過去ログ表示

過去ログ 216 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Firefoxの起動時にエラーが出て起動しない
(#34294) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/IE6)

コンピュータ初心者です。よろしくお願いします。
PE_VIRUT.Bというウイルスに感染し、ウイルスバスター2007で削除してから
Firefoxが起動しなくなりました。起動しようとすると「エラーが発生したので強制終了
します」のエラーメッセージが出ます。
セーフモードでも起動せず、「プロファイルの新規作成」の手順で「ファイル名を指定
して実行」でOKを押したらプロファイルマネージャが起動せず、名前が違うか構成が
欠けています、のようなエラーメッセージが出ます。重ね書きダウンロードしても
「エラーが発生し・・・」が出ます。
 対処方法を教えていただけませんか。よろしくお願いします。
尚、このウイルスはPCCLIENT.EXEに削除できずに、まだいます。

Re[1]: Firefoxの起動時にエラーが出て起動しない
(#34295) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.0)

2006/10/06(Fri) 23:47:07 編集(投稿者)

> 尚、このウイルスはPCCLIENT.EXEに削除できずに、まだいます。

さっさと駆除してください。駆除できないなら、ハードディスクを初期化して、
OS を再インストールしてください。

書くまでも無いこととは思いますけれど、念のため書きます。
絶対に、感染した PC をネットワークに接続しないでください。感染を広げてしまう
可能性があります。情報収集は感染していない PC で行うようにしてください。

Re[1]: Firefoxの起動時にエラーが出て起動しない
(#34297) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.5)

ソフトの調子がおかしくなった場合
そのソフトのアンインストール → OS再起動 → 再インストール
を試しましょう。Firefoxに限らず自分は大体そうしてます。
Firefoxではさらにプロファイルの作り直しなどをします。
それやってだめならのらねこさんが言ってるように初期化、OS再インストですね。

PCCLIENT.EXEはウイルスバスターのプログラムでは?
それの調子が悪いのであれば、まずウイルスバスターのアップデートをしたほうがいいかと。

(#34298) このトピック中4番目の投稿

のらねこさん、ひろさん、早速の回答、ありがとうございます。
ウイルスバスターのログを見たところ隔離できないプログラムは
\system32\hidserv.exe。 \ati2evxx.exe。\stisvc.exe。でした。
このプログラムごと消すのは、ダメでしょうか。やはりOSの再インストールでしょうか。
尚、Firefoxの消去、再インストールはやってみましたが症状は同じでした。
現在は規定のプラウザをIEにしたら、エラーが見つかったのでFirefoxを強制終了します
のメッセージは出なくなりました。

Re[2]: Firefoxの起動時にエラーが出て起動しない
(#34300) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

> ウイルスバスターのログを見たところ隔離できないプログラムは
> \system32\hidserv.exe。 \ati2evxx.exe。\stisvc.exe。でした。
> このプログラムごと消すのは、ダメでしょうか。やはりOSの再インストールでしょうか。

まず、これらのファイルは Windows で「必要」なものです。
安易に削除はしないでください。

PE_VIRUT.B はファイル感染型のウイルスで、 EXE ファイルにコードを追加するようです。
要は、ファイルの一部がまずい部分(ウイルス)であるということです。

PE_VIRUT.B - 概 要 [トレンドマイクロ]
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=PE%5FVIRUT%2EB

下記のトレンドマイクロの資料を参考にウイルス部分を削除してください。
それでうまくいかなければ、サポートも受け付けているようです。

PE_VIRUT.B - 対応方法 [トレンドマイクロ]
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=PE%5FVIRUT%2EB&VSect=Sn

OS の再インストールは、サポートに問い合わせてもどうにもならなかったときの、
最後の手段と考えておけばよいと思います。

> 尚、Firefoxの消去、再インストールはやってみましたが症状は同じでした。

ひろさんの記事にあるプロファイルの作り直しはしてみましたか?
ウイルス削除が終わっても症状が解決しないなら、まずプロファイルの作り直しをやってみてください。
プロファイルとは、 Firefox の設定等を保存するところであり、プログラム本体とは別の場所にあります。
Firefox の再インストールをしたところで、プロファイルは新しくなっていません。
プロファイルの作成に関しては、下記を参考にしてください。
ブックマークなどは、あらかじめバックアップを取っておくとよいでしょう。

プロファイルの管理 [Mozilla Japan]
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/profile

Re[2]: Firefoxの起動時にエラーが出て起動しない
(#34301) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.0)

2006/10/07(Sat) 05:27:21 編集(投稿者)

ウィルスの駆除の相談はこの掲示板は不適切です。困っているのは分かりますが、それ
はそれで別途解決してください。ウィルスに感染した状態で、ウェブページを見ような
どとは考えないでください。

> ウイルスバスターのログを見たところ隔離できないプログラムは
> \system32\hidserv.exe。 \ati2evxx.exe。\stisvc.exe。でした。
> このプログラムごと消すのは、ダメでしょうか。やはりOSの再インストールでしょうか。

一般論として、OS のプログラムであれば、ファイルを削除しても OS のインストー
ルディスクから復旧できるはずです。後から入れたプログラムであれば、そのプロ
グラムをインストールしなおすことで復旧するはずです。

ちなみに、
HIDServ.exe, Microsoft, Human Interface Device Audio Service, USB接続を通じて開始するオーディオ・コントロールのサポート
ati2evxx.exe, ATI Technologies Inc.のディスプレイドライバ
stisvc.exe, Microsoft Still Image Service, デジタルカメラやスキャナで使用されるサービス

繰り返しますが、駆除できないのなら、ディスクごと初期化して、リカバリー CD
あてるなりしてください。ウィルスに感染した PC をネットワークにつなげること
は絶対にしないでください。

> 尚、Firefoxの消去、再インストールはやってみましたが症状は同じでした。

まず、Firefox のエラーなどは気にせずに、ウィルスを処理してください。Firefox の
エラーはその後にどうすればよいか考えましょう。

Re[3]: Firefoxの起動時にエラーが出て起動しない
(#34302) このトピック中7番目の投稿

適切で貴重なアドバイス、皆さんありがとうございます。
「Firefoxにエラーが出た」というエラーメッセージからFirefoxに問題があると決め付け、
こちらに質問させていただきましたが、いろいろ調べてみればFirefoxが問題ではなく
ウイルス(とウインドウズ)の問題ですね。
まずこの3つのexeの復元をしなくてはいけないことが分かりました。
今回はありがとうございました。
済!
Re[4]: Firefoxの起動時にエラーが出て起動しない
(#34310) このトピック中8番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.5)

やっとFire foxを起動できました。
ウイルスはシマンテックのインターネットセキュリティのお試し版で駆除できました。
それでも起動できず「ファイル名を指定して実行」で-Pをつけても「構成する要素が
足りません」のエラーメッセージが出ました。
 コントロールパネルのプログラムの削除でFire foxを消したところ、
デスクトップにまだFire foxのアイコンがあることを見つけました。つまり2つ、
アイコンがあった訳です。残ったアイコンは26KBでしたからアイコンだけだと判断し
ゴミ箱に捨て、Fire foxを再インストールしたら、無事、起動できました。
今回はお騒がせしました。もともとアイコンが2つあったことが原因でした。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -