過去ログ表示

過去ログ 210 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

起動後,受信トレイがすぐに見られない
(#33333) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win98/Firefox1.5)

Thunderbird を起動すると,「受信トレイの要約ファイルを作成しています」となり,受信トレイがすぐに見られない,という状態に,突然なりました.

この「要約ファイルの作成」には1分ほどかかり,その間,OS全体が非常に重くなってしまい,不便で困っています.

どなたか,対処法をご存知でしたら,ご教示いただけませんか?
設定など試行錯誤してみましたが,自力では解決できなかったのです Crying_or_Very_sad

Re[1]: 起動後,受信トレイがすぐに見られない
(#33334) このトピック中2番目の投稿
(環境: Mac/Safari)

> Thunderbird を起動すると,「受信トレイの要約ファイルを作成しています」となり,受信トレイがすぐに見られない,という状態に,突然なりました.

起動すると毎回ですか?
一度受信トレイをみれた後、また再起動しても同じということですか?

> この「要約ファイルの作成」には1分ほどかかり,その間,OS全体が非常に重くなってしまい,不便で困っています.

msfファイルが壊れている可能性もありますので、一度プロファイルフォルダをのぞいて、削除してみるのもありかもしれません。
あとは、受信トレイにメールを溜めすぎているようでしたら、それを別のフォルダに移動させてみてください。受信ファイルの作成はメール通数に比例しますので、それだけでもずいぶん違いますよ。

ちなみに、自分は常に受信トレイは空です。

Re[2]: 起動後,受信トレイがすぐに見られない
(#33335) このトピック中3番目の投稿

コメントをありがとうございます.

> 起動すると毎回ですか?
左様でございます.毎回待てば,ひとまず受信トレイはみれるのですが,いささか不便を感じるのであります.

> msfファイルが壊れている可能性もありますので、一度プロファイルフォルダをのぞいて、削除してみるのもありかもしれません。
ご指摘ありがとうございます.msf ファイルを探そうと思い,「Mozilla Thunderbird」フォルダ内を「文字列 "msf" を含む」で検索しましたが,どれが該当するファイルなのか解りませんでした.もう少し,詳しくご教示いただけますでしょうか・・.お願いいたします.

> あとは、受信トレイにメールを溜めすぎているようでしたら、それを別のフォルダに移動させてみてください。
これはすでにトライしてました.受信トレイ内に幾つかサブフォルダを作り,1つのフォルダが重くなり過ぎないよう整理してます.が,これらのサブフォルダは結局受信トレイ内に存在しているので,この方法がひょっとして,ソフトの負担になっているという可能性もあるのでしょうか・・

Re[3]: 起動後,受信トレイがすぐに見られない
(#33337) このトピック中4番目の投稿
(環境: Mac/Safari)

> ご指摘ありがとうございます.msf ファイルを探そうと思い,「Mozilla Thunderbird」フォルダ内を「文字列 "msf" を含む」で検索しましたが,どれが該当するファイルなのか解りませんでした.もう少し,詳しくご教示いただけますでしょうか・・.お願いいたします.

Mailフォルダの下に拡張子がmsfのものがありませんか?それと同じファイル名で拡張子がついていないものがあるはずです。拡張子がついていないものがメール本体ですので消してはいけません。
#Windowsは拡張子を表示するような設定になっていますよね?

>>あとは、受信トレイにメールを溜めすぎているようでしたら、それを別のフォルダに移動させてみてください。
> これはすでにトライしてました.受信トレイ内に幾つかサブフォルダを作り,1つのフォルダが重くなり過ぎないよう整理してます.が,これらのサブフォルダは結局受信トレイ内に存在しているので,この方法がひょっとして,ソフトの負担になっているという可能性もあるのでしょうか・・

あまり関係ないはずです。要約ファイルはメールフォルダごとに作成されますので。

もし出来るのであればプロファイルの新規作成も検討してみてください。受信したメールそのものは移行できますので。

Re[4]: 解決しました!(msfの削除により)
(#33338) このトピック中5番目の投稿

> >msf ファイルを探そうと思い,「Mozilla Thunderbird」フォルダ内を「文字列 "msf" を含む」で検索しましたが,どれが該当するファイルなのか解りませんでした.もう少し,詳しくご教示いただけますでしょうか・・.お願いいたします.
>
> Mailフォルダの下に拡張子がmsfのものがありませんか?それと同じファイル名で拡張子がついていないものがあるはずです。拡張子がついていないものがメール本体ですので消してはいけません。
> #Windowsは拡張子を表示するような設定になっていますよね?

Mail フォルダ内にある全ての msf ファイルを削除する,というご指摘のやり方で,問題は解決しました.へるべすとさま,ありがとうございました
:o

PS:後学のために・・
私は「Mail フォルダ」の場所がわからず少し戸惑いましたが,答えは,Mozilla 公式ページ(下記URL)に明記してありました
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#locate

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -