過去ログ表示

過去ログ 216 を表示

トピック内全 22 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

ThunderBirdが勝手に起動
(#33957) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

ThunderBirdを新規インストール後 ThunderBirdの終了操作を行っても勝手に
起動してしまう現象が起こりますので質問させてもらいます。

何台かのPCにインストールしたのですが1台だけに勝手に起動する現象が見られます。

インストール環境 OS:WindowsXP Pro SP2 IBM ThinkpadX31 ThunderBird 1.5.0.7
           ThunderBirdは、デフォルトのまま

インストール直後は、普通にThunderBirdの起動、終了操作を行えます。
OSを再起動すると ThunderBirdが勝手に起動し 終了操作をしても勝手に
起動するようになり何度終了操作してもそのたびに起動します。
ThunderBird自体は、特に問題なく使えています。

Windowsタスクマネージャー > プロセス で確認したところ 一度 プロセス画面から
消えますが再起動してプロセス画面に表示されます。

このため何度も ThunderBirdのアンインストール・インストールを行いましたが
同じように勝手に起動する現象が起こります。

アンインストール時には、プログラムの削除を行ってからOSを再起動し

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird 
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Thunderbird
C:\Program Files\Mozilla Thunderbird

のフォルダー以下も削除してクリーンインストールを行っているつもりですが解消されません。

過去ログ・・・・ ThunderBirdが勝手に起動してしまう
http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=20705&no=0&KLOG=129

を参考に レジストリエディタで
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\UnreadMail
部分に登録された 部分も消してOSを再起動してからインストールして見たりも
しましたがやはり勝手に起動する現象が起こります。

Nortonでウイルスチェックも行いましたがウイルスには感染していませんでした。

スタートアップには登録していませんし msconfig MSINFO32 などで自動起動するように
登録されていないか確認してみましたがそのようなこともないようです。

なにか解消する方法ないでしょうか。 よろしくお願いします。

Re[1]: ThunderBirdが勝手に起動
(#33971) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/SeaMonkey1.5)

> ThunderBirdを新規インストール後 ThunderBirdの終了操作を行っても勝手に
> 起動してしまう

ファイアーウォールソフトの設定で、thunderbird.exeが起動される時には毎回必ずダイアログをださせて起動するか否かを選べる設定ができると、
誰がどの時点で起動しようとしているか、一発でわかるんですが、
シマンテックやマカフィーやトレンドマイクロの個人向けのは、どうもそれはさせてくれないようで...(^^;
(少なくとも、Sygate Personal FirewallやKeiro Personal Firewallでは可能)
「既定のメーラー」をMS Outlook Expressにして、Thunderbird(既定のメーラーにはしない)を終了あるいはリブートをした場合にはどうなりますか?
(MS Outlook Expressの設定で起動時に既定のメーラーかどうか必ず尋ねる設定にし、MS Outlook Expressを起動して既定のメーラーに設定させる、というのが、最も単純明快な方法)

> 何台かのPCにインストールしたのですが1台だけに勝手に起動する現象が見られます。
> IBM ThinkpadX31

「何台かのPCのうち一台だけ」ですが、1台だけThinkPadとか、数台のThinkpadのうち比較的新しい1台のThinkpadだけで起こる、というような話ではないですか?
そんな感じだとすると、ウィルスなどのせいでもなさそうだし、MS Win上の自動起動関連の設定に書かれているものでもなさそうですし、
Access Connectionsの設定(あるいは、他の、小さな親切大きなお世話系の、プリインストールされたユーティリティー)によるものかもしれません。
(参考) http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=33363&no=0&KLOG=210
このスレッドの場合はFirefoxのホームページの設定ですが、自動でメールをチェックするような設定によって既定のメーラーを起動、あたりも、ユーザーが知らないうちに勝手にやっている可能性はあります。

Re[2]: ThunderBirdが勝手に起動
(#33988) このトピック中3番目の投稿

<Wada > さん 書き込みありがとうございます。

> ファイアーウォールソフトの設定で、thunderbird.exeが起動される時には毎回必ずダイアログをださせて起動するか否かを選べる設定ができると、
> 誰がどの時点で起動しようとしているか、一発でわかるんですが、

これってどのようにして確認すればいいですか。
Sygate Personal Firewallをインストールして thunderbirdをブロックにしても
ダイアログもでずに勝手に起動してしまいます。
起動ログらしきものが出る部分はわかりませんでした。 

> 「既定のメーラー」をMS Outlook Expressにして、Thunderbird(既定のメーラーにはしない)を終了あるいはリブートをした場合にはどうなりますか?

既定のメーラーにしたり、しなかったりなど条件を変えてテストしてみたところ
既定のメーラーにしない場合 OSをリブートしても勝手に起動することなく
正常に動作するようになります。 勝手に起動する際も既定のメーラーに
しない設定に変更し終了操作すると勝手に起動する現象が起こりません。
この部分が勝手に起動する現象の原因のようです。

> 「何台かのPCのうち一台だけ」ですが、1台だけThinkPadとか、数台のThinkpadのうち比較的新しい1台のThinkpadだけで起こる、というような話ではないですか?

最近 使ってみて便利なので何台かのPCにいれてみました。
ThinkPad G40 T42 A22e DELL SX260 では問題なく動作しています。

> Access Connectionsの設定(あるいは、他の、小さな親切大きなお世話系の、プリインストールされたユーティリティー)によるものかもしれません。
> (参考) http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=33363&no=0&KLOG=210

Access Connections を削除して見ましたが同じ現象が起こりました。
問題のない ThinkPad でも Access Connections を使用しており
ユーティリティーもほぼ同じものを使用しています。

> 自動でメールをチェックするような設定

Windows にこの部分を変更する設定のようなものありますか。

thunderbird を既定のメーラーにしない設定にすれば使えそうですが
少し使い勝手が悪いので何か方法がないでしょうか。
よろしくお願いします。

Re[3]: ThunderBirdが勝手に起動(Personal Firewall)
(#34034) このトピック中4番目の投稿

2006/09/24(Sun) 14:54:25 編集(投稿者)

>>ファイアーウォールソフトの設定で、thunderbird.exeが起動される時には毎回必ずダイアログをださせて起動するか否かを選べる設定ができると、
>>誰がどの時点で起動しようとしているか、一発でわかるんですが、
>
> これってどのようにして確認すればいいですか。
> Sygate Personal Firewallをインストールして thunderbirdをブロックにしても
> ダイアログもでずに勝手に起動してしまいます。
> 起動ログらしきものが出る部分はわかりませんでした。 

念のための確認です。
Sygate Personal Firewallをいれる時に、ノートンなどのファイアーウォール機能の設定は完全に殺すとか、アンインストールしてからファイアーウォール機能を除いてインストールとかして、
Sygate Personal Firewallとぶつからないようにしていますよね。
複数のファイアーウォールソフトによる設定の衝突が起こったり、複数のファイアーウォールソフトが同時に動いたりしたら、何が起こっても不思議ではありません。

設定は、大きく分けて、ネットワーク接続系とソフトウェアの起動系にわかれていませんか? ネットワーク系のほうではなく、ソフトウェアの起動系のほうです。
また、設定でDeny/Ask/Permitを選べませんでした?
Askの場合、Keiroだと、保存する、を選ばなければ、毎回聞いてきてくれるのですが、
Sygateは、ダイアログをだして「許可」か「許可しないか」のどちらかをこたえた時点でそれを保存しちゃう、だったかも...
Sygateは以前トラぶってだいぶ前にKeiroに切り替えたので、もう詳細はわかりません。
Keiroのほうなら今使っているので、具体的な設定や操作も案内できるのですが...

なお、SygateはすでにSymantecに買い取られていました。
http://www.symantec.com/enterprise/sygate/index.jsp
# すっかり忘れてた(^^;
SymantecではSygateの製品はNortonなどに統合してしまうみたいで、もうサポートもないと思います。
Personal Firewallは、以前Sygate社が提供していたフリーのものが、今でもダウンロードサイトなどから落とせますけどね。
Keiro Personal Firewallも、SunbeltがKeiroから買い取ってしまったのですが(こちらは製品だけ)、Senbelt社が、Keiro時代と同様に、個人ユースなら製品版の機能制限版をSunbelt社からダウンロードできるようにしてくれました。
それで、今はこちらを使っています。

Re[4]: ThunderBirdが勝手に起動(Personal Firewall)
(#34046) このトピック中5番目の投稿

<Wada > さん 書き込みありがとうございます。

ノートンのウイルスソフトだけ使用しているのでファイアーウォールソフトが
ぶつかることはないと思うのですがウイルスソフトは影響しますか。

Sygate Personal Firewall でも言葉が違いますがBlock/Ask/Allow の設定があり
Block/Ask にしても勝手に立ち上がりました。

念のため Sygate を削除して Keiro Personal Firewall Version: 4.3.268 をインストールして
askモードで ThunderBird を起動するとダイアログが出るようになり

Details 部分に
Direction: outgoing
Local Point: 0.0.0.0, port 1191
Adapter: N/A
Remote Point: localhost [127.0.0.1], port 1190
Protocol: TCP

と表示されます。 port No は起動時により異なります。

この状態で Deny を押すと ThunderBird が起動して 同じダイアログが表示されます。
ほかのソフトでも  Deny を押すと起動するのでこれが正常な反応でしょうか。
この表示だけでは私には勝手に起動する現象の原因を推測することができないのですが。。。

お気づきの点がありましたらご教授おねがいします。

Re[5]: ThunderBirdが勝手に起動(Personal Firewall)
(#34054) このトピック中6番目の投稿

> 念のため Sygate を削除して Keiro Personal Firewall Version: 4.3.268 をインストールして

4.3.268になってましたか。私のは4.3.246だから、早いとこ更新しなくっちゃ(^^;

> askモードで ThunderBird を起動するとダイアログが出るようになり
> Local Point: 0.0.0.0, port 1191
> Remote Point: localhost [127.0.0.1], port 1190
> Protocol: TCP

これは、ネットワーク接続関連(Network Security)のほう。
プログラムの起動関係は、Configuration/Intrusions/Enable Application Behavior Blockingになります。

Configuration/Intrusions/Enable Application Behavior Blockingにチェックを入れ、
Advanced/Settingsタブで、どれもUse existing behavior blocking rulesにし、
Apllicactionsタブでは、項目があったら全部"Ask"にしておきます。
この設定は、あるプログラムが他のプログラムを起動していいかどうか、を指定するものになります。

例えば、Thunderbirdのデスクトップにあるショートカットをクリックした時は、
「Thunderbird.exeを、Windows Explorerが起動しようとしているが、いいか?」と聞いてきて、
そこで、「Create a rule for this event and dont' ask me again」にチェックをいれて、DenyまたはPermitを答えると、
他のアプリを起動しようとしているWindows Explorerに対するエントリーが、Advanced/
Apllicactionsタブの中に作られます。

誰がThunderbird.exeを起動しようとしているのか不明なので、エントリーを前もって用意できず、従って、全てに対してダイアログが出る状態でスタートすることになります。
それで、最初の内は、MS Winのあるプロフラムが他のプログラムを起動しようとすると必ずダイアログがでてくるのでビックリしますが、
数回起動したりログインしてみて、必須なものについては「ルールを作成/Permit」を答えていけば、それほど大変ではないです。
そうしておいて、起動したあと、「あるプログラムがthunderbird.exeを起動しようとしているがいいか?」というダイアログがでるところを捕まえてみてください。

> ノートンのウイルスソフトだけ使用しているのでファイアーウォールソフトが
> ぶつかることはないと思うのですがウイルスソフトは影響しますか。
ノートンにもファイアーウォール機能がありますから、有効にしている場合は、それを殺しておいてください。

Re[6]: ThunderBirdが勝手に起動 解決?
(#34064) このトピック中7番目の投稿

<Wada > さん ありがとうございます。

ご指摘の方法でアプリケーションの起動をチェックするようにしてみました。
(デフォルトでは、チェックするようになっていないのですね。)

OSの再起動などを行い起動内容を確認していくと tunderbird.exe の起動時

Generic Host Process for Win32 Services と表示され svchost.exe が Tunderbird の起動指令を出しているようでした。

(Permit/許可 して起動後 終了操作しても svchost.exe からの起動指令で勝手に起動しますが
一度 Deny/不許可にしてから 起動すると Windows Explorer.exe が起動指令を出すようになり正常に終了できるようになります。)

svchost.exe で検索して

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/400svchost/svchost.html

を参考にサービスの一覧などに tunderbird.exe が登録されていないか レジストリエディタで確認しましたが
確認できませんでした。

どうも Windows のサービスの一部として自動起動されているようなので

http://winfaq.jp/ ページの

『msconfig の [スタートアップ] を全て止めても自動起動するプログラムがあるのですが』と言う質問の

[# CLASSES レジストリ
レジストリの HKEY_CLASSES_ROOT \<ファイルタイプ>\shell\open\command および
HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \CLASSES \<ファイルタイプ> \shell \open \command
の (標準) のデータに指定した実行ファイルは、<ファイルタイプ> ファイルが実行されるたびに起動されます。]

を見つけたので念のため レジストリエディタ内を tunderbird.exe を検索すると

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\CLSID\{29F458BE-8866-11D5-A3DD-00B0D0F3BAA7}\LocalServer32 部分に

C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe /MAPIStartUp

と記載されているのを発見しました。
この部分をすべて削除して OSを起動したところ 勝手に起動する現象がなくなりました。

(確認のため 再度同じ部分に C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe /MAPIStartUp を
 書き込むと 勝手に起動する現象が起こりました。)

正常動作の別のPCの方でも確認したのですが レジストリの同じ部分に

C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe /MAPIStartUp

と記載されていますが 勝手に起動する現象などは起こっていません。

Thunderbird が勝手に起動する現象は無くなり喜んでいるのですが これって本当に解決した事になるのでしょうか。

> HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\CLSID\{29F458BE-8866-11D5-A3DD-00B0D0F3BAA7}\LocalServer32 部分に
> C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe /MAPIStartUp
> と記載されているのを発見しました。
> この部分をすべて削除して OSを起動したところ 勝手に起動する現象がなくなりました。
> (確認のため 再度同じ部分に C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe /MAPIStartUp を
>  書き込むと 勝手に起動する現象が起こりました。)

これは、MAPI経由でThunderbirdを起動するときの呼び出し方法(プログラム名とパラメータ)を登録しているだけじゃないですか?
誰かが、MAPI経由でThunderbirdを起動するようリクエストしていて(Thunderbirdが既定のメーラーの時だけ、のようですけど)、
MAPI経由の時はsvchostが呼ばれ、svchostが直接thunderbird.exeを起動していて
このエントリーを消せばそれができなくなるだけ、と思われます。

誰かがMAPIのリクエストをだすのは、レジストリーを見てsvchostがthunderbird.exeを起動するよりも前の話ですから、そこでひっかける必要があります。
ブート時だとダイアログが多くでて面倒なので、
(1) svchost.exeの設定のみAsk(他はPermit)にしておいてブートし、Thunderbirdを起動しようとしたらDeny
(2) 全てをAskに変える
(3) ショートカットからThunderbirdを起動
(4) Thunderbirdwを終了し、
このあと、誰がsvchostなり他のモジュールを起動し、その結果svchostがthunderbird.exeを起動しようとするのか、をつきとめてみてください。

Re[1]: Thunderbirdが勝手に起動
(#34084) このトピック中9番目の投稿
(環境: WinXP SP2/その他/Thunderbird1.5)

2006/09/27(Wed) 00:13:37 編集(投稿者)

こんにちは。

単なる情報です。

某掲示板で同様のケースがあり、レジストリクリーナー系のツールで
お掃除したところ解決した事例がありました。
Norton の SystemWorks だったと記憶しています。
何かのマルウェアか、他のアプリケーションを導入した際に余計な
設定が書き込まれたかも知れません。

*ThunderBird ではなくThunderbird です。

Re[2]: Thunderbirdが勝手に起動
(#34097) このトピック中10番目の投稿

<ぷれみあ> さん 情報ありがとうございます。

Norton の SystemWorks を買うのももったいないので

http://www.softnavi.com/ccleaner.htm

こちらを参考に CCleaner をインストールしてお掃除してみましたが
残念ながら勝手に起動する現象は 解決出来ませんでした。

なにかお気づきの点が有りましたらまた よろしくお願いします。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

返信不可

- Child Tree -