過去ログ表示

過去ログ 210 を表示

トピック内全 2 記事中の 1 〜 2 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

FileMakerでのメール作成について
(#33339) このトピック中1番目の投稿
(環境: Mac/Safari)

初めまして。
当方、メールマガジンの作成にFileMaker8を使用しています。
現在、メールソフトはEntourage 2004 を使用しているのですが、様々な理由からThunderbirdに乗り換えようとしています。
しかしそこで問題が1つ…。
FileMakerのスクリプトでメール作成を指示してもThunderbirdではメールを作ってくれないのです。
(意味がわかりにくかったらすいません…)

例えば、FileMaker8のスクリプト作成機能で500名の方に1通ずつ内容の違ったメールを送信するためのスクリプトを作成します。
現在の状況ではそのスクリプトを実行するとEntourageが自動的に立ち上がり、下書きフォルダに続々とメールが作成されていきます。それを送信フォルダに一気に移して送信…という手順でこれまでやってきました。

しかし、「半角で作成した携帯電話宛のメールが携帯に届いたときには全角になってしまう」「ドメインごとのテキストメールとHTMLメールを送り分けができない」等の理由から、何かいいメールソフトはないものか…と探していたところThunderbirdに行き着きました。機能を調べたり、試しに使ってみるとこれがすごく使いやすい!
さっそく「Mail」の環境設定でデフォルトのメールソフトをThunderbirdに設定し、FileMakerのスクリプトを実行したのですが…。

ウンともスンともいいません。
Thunderbirdは立ち上がってくれませんし、立ち上げたままでスクリプトを実行しても、Thunderbirdは全く反応しません。

これは何か設定の変更で解決するのでしょうか?それとも何かの拡張が必要でしょうか?
どなたか「FileMaker8のスクリプトでThunderbirdのメールを作成する方法」をご存じないでしょうか?どうかよろしくお願いします。

Re[1]: FileMakerでのメール作成について
(#33370) このトピック中2番目の投稿
(環境: Mac/Firefox1.5)

メールを送信 でやってるんだと思うけど回避策としてURLを開くでmailtoとか
applescriptやappleeventで起動とか自動化とかできない?

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -