過去ログ表示

過去ログ 214 を表示

トピック内全 2 記事中の 1 〜 2 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdの警告ダイアログの文字化け
(#33998) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.5)

Thunderbird 1.5.0.7 日本語版で IMAPプロトコルにてLANGUAGE拡張に対応した
IMAPサーバにアクセスした場合、サーバが返す警告メッセージを Thunderbird が
表示するダイアログで警告メッセージの文章の日本語部分が文字化けしてしまいます。
具体的にはQUOTA警告のメッセージが文字化けすることを確認しています。

サーバとクライアントのやりとりをキャプチャして調べたところ、
Thunderbird が LANGUAGE ja を送っているのでIMAPサーバは
UTF-8でQUOTA警告メッセージを返しますが、これをThunderbirdの警告ダイアログ
表示で正しく扱えていないようです。

なお、サーバは Sun Java System Messaging Server で確認しています。
サーバが送信している文字コードは UTF-8 なのでサーバ側の問題ではないと思います。

同じサーバで Outlook Express 6 でアクセスした場合には、OE はIMAP4の
LANGUAGE拡張を使わないようで、QUOTA警告のダイアログは英語のメッセージ
を表示しました。

Re[1]: Thunderbirdの警告ダイアログの文字化け
(#34014) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

> 具体的にはQUOTA警告のメッセージが文字化けすることを確認しています。
文字化けしますよ?
(これだけ調査して、質問では無くバグと確信しての報告なら場所が違うと思うが?)
Thunderbird 1.0.Xから有る事ですけど?

> なお、サーバは Sun Java System Messaging Server で確認しています。
> サーバが送信している文字コードは UTF-8 なのでサーバ側の問題ではないと思います。
SunOne Messeging Serverで「Quota Over時のポップアップ文字化け」は起こりますよ?

企業ユーザさん(かな?)は、この辺の細かい事に敏感なんですね〜(^^;
そんな物は、異世界からのメッセージ的な訳の判らないポップアップウインドが出たら
メール整理しろ!!で良いのでは?

もしくは、バグとして、ここでは無く、正規の場所に報告して
テスタとして参加するしか無いでしょ?
Sun Java System Messaging ServerのIMAPなんて物をテスト出来る人がどれだけ居ます?

普通ならマニュアル回避だと思うけど?

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -