過去ログ表示

過去ログ 25 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Windows2000 Professional で Mozilla 1.0.1 Build ID 2002082606 を使用
していますが、registry.dat が大きくなってくるとログオン時にウィルス
バスター2002が registry.dat をオープンし続けて CPU 使用率がなかなか
下がらなくなり、ログオン完了まで異常に時間がかかってしまう事があります。
regstory.dat を削除すると正常に戻るのですが、同じような現象が出ている方
いませんか?

私以外にも悩んでいる方がいると思うのですが、調べても同じ現象の方が
いないようなのでここに書き込んでみました。

WindowsXP Professional でも同様な現象が発生しているみたいです。
XPではエクスプローラー自体が固まってしまってしまい、何もできなくなって
しまうのでウィルスバスターが原因か調べようがありませんが、セーフモードで
起動して registry.dat を削除するとログオンできるようになるのでたぶん同じ
現象だと思うのですが

正確な情報を持ち合わせてないので曖昧な話になってしまいますが
トレンドマイクロのウイルスバスタと Mozilla の組み合わせで問題が
生じることがあります。

pop3trap が CPUサイクルを使い切るほどに負荷が爆発するという
ケースは、いくつかの場所で見聞きしましたし、私自身も経験しま
した。 それが registry.dat にまつわるものかどうかは不明ですが
私の場合は registry.dat も含め存在していたプロファイル全てと
Mozillaが作成したファイルを全て綺麗に消して対処しました。

いまは Win2K上の Mozilla 1.2a で Navigator/Mail を試しているの
ですが、特に再発はしていません。

registry.dat が原因だと思ったのは、プロセスがオープンしているファイルを
調べるソフトで CPU を占有していた pop3trap を調べたら、オープンし続けて
いるファイルが registry.dat だったからです。

Mozilla 1.2a では発生しないのですね。
Moziila 1.1 を試してみたら簡単に落ちてしまったので 1.0.1 に戻してしまい
ました。
新しいバージョンが安定したらバージョンを上げてみようと思います。

済!

トレンドマイクロのサポートに連絡すると、この問題を解決する修正パッチが貰えます。
(Webでの一般公開はしていない模様…)

Netscape 7でも起こるみたいですね。
11月発売の2003では対策されてるといいなぁ。

> pop3trap が CPUサイクルを使い切るほどに負荷が爆発するという
> ケースは、いくつかの場所で見聞きしましたし、私自身も経験しま
> した。

私もその状態でした。
ウイルスバスターとMozillaの組み合わせだとはわからず、悩んでいました。

Mozilla 1.2a
Windows XP Home Edition SP1

です。SP1にする前からおかしいですけど。

> それが registry.dat にまつわるものかどうかは不明ですが
> 私の場合は registry.dat も含め存在していたプロファイル全てと
> Mozillaが作成したファイルを全て綺麗に消して対処しました。
>
> いまは Win2K上の Mozilla 1.2a で Navigator/Mail を試しているの
> ですが、特に再発はしていません。

古いプロファイルか何かの問題なんでしょうか。
現在のプロファイルを消すのはまずいですよね???

私の場合は、窓の手を使って、pop3trap.exeの起動をやめてしまうという
対処方法をとって現在に至っています。

困っている人、多いんじゃないでしょうか。

> 私の場合は、窓の手を使って、pop3trap.exeの起動をやめてしまうという
> 対処方法をとって現在に至っています。
>
> 困っている人、多いんじゃないでしょうか。

pop3trap という事だけに Mozilla Mail を使っているひと
限定なのかなと思っていたのですが、みなさんはどうですか?
「オレはこれまでブラウザだけを使ってきたけど発生したぞ」とか
いうひと、いらっしゃいます?

# ちなみに私はマシン起動直後に pop3trapを強制終了させてました。
# その後は再起動が必要になるまではスタンバイモードなどで
# しのいでました。(^-^;;

> pop3trap という事だけに Mozilla Mail を使っているひと
> 限定なのかなと思っていたのですが、みなさんはどうですか?
> 「オレはこれまでブラウザだけを使ってきたけど発生したぞ」とか
> いうひと、いらっしゃいます?

私の場合は、Mozillaをインストールする際には、
Mozilla Mailもインストールしましたが、普段使っているのは
Becky! 2.05.06です。インストールしていれば同じでしょうか?

あと、関連しているのかも知れませんが、ウイルスバスターの
設定画面で、「適用(A)」を押すと、マシン全体が止まったようになり、
帰ってこなくなります。

PC-cillinなら
(#3509) このトピック中8番目の投稿

英語版のPC-cillinに対してなら、
High CPU usage caused by PC- cillin 2002 POP3TRAP.exe
http://kb.trendmicro.com/solutions/solutionDetail.asp?solutionID=12455
として修正版pop3util.dllファイルが公開されています。

私はPC-cillin2000を使っているのでこれで解決しましたが、
ウイルスバスターでも利用できるかもしれません。

Re[6]: PC-cillinなら
(#3510) このトピック中9番目の投稿

BAYさんの書き込みにもありましたが、トレンドマイクロのサポートに連絡して
修正パッチを入手しました。
今のところ問題ないようです。
ちなみに私も Mozzilla のメーラーは使用していません。
Mozilla のメーラーを使用しているかどうかは関係ないみたいです。

> トレンドマイクロのサポートに連絡すると、この問題を解決する修正パッチが貰えます。
> (Webでの一般公開はしていない模様…)

私もサポートに連絡して修正パッチをもらったのですが、
その修正内容は「プログラムVer9.03」に反映されるとのことでした。
そして「プログラムVer9.03」は本日10/24に公開されました。
今後はサポートに連絡する必要はなく、ウィルスバスター2002の
操作画面から「最新版にアップデート」すれば入手可能です。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -