過去ログ表示

過去ログ 23 を表示

トピック内全 12 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

はじめて書き込みます。
Win XP sp1でMozilla 1.0.1(2002082606)の日本語化されたやつ(JLPさんより)を使っています。
早速質問ですが、MozillaのPersonal toolbarにNetscape7.0に付いてるようなSidebarの開閉ボタンを付けることはできますでしょうか??
user.jsの編集をすればもしかたらできるのかなぁ・・などと思っています。
が、もちろんそれを実行して試してみる知識は持ち合わせてないんですが・・-_-;

それと、まったく別の質問ですが、
Mozilla備忘録さんからSplashscreenをZipでダウンロードし、
splash2.bmp.binをMozilla.exeと同じ場所に移して、名前をmozilla.bmpに変えてみたんですけど起動時のsplashscreenは変化しませんでした。
いったいどこがいけなかたんでしょうか??(無知ですみません・・)
この質問って板違いですかね・・。

あ・・あと、パスワードを入力する時に入力方式を自動で半角英数字にすることはできませんか?

質問ばかりですが、よろしくお願いします。

自己レス
(#3316) このトピック中2番目の投稿

> 早速質問ですが、MozillaのPersonal toolbarにNetscape7.0に付いてるようなSidebarの開閉ボタンを付けることはできますでしょうか??
> user.jsの編集をすればもしかたらできるのかなぁ・・などと思っています。
> が、もちろんそれを実行して試してみる知識は持ち合わせてないんですが・・-_-;

もしかしてこのボタンはNetscapeが独自につけたものですか?
だったらこのボタンをMozillaに移植(逆輸入)することはできますか?
素直にNetscapeを使えと言われてしまいそうですが・・。

> 早速質問ですが、MozillaのPersonal toolbarにNetscape7.0に付いてるようなSidebarの開閉ボタンを付けることはできますでしょうか??

これについては、よくわからないので他の方に譲ります。
(私はキーボードのF9キーで表示/非表示を切り替えてますが)

> Mozilla備忘録さんからSplashscreenをZipでダウンロードし、
> splash2.bmp.binをMozilla.exeと同じ場所に移して、名前をmozilla.bmpに変えてみたんですけど起動時のsplashscreenは変化しませんでした。
> いったいどこがいけなかたんでしょうか??(無知ですみません・・)
> この質問って板違いですかね・・。

本質的にはそうかも知れませんね。
で、ちょっと気になったので、とりあえず私の環境(Windows2000環境)でも、色々な
ダウンロードの方式を試して上記サイトで配布しているzipファイルの取得を試して
みましたが、アーカイブが壊れているようで、上手く解凍できません。
(ファイルとしては何とか取り出せますが、一般的なBMPファイルとしては扱えません)
なので、そのままmozillaのスプラッシュスクリーンに指定してもダメだということ
でしょう。(^-^;

と、いうことで、上記サイトの管理者さんにWindows環境でも使えるように、
zipファイルをアップロードし直して貰うようお願いをしてみるか、あるいは
閲覧用に公開されているJPEGファイルをご自分で変換ツールを使ってBMPにして
利用する等してみると良いと思います。

> あ・・あと、パスワードを入力する時に入力方式を自動で半角英数字にすることはできませんか?

これについては今のところできないんじゃないかな?と思います。

IEを使っていて、上記のようなことが行えるサイトを見つけたから
話題にしているのだと思いますが、IMEの制御については、

・表示しているページのパスワード入力用のinputタグに、
 style="ime-mode:inactive"等のIME制御用の記述が"明記"されている。

・ブラウザがIE5.0以上である。

の条件を満たして、はじめて実現できるようなので。

# しかもこれを実現すると、全角入力のパスワードを要求するようなサイト
# だと、逆に困ったりして。(って、そんなところはないか。^-^;)

と、いうことで。

返信ありがとうございます。
(#3320) このトピック中4番目の投稿

Splashscreenの方はjpgのファイルをbmpに変換することで解決しました。
あと、自動で半角英数字にするのはIE独自の仕様だったんですね。。便利だと思ったのですが。
ともかく、ご教授ありがとうございました。

あとはSidebarの件なんですが・・実現不可能なんでしょうか・・?
横スクロールバーが出てしまうページなんかを見る時にマウスだけで手軽に操作できるという点であると便利なんですが・・。

Re[3]: 返信ありがとうございます。
(#3321) このトピック中5番目の投稿
> あとはSidebarの件なんですが・・実現不可能なんでしょうか・・?
> 横スクロールバーが出てしまうページなんかを見る時にマウスだけで手軽に操作できるという点であると便利なんですが・・。

chrome以下をいじればできなくはなさそうです。
下記のようにすると、Homeボタンの横にSidebarを開閉するボタンができます。

--- comm/content/navigator/navigator.xul.orig   Sat Oct  5 22:16:37 2002
+++ comm/content/navigator/navigator.xul        Sat Oct  5 22:17:24 2002
@@ -253,6 +253,9 @@
                      ondragenter="event.preventBubble()"
                      ondragexit="nsDragAndDrop.dragExit(event, homeButtonObserver); event.preventBubble()"
                      ondragover="nsDragAndDrop.dragOver(event, homeButtonObserver); event.preventBubble()"/>
+      <toolbarbutton id="sidebar-button" class="bookmark-item"
+                    label="Sidebar" persist="hidden" 
+                    oncommand="SidebarShowHide(); event.preventBubble()"/>

<toolbarseparator id="home-bm-separator" persist="hidden"/>

なるほど〜。(^-^)
(#3322) このトピック中6番目の投稿

なるほと。確かにボタンができますね。(^-^)/
(まだこの辺の機能を自分で指定することは私にはできないので、参考になります。)

下記にやり方の例を補足しておきますが、試される方はあくまで自己責任で
お願いします。
(ファイルのコピーや編集に自信の無い方はやらない方が賢明かもしれません。)

1.既にmozillaを起動していたら、終了する。(タスクバー常駐も解除しておく)

2.mozillaのインストールフォルダ配下のchromeフォルダ内にある
  comm.jarをいつでも元に戻せるようにバックアップしておく。

3.上記comm.jarを作業しやすい場所に複写し、拡張子をzipに変更。("comm.zip"等)

4.これを解凍ツールで解凍する。すると、contentフォルダが作成され、
  その下にフォルダやファイルが色々と作成される。
  とりあえずその中にnavigatorフォルダがあり、さらにその中にnavigator.xulが
  あることを確認する。

5.上記navigator.xulファイルをエディタ等で開き、253行目あたりを見ると、
  dtrpさんが書き込まれたような内容が書かれている箇所があるので、
  行頭に"+"で指定されてる3行の記述を該当個所にコピー&ペースト等を用いて
  挿入する。(その後、行頭の "+" は不要なので削除しておくこと)
  dtrpさんが書き込まれた内容と見比べてみて、間違いが無いことを確認したら、
  ファイルを保存する。

6.作業用に展開したcontentフォルダを含め、その配下を圧縮ツール等でzip圧縮する。
  その後、ファイル名を"comm.jar"に変更する。

7.上記comm.jarを、mozillaのインストールフォルダ配下のchromeフォルダ内に
  複写し、comm.jarを上書きする。

8.mozillaを起動する。上記の修正が正しく行われていれば、ユーザツールバーの
  一番左にあるHomeボタンの横に、Sidebarボタンが作成されているハズです。(^-^)

と、いうことで。

> Sidebar開閉ボタン

どーでも良い話ですが、1.0のリリース前にMozillaにもついていたビルドがありました。
http://isweb20.infoseek.co.jp/computer/h_oshima/diary/d200204c.html#24-2
http://isweb20.infoseek.co.jp/computer/h_oshima/diary/d200204c.html#25-2

秀の介さんの日記によると1日だけですね(笑)

>> あとはSidebarの件なんですが・・実現不可能なんでしょうか・・?
>>横スクロールバーが出てしまうページなんかを見る時にマウスだけで手軽に操作できるという点であると便利なんですが・・。

> 下記のようにすると、Homeボタンの横にSidebarを開閉するボタンができます。

> + oncommand="SidebarShowHide();

これさえわかれば、Preference Toolbar2
http://www.xulplanet.com/downloads/prefbar/
をいれてボタンを追加して、PF9のかわりにマウスクリック一回、もありですね。

# XUL Planetをsidebarで検索しても、このfunctionがでてこなかった。
# function名もインデックスに入れてほしいな。

Re[1]: Splashscreen
(#3327) このトピック中9番目の投稿

> Mozilla備忘録さんからSplashscreenをZipでダウンロードし、
> splash2.bmp.binをMozilla.exeと同じ場所に移して、名前をmozilla.bmpに変えてみたんですけど起動時のsplashscreenは変化しませんでした。

中のファイルがMac Binary形式のようです。
http://stuffit.act2.co.jp/
で入手できるAladdin Expander for Windows(フリーソフト)にて
Windowsで使用できるbmpファイルを取り出すことができました。

すべて解決。
(#3337) このトピック中10番目の投稿

無事にSidebarを開閉するボタンを付けることができ、おかげさまですべて解決できました。
みなさん、ありがとうございました。m(_ _)m
済!

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -