過去ログ表示

過去ログ 218 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

XULmflフォルダって?
(#34429) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

初歩的な質問で申し訳ありません。
ローカルフォルダに「XULmfl」というよくわからないフォルダがありますが、削除しても削除しても次に起動した時にはまた現れます。
このフォルダは何なんでしょうか。
完全に削除するにはどうしたらよいのでしょうか。
それとも残しておいた方がいいのでしょうか。

Re[1]: XULmflフォルダって?
(#34430) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.0)

> 初歩的な質問で申し訳ありません。
> ローカルフォルダに「XULmfl」というよくわからないフォルダがありますが、削除しても削除しても次に起動した時にはまた現れます。
> このフォルダは何なんでしょうか。
> 完全に削除するにはどうしたらよいのでしょうか。
> それとも残しておいた方がいいのでしょうか。

「良くわからないから消す」ってのも危険ですが、とりあえず、このファイル(ですよね?)はキャッシュのファイルなので、消しても、出てきますし、問題ないので、安心してください。

それとも、何か違うのかな。

Re[1]: XULmflフォルダって?
(#34435) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/SeaMonkey1.0)

> (環境: WinXP SP2/IE6)
> ローカルフォルダに「XULmfl」というよくわからないフォルダがありますが、削除しても削除しても次に起動した時にはまた現れます。

まず、何の製品についての質問でしょうか?

とりあえず Thunderbird だと仮定しますが、
ツール > アカウント設定 > ローカルフォルダ で、メッセージの保存先はどこになっていますか?

Re[2]: XULmflフォルダって?
(#34438) このトピック中4番目の投稿

早速有難うございました。
言葉足らずですみません。仰る通りThunderbirdの質問です。
保存先は
\Local Settings\ApplicationData\Thunderbird\Profiles\m9eyqwny.default
となってました。
実は1ヶ月半前にOEから乗り換えたばかりなのですが、数日前にThunderbirdの保存先フォルダを変更しようとしてOEの時のように安易に変更してしまったら、それまでのメール等が全部消えてしまいました。変更すると消えちゃうんですね。
それで再度OEからインポートしたのですが、それ以降「XULmfl」フォルダが出現するようになりました。
もしかしたらOEからインポートした受信トレイを残しているからかな?と今、思いました。この古いOEのフォルダを削除すればいいのかもしれないですね。
すみません、やってみます。
有難うございました。m(_ _)m

Re[3]: XULmflフォルダって?
(#34456) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox2.0RC2)

> 保存先は
> \Local Settings\ApplicationData\Thunderbird\Profiles\m9eyqwny.default
> となってました。

なってました。ではなくて、しました。ですよね?
そこは、もともとローカルフォルダとして使う場所ではありません。
Thunderbird がキャッシュとして使うために XUL.mfl を作る場所です。
そこをローカルフォルダとして使うようにしたのだから、その中に XUL.mfl が見えるようになるのは、当然の結果です。
元々使い道が決まっている場所を、他の用途にも兼用するのはトラブルの元ですので、他には使わない場所を保存先にすると良いと思います。

> 実は1ヶ月半前にOEから乗り換えたばかりなのですが、数日前にThunderbirdの保存先フォルダを変更しようとしてOEの時のように安易に変更してしまったら、それまでのメール等が全部消えてしまいました。変更すると消えちゃうんですね。

消えるのではありません。元の場所に残っているはずです。
空になっているところをローカルフォルダにしたから、ローカルフォルダが空になっているだけでしょう。
(あくまで「保存先」を変えたのであって、「すでに保存したもの」を移動させたわけではないですから。)

Re[4]: XULmflフォルダって?
(#34524) このトピック中6番目の投稿

お返事ありがとうございます。
とても初歩的なことを聞いて申し訳ないのですが、本来の保存先はどこなんでしょう。
保存先をそこに戻せば以前のメールが読めるということですよね。
いろいろ探してもわからなくて。。。

Re[5]: XULmflフォルダって?
(#34526) このトピック中7番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox2.0RC2)

2006/10/19(Thu) 23:00:34 編集(投稿者)

> とても初歩的なことを聞いて申し訳ないのですが、本来の保存先はどこなんでしょう。

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Thunderbird\Profiles\m9eyqwny.default\Mail\Local Folders
かもしれませんが、違うかもしれません。
エクスプローラか何かで、それらしいところを探してみて下さい。
ただし、隠しフォルダになっていますので、エクスプローラの
ツール > フォルダオプション > 表示 > 詳細設定 > すべてのファイルとフォルダを表示する
を選択しておかないと、見えません。

Re[6]: XULmflフォルダって?
(#34528) このトピック中8番目の投稿

早速有難うございました!
それらしきフォルダを見つけました。
それに戻すと見事に復活致しました♪
最近受信したものは間違った場所のままなので、メールを読む為にはその都度切り替えないとだめなんですけどね。でもすごく助かりました!
それでついでに教えて頂きたいことがあります。
今この保存フォルダはCドライブなわけですよね。
もしCドライブが壊れた場合のことを考えて、他の場所に保存することってできるのでしょうか。

Re[7]: XULmflフォルダって?
(#34529) このトピック中9番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0RC2)

> もしCドライブが壊れた場合のことを考えて、他の場所に保存することってできるのでしょうか。

その保存というのは、バックアップしておくということでしょうか。
保存先にしてある場所の中を、丸ごとどこかへコピーしておけば良いです。

Re[8]: XULmflフォルダって?
(#34538) このトピック中10番目の投稿

何度も有難うございました!
他のドライブにフォルダを作ってそこへコピーしておきました。
あとは時々そちらへも上書き保存しておけばOKですね。
本当に今回は助かりました。いろいろ有難うございました!!m(_ _)m
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -