過去ログ表示

過去ログ 210 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

15秒おきのパケットやり取り
(#33278) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.5)

いつも参考にさせて頂いています。

偶然分かったのですが、Firfoxを起動後正確に15秒おきに127.0.0.1から127.0.0.1へパケットのやり取りをしています。フラグはACK,PSHでポート番号は起動ごとに変わります。
Firefoxを終了するとACK,FINとなり、その後パケットのやり取りがなくなることからFirefoxの動作と判断しました。
過去ログに一件同じような投稿があったのですが、(firefox が定期的になにかやってる?(#30881))少し違って、動作が重くなるというような事はありません。
パソコンの操作に全く問題などは無いのですが、少し気持ちの悪いような気もします。Firefoxが何をやっているのか教えていただければ大変ありがたいです。

よろしくお願い致します。

Re[1]: 15秒おきのパケットやり取り
(#33283) このトピック中2番目の投稿
(環境: その他/Mozilla1.7)

2006/08/08(Tue) 17:04:09 編集(投稿者)

> 偶然分かったのですが、Firfoxを起動後正確に15秒おきに127.0.0.1から127.0.0.1へパケットのやり取りをしています。フラグはACK,PSHでポート番号は起動ごとに変わります。

「netstat -a のコマンドを1秒間隔で発行、何か変化するものは有るか」、
「rootkit,DRM,スパイウェアの通信」や「勝手なアップデート確認の通信」などがネットワーク資産を使っているのか? のチェックプログラムが有るのですが
素のFirfoxが外へアクセス、とか 15秒おきに127.0.0.1のループバックアクセスは確認できませんでした。
(ブラウザの立ち上がり時に数個ソケットの確保、確認が数回発生します)

何か他のネットワーク資産の管理、確認方法を検討しないとイケマセンね。

# Firfox内の各部アップデート確認他は全て止まっています。ネットワーク設定は保護を優先したproxy.pacを使っています(ダイレクトでも何も起きません)。

# まあMS社WinOSのnetstat自体がどの程度の信頼性か? 不明ですけど....(^^)

何かブラウザを起動するとFirfox以外でも、何かFWを呼び出す様なものは有りませんか? 又は拡張などが入っているとか?

内部でソケットを通じて行う処理と言うと.....なんだっけ(^^) ブックマークのアイコン? Mozilla Suite系にはブックマークしたサイトの指定時、指定間隔チェック(HEADメソッド)は有るけど、
Firfoxは機能省略されてます、省略されても何か残ってたかもしれません。

Re[1]: 15秒おきのパケットやり取り
(#33284) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinMe/Firefox1.5)

ルータでは??

Re[2]: 15秒おきのパケットやり取り
(#33294) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/IE6)

ご確認頂きありがとうございます。お手数をお掛けいたしました。

やはり、自分のところだけの問題のようです。
アンインストール後、Program FilesやDocument and SettingsからMozira関係のフォルダ等はすべて削除して(レジストリはいじっていません)Firefoxの再インストールなどしましたがやはり状況は同じでした。

ローカルホスト間のやり取りですので、パケットはWANへの出ていないと考えて大丈夫でしょうか。そうであれば、このまま様子を見ようと思います。

よろしくお願い致します。

Re[3]: 15秒おきのパケットやり取り
(#33295) このトピック中5番目の投稿

2006/08/09(Wed) 11:17:14 編集(投稿者)

> やはり、自分のところだけの問題のようです。

いえ「確認できて無い」と言う事だけで、ソースでも どの部分か見つけられなかっただけです。←へたれですから、知ってる方が書き込まれるまで「オフトピック」なんです。
# ただしタイマーを使わなければならないストリームも有り、それが「新しいソケット」まで使わなければならない部分はnetstatでは見られなかったのです。
例えばブックマークのバックアップ他?、メーラーとの連携、ブックマークチェックなどMozilla Suite 省略時の残骸として存在する可能性も有り、拡張機能供給者向けだったりするのかも....(^^)。

> ローカルホスト間のやり取りですので、パケットはWANへの出ていないと考えて大丈夫でしょうか。そうであれば、このまま様子を見ようと思います。

「素のFirefoxでは、そのとおり」と思います。
WAN側および、新規確保のソケットは無く(利用者のアクセス以外)、内部で必要とされる通信はそのまま存在していると言う事で(新たなSYNフラグも無い)、ブラウザの正常な操作で終了時は、正しくそれらのソケットも閉じられます。

Re[4]: 15秒おきのパケットやり取り
(#33299) このトピック中6番目の投稿
(環境: Win2000/SeaMonkey1.5)

> ソースでも どの部分か見つけられなかっただけです。

ソースを追っかけるほどのスキルはないけど、検索くらいはできるので(^^;

mozilla.org/developersを"loopback"で検索すると、以下のようなものがヒットします。
NSPR Reference / Chapter 9 I/O Types
( http://www.mozilla.org/projects/nspr/reference/html/priotyp.html )
NSPR API Reference:I/O Functions
( http://developer.mozilla.org/en/docs/NSPR_API_Reference:I/O_Functions )
PRSockOption
( http://developer.mozilla.org/en/docs/PRSockOption )
PRSocketOptionData
( http://developer.mozilla.org/en/docs/PRSocketOptionData )

API Reference:I/O Functionsの「Pollable Events」のところには、
> The purpose of a pollable event is to combine event waiting with I/O waiting in a single PR_Poll call.
> Pollable events are implemented using a pipe or a pair of TCP sockets connected via the loopback address,
というような記述がありました。

"mozilla loopback"でgoogle(←動詞)とIP V6あたりの話もヒットするので、このあたりのサポートでもloopbackを使うようなリクエストをだしているかもしれないですね。

Re[5]: 15秒おきのパケットやり取り
(#33302) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.7)

ありがとうございます。

その後、もう一台あるパソコンにもfirefoxをインストールして試してみましたところ、やはり同じようにパケットのやり取りがありました。

「NEGiES」というソフトを利用させていただいてモニタしています。「TCPコネクションモニタ」という欄がありまして、そこにプロセス名がfirefox.exeでlocalhost間に2つのコネクションが「ESTABLISHED」状態になっています。
あと、分からないなりに「netstat -a」を実行してみましたところ、同じ2つのポートにlocalhostで「ESTABLISHED」となっていました。

海外の文献まで調べていただきありがとうございます。
「a pair of TCP sockets」という点は、必ず2つのポートでやり取りがある事に一致するように思います。

詳しい部分に入りますと、ちんぷんかんぷんになってしまいそうです。
何が悪いプロセスがfirefoxを利用して通信してるのであれば不安ですが、firefox自体が利用している通信であれば安心です。

うろ覚えで、正確ではないかも知れないですが以前にはこのようなパケットのやり取りは無かったように思います。記憶をたどると、その間にfirefoxのアップデート、Norton Anti-Virusの有効期限が切れたのでバージョンアップ、ルーターのファームウエアの更新をした記憶があります。

現在のOSをインストールしてからもう2年以上経ちますので、そろそろクリーンインストールし直す時期かなとも思っています。いろいろと不要のものが溜まっているかもしれませんので。

よろしくお願いいたします。

Re[5]: 15秒おきのパケットやり取り
(#33304) このトピック中8番目の投稿

> "mozilla loopback"でgoogle(←動詞)とIP V6あたりの話もヒットするので、このあたりのサポートでもloopbackを使うようなリクエストをだしているかもしれないですね。

フォローありがどうございます。 そっかプリンタ系が有った、有った...(^^)
# 某ディストリではFirefoxの印刷関係と相性が悪すぎて、Mozilla Suiteだったり。

過去にプリンタを止める関係(nullデバイス)、書いた様な? 書いてない様な。
スレ主の方がプリンタ設定をnullデバイスにすると、落ち着くとか?

WinXPの場合「MS05-019 のパッチを当ててたとしても」まだIPv6 については land アタックが可能だったりと問題が残ってたと思いますが、
http://archives.neohapsis.com/archives/ntbugtraq/2005-q2/0061.html
他のOS(MacOS-XやLinux他)では関知出来ないので、WinXP固有(IPv6を実装しているWinOS種)の問題かも知れません。
# 外したくても、外せないのも仕様?

Re[6]: 15秒おきのパケットやり取り
(#33306) このトピック中9番目の投稿

> 何が悪いプロセスがfirefoxを利用して通信してるのであれば不安ですが、firefox自体が利用している通信であれば安心です。

外向きでは無いので大丈夫です、OSでプリンタ・デバイスをnullに入れ替えるとか、
または「プリンターを常時・印字可能」でアクセスが落ち着く、可能性が有りそうですが、
一時的に試してみては如何でしょう?

Re[7]: 15秒おきのパケットやり取り
(#33312) このトピック中10番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.7)

どうもありがとうございます。

「プリンタ・デバイスをnullに」と、この辺のことはどのようしてよいのか分からないのですが、そこまでお尋ねするのはこのフォーラムの目的に反すと思いますので、控えさせていただき、のちほど自分で調べ試行してみます。

一応大丈夫ということで、このまま様子を見ながら行きたいと思います。多分様子を見ても出来ることは何もないと思いますが。

あと、半年来前まで使っていたノートにもfirefox1.07が入ってたので、こちらでも同じようにチェックしてみましたが、やはり同じ症状でした。よって、firefoxのアップデートは関係ないようです。

一旦「解決」とさせて頂きますが、有用なアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

> 外向きでは無いので大丈夫です、OSでプリンタ・デバイスをnullに入れ替えるとか、
> または「プリンターを常時・印字可能」でアクセスが落ち着く、可能性が有りそうですが、
> 一時的に試してみては如何でしょう?
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -