過去ログ表示

過去ログ 216 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

データサイズが大きすぎる問題
(#34253) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Mozilla1.7/Thunderbird1.5)

Thunderbird1.5.0.7を使っています。

Thunderbirdのデータサイズについて質問なのですが、例えばAAAAAというフォルダを作成すると、

C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Thunderbird\Profiles\[任意の文字列].default\Mail\Local Folders

の下にAAAAAというファイルが作成されます。

メーラ上では、AAAAAには約1万通のメールがあるのですが、Local Folders以下に作成されるAAAAAのファイルサイズが2Gを超えています。
(各メールのサイズが特別大きいということはありません。中には大きいメールもありますが)

以前はBeckyを使っていたのですが、メール全体で約2万通あってもデータ全体のサイズは300M程度でした。
BeckyからのThunderbirdに最近移行したのですが、Beckyでは全体で2万通程度/300M程度だったデータをThunderbirdへ移行したところ、3Gを超えてしまいました。

Thunderbirdは異常にサイズを食われるような気がするのですが、そういうものなのでしょうか?
また、こうした問題を解消する方法はあるでしょうか?
あまりにもディスクを食われるので、ちょっと耐えられません。。

どなたか、お知恵拝借できないでしょうか?

Re[1]: データサイズが大きすぎる問題
(#34254) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

> メーラ上では、AAAAAには約1万通のメールがあるのですが、Local Folders以下に作成されるAAAAAのファイルサイズが2Gを超えています。
> (各メールのサイズが特別大きいということはありません。中には大きいメールもありますが)

一応バックアップをとっておいて、右クリックから「このフォルダを最適化」
を試してみてはいかがでしょうか。
場合によってはガツンと減ります。

Re[2]: データサイズが大きすぎる問題
(#34255) このトピック中3番目の投稿

mars12さんご連絡ありがとうございます。

> 一応バックアップをとっておいて、右クリックから「このフォルダを最適化」
> を試してみてはいかがでしょうか。
> 場合によってはガツンと減ります。WinXP SP2/Firefox1.5

これ既に試していたのですが、全く減りませんでした。
なので、何か問題があるのかと思い投稿させて頂いています。

皆さんは、データサイズは大丈夫ですか?
ディスクを圧迫するようなことはないんでしょうか?

Thunderbirdは気に入っているので、使い続けたいと思っているのですが、ディスクを圧迫されているので、、悩んでいます。

Re[3]: データサイズが大きすぎる問題
(#34257) このトピック中4番目の投稿
(環境: その他/Netscape4)

Beckyは確か添付ファイルを単独の独立したファイルとして持っていたかと思います。
Thunderbirdは分離せずにそのままメールファイル内に持ちますので、エンコードの関係で若干サイズが増えます。
でも、それが理由で300MBと2GBもの差が生じる事はないと思うんですけど...(Base64で4/3倍くらい?)
メールサマリファイル(.msf)を削除してから最適化するともう少し減ったりしないでしょうか。

Re[3]: データサイズが大きすぎる問題
(#34259) このトピック中5番目の投稿

> これ既に試していたのですが、全く減りませんでした。
> なので、何か問題があるのかと思い投稿させて頂いています。

そうでしたか。失礼しました。
私にはこれ以外の方法はわからないです。

> 皆さんは、データサイズは大丈夫ですか?
> ディスクを圧迫するようなことはないんでしょうか?

参考までに、
個々のメールの大きさ、添付ファイルの有無によりますが、
私の場合約4000通で425MB使っています。
なので私のばあいは2万通あれば2GBぐらいにはなると思います。

Re[4]: データサイズが大きすぎる問題
(#34261) このトピック中6番目の投稿
(環境: その他/Netscape4)

む。
もしかしたら最適化処理が完了できない程度にディスクの
空容量が不足している、という可能性も否定できないような。

1)Thunderbird を終了
2)メールサマリファイル(.msf)を削除
3)Thunderbird を起動
4)万単位のメール群をひとつのフォルダに持つのではなく
 複数のフォルダへ小分けに保管する。(1000通/1フォルダとか)
5)ファイルメニューから「フォルダを最適化」を指示
 →全フォルダの最適化が実行されます。

最適化処理の処理にはそれなりにディスク容量を消費しますので
1フォルダのデータサイズが巨大になり過ぎないように
サブフォルダへ小分けに保管することをお薦めします。
(万が一の時に被害範囲も押さえられますし)

#携帯で打つの大変だ...

Re[1]: データサイズが大きすぎる問題
(#34270) このトピック中7番目の投稿
(環境: Win2000/SeaMonkey1.0)

> 以前はBeckyを使っていたのですが、メール全体で約2万通あってもデータ全体のサイズは300M程度でした。
> BeckyからのThunderbirdに最近移行したのですが、Beckyでは全体で2万通程度/300M程度だったデータをThunderbirdへ移行したところ、3Gを超えてしまいました。

Thunderbird には、Becky! の メールデータを読む機能はありませんし、
おそらく Becky! にも、Thunderbird のプロファイルにメールを書き出すような機能はないと思いますので、
1. Becky! のメールデータを mbox 形式でエクスポートする。
2. そのデータを、Thunderbird のプロファイルに入れる。
3. Thunderbird で使い始める。
という手順になると思います。
300M 程度だったデータが 3G を超えてしまうというのは、どの時点でしょうか?
もし、1 で既に大きくなっているようであれば、とりあえず Thunderbird は関係ありません。

Re[4]: データサイズが大きすぎる問題
(#34283) このトピック中8番目の投稿

> 参考までに、
> 個々のメールの大きさ、添付ファイルの有無によりますが、
> 私の場合約4000通で425MB使っています。
> なので私のばあいは2万通あれば2GBぐらいにはなると思います。

そうですか、、やっぱりmbox形式だとそういうものなんでしょうかね。
ありがとうございました。

Re[5]: データサイズが大きすぎる問題
(#34284) このトピック中9番目の投稿

> 1)Thunderbird を終了
> 2)メールサマリファイル(.msf)を削除
> 3)Thunderbird を起動
> 4)万単位のメール群をひとつのフォルダに持つのではなく
>  複数のフォルダへ小分けに保管する。(1000通/1フォルダとか)
> 5)ファイルメニューから「フォルダを最適化」を指示
>  →全フォルダの最適化が実行されます。

情報ありがとうございます!
ディスクサイズを確保して試してみたいと思います。

Re[2]: データサイズが大きすぎる問題
(#34285) このトピック中10番目の投稿

> Thunderbird には、Becky! の メールデータを読む機能はありませんし、
> おそらく Becky! にも、Thunderbird のプロファイルにメールを書き出すような機能はないと思いますので、
> 1. Becky! のメールデータを mbox 形式でエクスポートする。
> 2. そのデータを、Thunderbird のプロファイルに入れる。
> 3. Thunderbird で使い始める。
> という手順になると思います。
> 300M 程度だったデータが 3G を超えてしまうというのは、どの時点でしょうか?
> もし、1 で既に大きくなっているようであれば、とりあえず Thunderbird は関係ありません。

ご指摘ありがとうございます。
1の時点ではそんなサイズではなかったような気がしていますが、記憶が定かではありません。。
時間があるときに、バックアップしてあるBeckyのデータからmbox形式へエクスポートして試してみたいと思います。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -