過去ログ表示

過去ログ 221 を表示

トピック内全 24 記事中の 11 〜 20 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

Re[7]: リンク先をクリックすると
(#34508) このトピック中11番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox3.0a)

> →プロファイルの新規作成という、後ろ向きな対応で回復しました。

決して「後ろ向きな対応」ではありません。
1.0→1.5とか、1.5→2.0といったメジャーバージョンアップの際に、
プロファイルを使いまわすとプロファイルに絡んだ不具合が起こりやすいです。
不具合が起こらない場合も多いですが、個人的にはメジャーバージョンアップの際は
プロファイルの作り直しをオススメします。

> この様な症状の場合、プロファイルの中のどのファイルが壊れたと予想されますか。

どのファイルと一概には言えません。
どのファイルにも起こる可能性があります。

Re[8]: リンク先をクリックすると
(#34530) このトピック中12番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0RC2)

私も同じ現象が起こったので調べてみた結果、
pref.jsのuser_pref("accessibility.browsewithcaret", True);の
Trueを1に変更することによって発生しなくなりました。
参考にしていただけると幸いです。

Re[9]: リンク先をクリックすると
(#34531) このトピック中13番目の投稿
(環境: Win2000/SeaMonkey1.0)

> 私も同じ現象が起こったので調べてみた結果、
> pref.jsのuser_pref("accessibility.browsewithcaret", True);の
> Trueを1に変更することによって発生しなくなりました。
> 参考にしていただけると幸いです。

accessibility.browsewithcaretって真偽値ですから、trueかfalseにしないと意味ないんですが…
たぶん整数値使ってるから無視されてfalseになってるんじゃないかと思います。
about:configで確認してみてください。
ていうかF7(Windowsの場合)押せば切り替わります。

Re[10]: リンク先をクリックすると
(#34532) このトピック中14番目の投稿

間違えました。申し訳ありません。
falseということでお願いします。
とりあえず私の環境下では、それによって問題は解決されました。

Re[11]: リンク先をクリックすると
(#34564) このトピック中15番目の投稿

> 間違えました。申し訳ありません。
> falseということでお願いします。
> とりあえず私の環境下では、それによって問題は解決されました。

なるほど!「fales」で、旧プロファイルでも、使えるようになりました。

私の場合は、幸いにも「もじら組」の住人の皆さんに助けて頂けましたが、マニア向けの0.7、0.8の時代ならともかく、ver2.0を名乗るまでになり、ここに辿り着けない初心者が使う可能性が格段に増えている現状では、インストール時に、この様な事が起こらないようにインストーラーがチェックして修正して欲しいですね。

「良くある事だから、プロファイルを作り直せ」と言われても、初心者には意味が判らず、難しいと思います。

口で言うのは簡単でも、実際にプログラムを書くのは大変だと思いますが、より良い進歩を期待します。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

2006/10/21(Sat) 20:43:59 編集(投稿者)
2006/10/21(Sat) 20:10:37 編集(投稿者)

> 私の場合は、幸いにも「もじら組」の住人の皆さんに助けて頂けましたが、マニア向けの0.7、0.8の時代ならともかく、ver2.0を名乗るまでになり、ここに辿り着けない初心者が使う可能性が格段に増えている現状では、インストール時に、この様な事が起こらないようにインストーラーがチェックして修正して欲しいですね。
>
> 「良くある事だから、プロファイルを作り直せ」と言われても、初心者には意味が判らず、難しいと思います。
>
> 口で言うのは簡単でも、実際にプログラムを書くのは大変だと思いますが、より良い進歩を期待します。

いえ。
accessibility.browsewithcaret の値が true になっていた事が
原因だったのであれば、その項目はオプション設定項目ですから

- 明示的にそのように設定した
- 意識的にではなく、なにかの拍子にそのように設定してしまった。

のいずれかではないかと。

設定の切り替えは

- メニューから ツール>オプション>詳細>一般タブ のアクセシビリティ
 フレーム内にある「キーボードでテキストを選択できるようにする
 (キャレットブラウズモード)」 のチェックボタン
- Windows であれば [F7] キー押下。(その場合はダイアログで通知される)

のどちらかの操作で切り替えできます。
インストール直後などの新規プロファイルでは、false つまり off です。

オプション項目ですので、インストーラが既存プロファイルを見つけても
そのような設定がなされているならば、それがユーザが意図した結果なのか
意図していない結果なのかインストーラには判断できないので、インストーラが
値を off に修正するのが正解なのかどうかは議論が必要かと。

新規プロファイルとしての規定値はoff で良いとしても、項目がアクセシビリティ
なだけに既存プロファイルの値がユーザにとって適切かどうかはユーザ次第
ですからね。

と言っても、アクセシビリティのサポートを必要とするユーザにとってキャレット
モードがどのような場面でどのくらい便利なものなのか私はよく判らないので、
私の考えが適切である可能性もまったくなかったりしますが (^-^;

ふと思ったけど、OS から「ユーザはアクセシビリティのサポートを必要としているかどうか」というような情報を取得できるなら、その情報に基づいて Firefox のアクセシビリティ機能の on/off を補正する、というのは・・良い事なのかな。 うーん。

Re[1]: リンク先をクリックすると
(#34641) このトピック中17番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

今日正式版に更新しました。

この現象起きました。1.5に戻してすっきりしました・・・

早くなんとかしてほしいですね・・

Re[2]: リンク先をクリックすると
(#34656) このトピック中18番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox2.0RC3)

> 今日正式版に更新しました。
>
> この現象起きました。1.5に戻してすっきりしました・・・
>
> 早くなんとかしてほしいですね・

私もなりましたけど
オプション 一般
自動スクロールチェックはずしたら治りました
私の環境下だけかもしれませんけど

Re[3]: リンク先をクリックすると
(#34871) このトピック中19番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

> > 今日正式版に更新しました。
>>
>>この現象起きました。1.5に戻してすっきりしました・・・
>>
>>早くなんとかしてほしいですね・
>
> 私もなりましたけど
> オプション 一般
> 自動スクロールチェックはずしたら治りました
> 私の環境下だけかもしれませんけど
暮蛸 さんの書かれている「自動スクロール」のチェックを外したら、
「リンクをクリックするとページトップへ飛ぶ」という症状がでなくなりました。
また、「戻る」ボタンで前のページに戻ったときも、ページトップが表示されて
イライラしていたのですがこれも解消しています。
暮蛸 さんありがとうございました。

Re[4]: リンク先をクリックすると
(#34935) このトピック中20番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0/Thunderbird1.5)

フレームを使用しているページだと、カーソルが消えてしまってますね(キャレットブラウズモードONの状態で)。キーボードの↑↓←→ボタンを押しても無反応ですし。(例: http://www2.2ch.net/2ch.html )

フレームを使用していないページだと、表示時にカーソルが表示されているので、↑↓←→ボタンに反応してくれます。(例: http://www2.2ch.net/ )

フレームありのページを表示直後はカーソルが消えていて、何らかのマウスボタンを押下する操作をするとカーソルが出現するるようです。で、そのカーソルが厄介なことにページの先頭に出現するので、そのカーソルが見える位置まで自動で移動してしまう、といったところでしょうか。

【再現手順】
1. [ツール]→[オプション]→[詳細]→[一般]のアクセシビリティでキャレットブラウズモードにチェックを淹れる。
2. アドレスバーに http://www2.2ch.net/2ch.html を入力する。
3. マウスのスクロールボタンでフレームの左側を一番下まで移動する。
4. マウスの任意のボタンを押下する。

----
WinXP SP2/Firefox2.0

[ 前のトピック内容10件 ] | [ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

返信不可

- Child Tree -