過去ログ表示

過去ログ 211 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

新しいウィンドウを開く位置
(#33528) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

Windows XP SP2にて、Firefox 1.5.0.6を使用しています。

「ファイル」→「新しいウィンドウ(N)」を行うと新しいウィンドウが開かれますが、
このときに開かれるウィンドウ位置を設定(指定)する方法はありますでしょうか。

古い(βの頃?)Firefoxでは、2枚目のウィンドウを開いたときに、
左上を基点に表示されていました。それと同じようにしたいのです。
今は1枚目のウィンドウに重なって新しいウィンドウが開かれます。

常に2枚のウィンドウを左右に並べて使用するため、
1枚目のウィンドウを右側に、2枚目のウィンドウを左側に配置しています。
2枚目のウィンドウが左上を基点に開かれれば、
ウィンドウを移動する手間が省けて便利になるのですが。

Re[1]: 新しいウィンドウを開く位置
(#33529) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

> 「ファイル」→「新しいウィンドウ(N)」を行うと新しいウィンドウが開かれますが、
> このときに開かれるウィンドウ位置を設定(指定)する方法はありますでしょうか。

方法はないことはないですが、
おそらくそれよりは、ロケーションバーに
javascript:void(window.open().moveTo(0,0))
と入れて新しいウィンドウを開く方が、簡単だと思います。
さらに、ブックマークを作成して URL としてこれを入れておいて、
そのブックマークをブックマークツールバーに配置しておけば、
さらに簡単に呼び出せると思います。

Re[1]: 新しいウィンドウを開く位置
(#33530) このトピック中3番目の投稿

標準の「新しいウィンドウを開く」操作ではなくなりますけど、ブックマークレットでやるというのはダメでしょうか?

ブックマークツールバーにブックマークをひとつ作成して、それの URLに

javascript: void(window.open("about:blank", "_blank", "top=0,left=0,width="+(screen.availWidth/2)+",scrollbars=yes,resizable=yes,menubar=yes,toolbar=yes,location=yes,directories=yes,status=yess"));

というようなコードを設定するという具合に。
topとleftで位置を(上記例は共に0)、widthでウィンドウ幅を(上記例ではモニタサイズの半分)と色々指定できますよ。
上記の例ではウィンドウを1枚だけ開きますけど、同じように記述して同時に2枚のウィンドウを位置もサイズも指定して開くってのも出来ると思います。

> Windows XP SP2にて、Firefox 1.5.0.6を使用しています。
>
> 「ファイル」→「新しいウィンドウ(N)」を行うと新しいウィンドウが開かれますが、
> このときに開かれるウィンドウ位置を設定(指定)する方法はありますでしょうか。
>
> 古い(βの頃?)Firefoxでは、2枚目のウィンドウを開いたときに、
> 左上を基点に表示されていました。それと同じようにしたいのです。
> 今は1枚目のウィンドウに重なって新しいウィンドウが開かれます。
>
> 常に2枚のウィンドウを左右に並べて使用するため、
> 1枚目のウィンドウを右側に、2枚目のウィンドウを左側に配置しています。
> 2枚目のウィンドウが左上を基点に開かれれば、
> ウィンドウを移動する手間が省けて便利になるのですが。

Re[2]: 新しいウィンドウを開く位置
(#33531) このトピック中4番目の投稿

あぁ・・・ 「あ」さんのコードの方が簡潔だ orz

> > 「ファイル」→「新しいウィンドウ(N)」を行うと新しいウィンドウが開かれますが、
>>このときに開かれるウィンドウ位置を設定(指定)する方法はありますでしょうか。
>
> 方法はないことはないですが、
> おそらくそれよりは、ロケーションバーに
> javascript:void(window.open().moveTo(0,0))
> と入れて新しいウィンドウを開く方が、簡単だと思います。
> さらに、ブックマークを作成して URL としてこれを入れておいて、
> そのブックマークをブックマークツールバーに配置しておけば、
> さらに簡単に呼び出せると思います。

Re[3]: 新しいウィンドウを開く位置
(#33549) このトピック中5番目の投稿

tamcatさん、あさん、ありがとうございます。
教えて頂いた方法で様子を見てみたいと思います。

環境設定で解決できれば良いのですが難しそうですね。
(キーボード操作(Ctrl+N)も行うので…)

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -