過去ログ表示


過去ログ 214 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdの受信通知
(#33808) このトピック中1番目の投稿
(環境: Mac/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

Thunderbird1.5.0.5 (20060719)をMacOS10.3.9で使用していますが
未読メール数がDockに数字で表示されているにもかかわらず
受信ホルダーを見てみると実際には受信されたメールが無い
という症状が繰り返し起きます。
DockをクリックしてThunderbirdに切り替えた時にその数字は消えてしまいます。
しばらく前までは数字が1だったのにこの頃2になったことも気がかりです。
環境設定では「新着メールの通知」で「Dockのアイコンをバウンドさせる」
にしているのですが、バウンドしないのも不思議です。
バグでしょうか?それともウィルスか何かでしょうか?

バウンドしない!
(#33811) このトピック中2番目の投稿
(環境: Mac/Safari/Thunderbird1.5)

実際には受信されたメールがないのにdocに表示されるという現象は
起こりませんが、設定しているのにdocがバウンドしないという状況は
私も起こります。

未読メールバウンドを期待して移行したのに....
どなたか教えてください!

Re[1]: Thunderbirdの受信通知
(#33816) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/SeaMonkey1.5)

> 未読メール数がDockに数字で表示されているにもかかわらず
> 受信ホルダーを見てみると実際には受信されたメールが無い
> という症状が繰り返し起きます。

「新着メールのお知らせ」にでてくる数字は、「新規にダウンロードされたメール数」−「ジャンクと判定されてジャンクフォルダーに移動したメール数」だったような気が...
で、メッセージフィルターでメールが受信トレイ以外に移動されると、受信トレイの中の未読数とは異なることになる、と。
そして、新着メールが全部移動されると、新着メールカウントがでているのに受信トレイには新着がない!、となって大騒動(^^)
この現象はbugzilla.mozilla.orgにすでに報告されていたはずだけど、バグ番号は記憶になし。
Global Inbox(共通フォルダー、だったっけ?)だと、ジャンクフィルターで移動されたものも関係するのかな?

メッセージフィルターを使用していますか?
Global Inboxを使用していますか?

Re[2]: Thunderbirdの受信通知
(#33819) このトピック中4番目の投稿
(環境: Mac/Firefox1.5)

Wadaさん、コメントありがとうございます。

> 「新着メールのお知らせ」にでてくる数字は、・・・、ジャンクフィルターで移動されたものも関係するのかな?
>
> メッセージフィルターを使用していますか?
> Global Inboxを使用していますか?

メッセージフィルターは使用していません。
迷惑メールフィルターは使用していて
迷惑メールフォルダに移動する様に設定していますが
その数とも合わないようです。
Global Inbox というのはお恥ずかしいことによくわからないのですが
「受信」フォルダには二つのアドレスからのメールが
まとめて入るようにしています。

数日前まではしょっちゅう「1」と表示されていて
その数字にかかわらず(表示があっても無くても)
実際にメールが受信されていることもあるという状態でした。
ですから数字があっても無くても油断できず(笑)
機会があるごとに自分でThunderbirdを開いてみるという状況でした。

それがしばらくなくなったと思ったら
今度は「2」と表示されるようになりました。
先程実際に受信が一件あった時には
正しく1と表示されていました。
この間、特に新しいソフトはインストールしていませんし、
マイクロソフトやシマンテックの自動アップデートとも
連動していないと思われます。

どうにも要領を得ない話しで申し訳ありませんが
おわかりになることがあれば教えて下さい。

Re[2]: バウンドしない!
(#33823) このトピック中5番目の投稿
(環境: Mac/Safari)

うーむ。1日確認しましたが、バウンドする時としない時があります。
10回に1回ぐらいバウンドします。
何か法則があるんだろうか...。それともただのバグなんでしょうか?

Re[3]: Thunderbirdの受信通知
(#33836) このトピック中6番目の投稿
(環境: Win2000/SeaMonkey1.5)

> 「受信」フォルダには二つのアドレスからのメールが
> まとめて入るようにしています。

それが、Global Inbox(共通受信トレイ、かな)機能になります。

> メッセージフィルターは使用していません。

Global Inbox(共通受信トレイ)を使用している場合は、フォルダーペインでは隠されている、そのアカウントのInboxに一旦ダウンロードされ、その後Global Inboxのアカウント(ローカルフォルダ、という、特別なアカウント)のInboxに移動されます。
隠されているアカウントのInboxにメールをダウンロードした時にアンチウィルスソフトがそのデータを消してしまうと、ダウンロードしたメールとしてカウントしたあと、ローカルフォルダのInboxへ移動しようとした時にはデータがなくなってしまう、という状況が起こり得ます。

アンチウィルスソフトのログに、隔離したというようなデータが残っていませんか?

Re[4]: Thunderbirdの受信通知
(#33839) このトピック中7番目の投稿
(環境: Mac/Firefox1.5)

Wada様
再びご返信頂きましてありがとうございます。
分かり易く説明して頂けて助かります。

> Global Inbox(共通受信トレイ)を使用している場合は、・・・、という状況が起こり得ます。
>
> アンチウィルスソフトのログに、隔離したというようなデータが残っていませんか?

またまたお恥ずかしいことにアンチウィルスソフト(Norton Antivirus 9.0.4使用)のログを出すことができませんでした。
(定期的なスキャンの履歴は見ることができたのですが。)

今回の場合、数字が2にしかならないのも不気味なところの一つです。
表示されたまま何時間放置しても2のままですし、
一度消せば数分後にはまた2が出てきます。
教えて頂いたケースですと数字が大きくなっていくことが
予想されると思うのですが、
この現象はその辺りがどうも不審です。
あきらめてこのまま使うしかないでしょうか?

Re[5]: Thunderbirdの受信通知
(#33928) このトピック中8番目の投稿
(環境: Mac/Firefox1.5)

最初に質問した者です。
今週は受信通知の数字が3になりました。
もう使うのをやめようと思います。
どうもありがとうございました。


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -