過去ログ表示

過去ログ 217 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

サーバ設定について質問
(#34390) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

各位
 Thunderbird1.5.0.7を使用しております。
 アカウントのプロパティにおける「サーバにメッセージを残す」のチェックについて教えてください。ちょっとしょーもない操作をしちゃったもので、申し訳ありませんが御教示下さい。
 やってしまった操作は下記の通りです。

@会社と自宅で共にThunderbird1.5.0.7を使用しており、自宅で会社宛に届くメールが取り出せるようにしております。自宅のThunderbirdにおける会社アカウントの設定は、普段は「サーバにメッセージを残す」にチェックを入れております。よって、自宅で会社宛のメールを取り出しても、次の日に会社で同じメールを読めるようになってます。
 A昨日、「サーバにメッセージを残す」にチェックを入れたまま自宅にて会社宛のメールを取り出しました。この段階では当該取り出したメールも会社のサーバに残っているはずです。
 B上記Aの操作の後、会社アカウントにおける当該「サーバにメッセージを残す」のチェックを外してしまい、その後、再度会社宛に届いたメールを取り出す操作を自宅で行いました。

ここでお伺いしたいのですが、上記Aの取り出し操作をした後でも会社のメールサーバに残っていたはずの会社宛メール(つまり一度自宅で読み出されたメール)は、上記Bの操作をしてしまうと会社のメールサーバから削除されてしまうのでしょうか?因みに、上記Bの操作をしたとき、上記Aの操作で読み出されたメールが再度読み出されたようには見えませんでした。

今朝会社に来て確認すると、上記Aの操作後にも残っているはずのメールが会社のメールサーバから消えていたので、多分上記Bの操作をしてしまうと当該サーバから削除されるのだとは思うのですが、最近会社のメールサーバ宛のいろいろな攻撃が多いらしく、「誰かに持って行かれちゃったのかな?」と言う不安も拭いきれません。

自らの誤操作により生じた不安であり、自業自得であることは判っているのですが、どなたか、上記疑問にお答えいただけないでしょうか?或いは、上記疑問に対するコメント等が掲載されている本やウエブ等をご紹介いただけないでしょうか?

以上、何卒御教示のほど、よろしくお願い致します。

Re[1]: サーバ設定について質問
(#34392) このトピック中2番目の投稿

>  ここでお伺いしたいのですが、上記Aの取り出し操作をした後でも会社のメールサーバに残っていたはずの会社宛メール(つまり一度自宅で読み出されたメール)は、上記Bの操作をしてしまうと会社のメールサーバから削除されてしまうのでしょうか?

削除されてしまうのが正解だと思います。

>因みに、上記Bの操作をしたとき、上記Aの操作で読み出されたメールが再度読み出されたようには見えませんでした。

サーバーとローカルで同じメールかどうかをチェックし削除だけ行われれば
ローカルへのダウンロード動作が行われないので気づかないと思います。

蛇足ですが @ など機種依存文字は文字化けの原因になりますのでWeb,メールなどでは あまり使われないほうが。。

Re[2]: サーバ設定について質問
(#34394) このトピック中3番目の投稿

やじきた 様
 こんにちは。

> 削除されてしまうのが正解だと思います。

ご回答ありがとうございます。
 やはりそうですか。安心&スッキリしました。

> サーバーとローカルで同じメールかどうかをチェックし削除だけ行われればローカルへのダウンロード動作が行われないので気づかないと思います。

こちらもよく理解でしました。
 誠に有り難うございます。

> 蛇足ですが @ など機種依存文字は文字化けの原因になりますのでWeb,メールなどでは あまり使われないほうが。。

仰る通りですね。
 ついうっかり受かってしまいました。以後十分気をつけます。

御回答有り難うございました。
 今後とも、また何かありましたら、御教示下さい。
 では、失礼致します。 Very_Happy
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -