxpicleanup.exeを強制終了させ、これもdatファイルも削除してからだと
Firefoxは無事起動です。
どうも原因はhistory.datではなさそうですね。またhistory.datのサイズを見たら500KB台で肥大化とは思われません。
何とか切り抜けられ、プロファイルの作り直しで問題を回避するより楽なので、
「プロファイルの作り直し」ではなく、どうかこれが原因ではということでお教え下さい。

Re[1]: Firefoxインストール後起動しない
(#33179) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

> 上記の3ファイルは一体何者で、どういう原因であるいは原因究明の方法があるか
xpicleanup.exe
上書きでインストールなどされたときに、各ファイルの登録情報を更新するプログラム

xpicleanup.dat
各ファイルの登録情報

nssckbi-1.old
nssckbi.dll(Builtin Roots Module:証明書を利用するときに必要)が置き換わり、前の版がリネームされたものかと思います。

拡張を大量に入れられているそうなので、そのうちのどれかが悪さしているのでは?
いったんすべての拡張をはずして、1つづつ入れて大丈夫か確認するのが、結局は早道なのではないでしょうか?

Re[2]: Firefoxインストール後起動しない
(#33181) このトピック中8番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

> > 上記の3ファイルは一体何者で、どういう原因であるいは原因究明の方法があるか
> xpicleanup.exe
> 上書きでインストールなどされたときに、各ファイルの登録情報を更新するプログラム
>
> xpicleanup.dat
> 各ファイルの登録情報
>
> nssckbi-1.old
> nssckbi.dll(Builtin Roots Module:証明書を利用するときに必要)が置き換わり、前の版がリネームされたものかと思います。
>
> 拡張を大量に入れられているそうなので、そのうちのどれかが悪さしているのでは?
> いったんすべての拡張をはずして、1つづつ入れて大丈夫か確認するのが、結局は早道なのではないでしょうか?
有り難うございます。
幾つか質問させて頂きます。
上書きインストールはプロファイルの使い回しではなく本体の上書きインストールですよね?
xpicleanup.exeはプロファイルのXPIファイルを見に行っているということでしょうか?インストール後に最初に立ち上げるとテーマや拡張のバージョンを調べますがあれを行っているプログラムなのでしょうか?
xpicleanup.exeは消してしまっても何も問題起こらないのですが本来起動させないと不味いことが起きているのでしょうか?もしバージョンの適合性を調べているのなら普通はマイナーアップデートでは問題が起きないということでしょうね?
あっ、いや、xpicleanup.exe削除後Firefoxを起動すると拡張のバージョンは
調べていました。
nssckbi-1.oldはnssckbi.dllのリネームとのことでしたがxpicleanup.exeは参照しているらしくxpicleanup.exeの起動中は削除出来ませんでした。

ことはインストール時だけの問題なので拡張を全て使用不可にして1つ1つ使用出来る状態にしてインストールを繰り返して調べるのはちょっと不可能です。

しかしお陰様で何となくどういうことが起きているかは見えてきた気がします。


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -