過去ログ表示

過去ログ 211 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Outlook2003よりインポート時に文字化け
(#33386) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/IE6/Thunderbird1.5)

いつもお世話になっております。
既知の事象であればすんません。

outlook2003からメールデータをThunderbirdでインポートする
と、本文のみ文字化けするケースがあります。(件名はOKです)
その場合のメールは、HTMLですが、全てのHTMLが文字化けする
訳では有りません。
それについては、表示−文字エンコーディングで日本語(ISO-2022
-JP)にしてやればちゃんと表示されるので良いのですが、
それをプリントしようとすると元の文字化けした内容で
プリントされます。

元の文字化けメールを、文字エンコーディングで日本語(ISO-2022
-JP)にした後、上書きする、もしくは、それに順ずる方法を教えて
下さい。

いつもお世話になりっぱなしですが、よろしくお願い致します。

Re[1]: Outlook2003よりインポート時に文字化け
(#33420) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/SeaMonkey1.5)

2006/08/20(Sun) 09:22:22 編集(投稿者)

> outlook2003からメールデータをThunderbirdでインポートする
> と、本文のみ文字化けするケースがあります。(件名はOKです)
> その場合のメールは、HTMLですが、全てのHTMLが文字化けする
> 訳では有りません。
> それについては、表示−文字エンコーディングで日本語(ISO-2022
> -JP)にしてやればちゃんと表示されるので良いのですが、
> それをプリントしようとすると元の文字化けした内容で
> プリントされます。

Content-Type:ヘッダーにcharsetが無い状態になっていて、「表示−文字エンコーディング」での一時的な変更は、プリントには反映されない、という感じですね。

インポートされたメールの、Content-Type:ヘッダーや、HTMLデータの中の<meta ...charset>とかの文字コードに関係する設定はどうなっていますか?
「表示−文字エンコーディング」の設定で、Auto Detect(自動認識、かな)の設定はどうなっていますか?
また、ツール/オプションのほうの、デフォールトの文字エンコーディング(作成でなく、表示のほう)は、どのように設定していますか?
この設定の周辺の設定で、表示の時に常にこのデフォールトの文字エンコーディングを適用する、というような設定があるかと思いますが、
ここで、ISO-2022-JPをデフォールトにしてそれを常に適用させると、プリントの時にどうなりますか?

なお、MS Outlookは、昔から、Shift_JIS生コードをSubject:ヘッダーに書くとかを平気でする、などで有名です(^^;
「件名」は問題ないとのことなので、さすがにSubject:ヘッダーはちゃんとエンコーディングするようになったみたいですが。
保存しているメールデータの、Content-Type:ヘッダーあるいはそれに対応するデータにはきちんとcharsetを書いていなくて、どこか他に保存しているとか、なんらかの設定(メール作成時のデフォールトとか)を使用しているとか、文字コードの自動判別を常にするからcharsetは不要だとか、あたりがあるように思えます。
このあたりのOutlookの非公開の内部仕様については、同じMSのOutlook Expressだと対応している可能性もあり、Outlookからのインポートの問題は、Outlook Expressをはさむことで逃れられるケースが結構あります。
Outlook Expressでインポートし、それをThunderbirdでインポートすると、どうなりますか?

Re[2]: Outlook2003よりインポート時に文字化け
(#33456) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

> また、ツール/オプションのほうの、デフォールトの文字エンコーディング
> (作成でなく、表示のほう)は、どのように設定していますか?
> この設定の周辺の設定で、表示の時に常にこのデフォールトの文字エンコー
> ディングを適用する、というような設定があるかと思いますが、
> ここで、ISO-2022-JPをデフォールトにしてそれを常に適用させると、プリ
> ントの時にどうなりますか?
>
ありがとうございました。
この設定にチェックを入れる事によって、表示もプリントも文字化け
なしでOKとなりました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -