過去ログ表示

過去ログ 210 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

ML誤送信について
(#33320) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/IE6)

Thunderbird バージョン 1.5.0.5 を使用しています。

先日、私どもの会社においてメーリングリスト(以下ML)を使用しているのですが、
その際に社内向けのMLに送信するとき、あて先を間違えてしまい、
社外向けのMLに送信してしまう事故が発生してしまいました。

そのようなミスを防ぐためにThunderbirdの機能か何かで、
メールアドレスを入力する際に、チェック機能か何かはないでしょうか?
(入力をする際に再確認のポップアップを出すなど・・・)

また、皆様はどのような対策を講じられておりますでしょうか?
ご意見などもあれば同時にいただけると嬉しいです。

初歩的な質問で申し訳ございません。

Re[1]: ML誤送信について
(#33321) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

> 先日、私どもの会社においてメーリングリスト(以下ML)を使用しているのですが、
> その際に社内向けのMLに送信するとき、あて先を間違えてしまい、
> 社外向けのMLに送信してしまう事故が発生してしまいました。
>
> そのようなミスを防ぐためにThunderbirdの機能か何かで、
> メールアドレスを入力する際に、チェック機能か何かはないでしょうか?
> (入力をする際に再確認のポップアップを出すなど・・・)

Thunderbirdではアドレス帳に登録したアドレスなら登録名を直接宛先のところに
文字入力で宛先指定できるので間違いを減らせることができるのではないでしょうか?

Re[1]: ML誤送信について
(#33327) このトピック中3番目の投稿
(環境: その他/Mozilla1.7)

> また、皆様はどのような対策を講じられておりますでしょうか?

MLへの返信は「通常はメールアドレスが自動で正しい返信元を指す」ので問題は少ないですよね。

多くのメーラーには「テンプレート」と言う新規メール作成の元「ひな型」が有ります。
テンプレート作成は簡単です、注意しながら普通のメール作成作業を途中まで行います。

宛先(To:)欄に「"example ML参加者各位" <ML@example.com>」の様に「"」ダブルコーテーションで囲って目視確認できる様に記入、
件名(Subject:)欄にも「example ML参加者各位」の様に編集忘れでも可能な件名を採用され、
本文内容の方は自由ですが、署名など入れられます。

ここまで「ひな型」を入力したら「送信せずに ファィル→保存→テンプレート」
とすることで、テンプレートが完成します。各アカウント別にテンプレートのホルダも用意されています。
必要なテンプレートの呼び出しはそのアカウントのホルダでダブルクリックです。

新規メール送信のひな型であるテンプレートは何種類も作成可能で、解りやすい
件名と宛先で多少なりとも誤送信が減るかも知れません。

これでも間違う編集をミスする場合は、涼しい所でリフレッシュ、体を動かすなど気分を切り替えて見て下さい....(^^)

Re[2]: ML誤送信について
(#33341) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/IE6)

皆様ご意見ありがとうございます。

今回のご意見を参考に、同じような事故を起こさないように
細心の注意を払って行おうと思います。

疲れたときにこそ、起こりうる事故なのかもしれませんしね。
お互い、根をつめすぎて業務に支障をきたさないようにしましょう!
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -