過去ログ表示

過去ログ 216 を表示

トピック内全 11 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

宛先をBccに固定
(#34078) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

メール作成する際、相手のアドレス入力するところを初めからBccで固定することは可能なのでしょうか?
作成初期は「宛先」になっていていちいちBccに切り替えるのが面倒なのです。
分かる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Re[1]: 宛先をBccに固定
(#34083) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

こんにちは。

Thunderbird の話として。

Bcc の宛先が毎回決まっているのならそれ用のテンプレートを作る事で
なんとかなりませんか?
メッセージ作成画面を開いて新規メッセージを作成する度に宛先を Bcc
固定にする使い方は一般的ではないので回避策になりますが。

Re[2]: 宛先をBccに固定
(#34135) このトピック中3番目の投稿

なるほど。テンプレートですか。
そほ方法で試してみます。ありがとうございます。

(#34219) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE7)

こんにちは。
宜しければ教えて下さい。

テンプレートとはどうやって作るのでしょうか?

宜しくお願いします。

> こんにちは。
>
> Thunderbird の話として。
>
> Bcc の宛先が毎回決まっているのならそれ用のテンプレートを作る事で
> なんとかなりませんか?
> メッセージ作成画面を開いて新規メッセージを作成する度に宛先を Bcc
> 固定にする使い方は一般的ではないので回避策になりますが。

Re[3]: 宛先をBccに固定
(#34226) このトピック中5番目の投稿

> こんにちは。
> 宜しければ教えて下さい。
>
> テンプレートとはどうやって作るのでしょうか?
>
> 宜しくお願いします。
>
あるアカウントでメールを作成する時に必ずほかのメールアドレスをBCCに挿入したいと言うことであれば
ツール > アカウント設定 > 左側アカウント欄のBCCを挿入したいアカウントを選択 >
コピーと特別なフォルダを選択 > 右側にコピー欄が表示される > このメールアドレスをBCCに追加にチェック >
空欄にBCCに挿入したいメールアドレスを入れる > 
で常にBCCに入力したいメールアドレスが入るようになります。

右側のコピー欄 の下に下書きとテンプレートの保存場所を選択する欄がありますので保存したいフォルダを選択出来ます。

参考になるでしょうか。

Re[1]: 宛先をBccに固定
(#34236) このトピック中6番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

> メール作成する際、相手のアドレス入力するところを初めからBccで固定することは可能なのでしょうか?
> 作成初期は「宛先」になっていていちいちBccに切り替えるのが面倒なのです。
> 分かる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

アカウント設定の「コピーと特別なフォルダ」の「このメールアドレスを BCC に追加」に設定しておけば、メール作成時に自動的に BCC に入ります。
複数のアドレスを指定する場合はカンマで区切ってください。
ただし、この設定だと当該アカウントで作成するメールすべてに適用されてしまいますので、特定のメール作成時にだけ行いたいのであれば、アカウント設定の「差出人情報を管理...」ボタンから追加で差出人情報を作成し、「コピーと特別なフォルダ」タブに同様の設定がありますので、BCC を設定してください。
あとはメール作成時に差出人ドロップダウンリストで選択すれば OK です。

(#34237) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE7)

やじきた様 もに様

ありがとうございます。
もう一点教えていただきたく思います。

アドレス帖から、複数の人を選んでまとめてBCCで送る方法はあるのでしょうか?
アウトルックエクスプレスとは違い、方法が分かりません。

お手数ですが宣くお願いします。

(#34238) このトピック中8番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.0)

> やじきた様 もに様
>
> ありがとうございます。
> もう一点教えていただきたく思います。
>
> アドレス帖から、複数の人を選んでまとめてBCCで送る方法はあるのでしょうか?
> アウトルックエクスプレスとは違い、方法が分かりません。
>
> お手数ですが宣くお願いします。

SeaMonkey を使用しているので少し異なるかもしれませんが、アドレス帳でメーリングリストを作成し、そのメーリングリストを BCC で指定してやればいけるかと思います。(やった事ないので、できなかったらごめんなさい。)

(#34246) このトピック中9番目の投稿

> アドレス帖から、複数の人を選んでまとめてBCCで送る方法はあるのでしょうか?

アドレス帳で複数選択(Ctrl を押しながら1つ1つクリックしていくか、
最初をクリックしてから Shift を押しながら最後をクリック)して、
選択したものを、Bcc のアドレスを入力する欄にドラッグすれば良いと思います。

(#34251) このトピック中10番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

朝イチの時間があるときしか見ないもので…遅レスですが。
既に皆さんが回答されているますが、メール作成画面でツールバーのアドレスボタンを押すとサイドバーにアドレス帳が表示されますよね?
そこで複数選択して、右クリック→ポップアップメニューの「Bcc フィールドに追加」で一気にいけます。
サイドバー下部のボタンは「宛先に追加」と「Cc に追加」だけですもんね。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -