過去ログ表示

過去ログ 213 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

タイ語が文字化け
(#33770) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win98/Firefox1.5)

firefox1.5をでタイ語のページを見ると文字化けしてしまいます。
こんな感じになってしまいます。???????
タイ語を入力した時も同様です。
Netscape7では同じページもちゃんと見ることも入力する事も出来ます。

Re[1]: タイ語が文字化け
(#33772) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

> firefox1.5をでタイ語のページを見ると文字化けしてしまいます。
> こんな感じになってしまいます。???????
> タイ語を入力した時も同様です。
> Netscape7では同じページもちゃんと見ることも入力する事も出来ます。

タイ語がどのような文字であれば正しいのかわかりませんが、
文字エンコーディング設定をUnicode(UTF-8)にするとそれっぽい文字が
出てきますがいかがでしょうか?

ちなみにタイ語(TIS-620)をエンコーディング設定にすると確かに「?」が
所々に混ざるようですが・・・。

Re[2]: タイ語が文字化け
(#33773) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win98/Firefox1.5)

> > firefox1.5をでタイ語のページを見ると文字化けしてしまいます。
>>こんな感じになってしまいます。???????
>>タイ語を入力した時も同様です。
>>Netscape7では同じページもちゃんと見ることも入力する事も出来ます。
>
> タイ語がどのような文字であれば正しいのかわかりませんが、
> 文字エンコーディング設定をUnicode(UTF-8)にするとそれっぽい文字が
> 出てきますがいかがでしょうか?
>
> ちなみにタイ語(TIS-620)をエンコーディング設定にすると確かに「?」が
> 所々に混ざるようですが・・・。

早速の返答有難うございます。
解決しました。
最初にエンコードを確認した時UTF-8になっていたので
その後タイ語のエンコード3つを試しましたがダメでした。
ご返答いただいた後エンコードを確認したらUTF-8になっていましたので
一度UTF-16に変更後UTF-8に戻したらタイ語がちゃんと表示されました。
入力もちゃんと出来ます。
大変助かりました。
有難うございます。
済!
Re[3]: タイ語が文字化け
(#33774) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox3.0a)

おそらく、ページ側で文字コードを宣言していないため、文字コードの自動判定を行っているものと思います。
1. 文字コードの自動判定のモードを日本語から、Universal(日本語版でどういう名前になってるか分かりません)に変更する([表示]メニューから変更できます)
2. 設定ダイアログのフォントの詳細のところにあるデフォルトのエンコーディングをShift_JISではなくUTF-8にしておく

のどちらかで改善すると思います。ただ、どちらも日本語のサイトでは問題が発生することもあります。(特に1は処理の都合上、文字コード宣言していないページでは表示速度が低下します。)

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -