過去ログ表示

過去ログ 216 を表示

トピック内全 22 記事中の 21 〜 22 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

Re[5]: Thunderbirdが勝手に起動
(#34222) このトピック中21番目の投稿
(環境: WinXP SP1/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

こんにちは

私もThunderbirdが勝手に起動すると言うトラブルに悩まされており、ネットを検索している内にここに辿り着きました。

さて、上でぷれみあさんがおっしゃっている、「某掲示板での事例」というのは、おそらく私の書き込みです。
私の場合、Thunderbirdをアンインストールした後、NortonSystemWorksでレジストリのお掃除をして一度は問題が解決したのですが、Thunderbird1.5.0.7に自動更新された後に再び同じ状況になってしまいました。

ここでの書き込みの中でIBMのツールが…と言うのを見て、現在使っているIBMのキーボードユーティリティ(IBM Rapid Access Keyboard [III,IIIe])をアンインストールしてみたところ、問題が解決しました。
詳しい事は分かりませんが、OS起動時に常駐ソフトとして立ち上がるキーボードユーティリティに電子メールのショートカットとしてThunderbirdが登録されていることが原因なのかもしれません。

roketsuさんがお使いのThinkPadX31での解決策となるかは分かりませんが、ご参考にしていただければ幸いです。

Re[6]: Thunderbirdが勝手に起動
(#34225) このトピック中22番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

<TAK2> さん ご連絡ありがとうございます。

> ここでの書き込みの中でIBMのツールが…と言うのを見て、現在使っているIBMの
> キーボードユーティリティ(IBM Rapid Access Keyboard [III,IIIe])をアンインストールしてみたところ、問題が解決しました。

私も色々調べて上記アプリを削除する解決方法を見つけたのですが残念ながら
私の ThinkPad X31には、インストールされていませんでした。
IBM ソフトウェア導入支援でインストールされるソフト類や キーボード何とか など
それらしいソフトを片っ端から削除してみましたが解決しておりません。

とりあえずは、起動時ファイアウォールソフトで起動を止めてしまえば勝手に
起動する現象は 起こりませんので様子を探りながら使用している状況です。

<TAK2> さんは、解決されたようでうらやましい限りです。
また 何かお気づきの点がありましたらよろしくお願いします。

[ 前のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

返信不可

- Child Tree -