過去ログ表示

過去ログ 24 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

クィックガイドに対するご意見伺い
(#3443) このトピック中1番目の投稿

皆さん、こんにちは。
すでに御存知の方も多いと思いますが、初めて Mozilla をインストールする人を
対象とした、「Mozilla 導入クィックガイド」を公開しています。
http://www.mozilla.gr.jp/docs/guide/

初版は、「はじめての Mozilla 1.0」へのリンクが切れているという
重大なバグがありましたが、現在の版では修正されています。

このガイドについて、ご意見、ご要望、使用経験などありましたら
このスレッドにコメントを付けていただければ幸いです。
できる限り反映して、より良いものにしていきたいと思っていますので、
よろしくお願いします。

Re[1]: クィックガイドに対するご意見伺い
(#3455) このトピック中2番目の投稿

Mozilla 導入クィックガイドですが、楽しく読むことができました。(^-^)
膨大な情報をあれだけにまとめるのは大変だったかと思います。
まずは作成に携わった方々に感謝いたします。m(_ _)m

一応、今回の作成目的として、

『初めての事で右も左もわからない。でも、できるだけ楽に手早く
インストールして使ってみたい方のためのガイド』

ということが書かれていますので、それを念頭に置いた上で私個人の所感を
書いてみます。
よろしければ参考ににしてください。

『Mozilla はブラウザだけではありません:』の項(1P)

> 特に、現在使っているメーラーを継続して使用したい、と思っている方はご注意
> ください。この場合、wetware さんが公開されている、「 安全なもじらの飼いかた 」
> も参照してください。

この部分が、ちょっとわかりにくいかな、と思いました。

『Mozilla添付のメーラーやニュースリーダーについては全く興味が無く、
現在お使いのメーラーやニュースリーダーをそのまま使いたいのであれば、
この機能はインストールしないことをオススメします。』

という内容を伝えたいのであれば、ここの時点でそのように明示してしまった方が
わかりやすいかな、と感じました。
(で、ブラウザのみをインストールするといった具体的な方法は、
「 安全なもじらの飼いかた 」に分かりやすくかかれているので、
必要に応じてそちらも参考してください、といった感じで。^-^)

# 全然違う意味を伝えたかったのでしたらゴメンなさい。

『Netscape 7 との違いは:』(1P)最後の括弧書きの部分

> 貢献をしていただけるものと希望します。)
→貢献をしていただけることを希望します。)

かな?と。(日本語の表現は今一つ自信無し。^-^;)

『トラブルシューティング・Mozilla 用語集』の本文中での扱いについて

3ページ目は、何かトラブルが生じた場合に見てください、という内容になって
いるかと思いますが、

『「転ばぬ先の杖」ということで、是非目を通してください。』

というニュアンスで書いてしまってもバチは当たらないように思いました。

・・・とりあえず私はこんな風に感じましたが、いかがでしょうか?(^-^)

Re[2]: クィックガイドに対するご意見伺い
(#3468) このトピック中3番目の投稿

V/L さん、コメントありがとうございます。

> Mozilla 導入クィックガイドですが、楽しく読むことができました。(^-^)
> 膨大な情報をあれだけにまとめるのは大変だったかと思います。
> まずは作成に携わった方々に感謝いたします。m(_ _)m

そう言っていただけると、作った側としても嬉しいです。

>>特に、現在使っているメーラーを継続して使用したい、と思っている方はご注意
>>ください。この場合、wetware さんが公開されている、「 安全なもじらの飼いかた 」
>>も参照してください。
>
> この部分が、ちょっとわかりにくいかな、と思いました。

安もじが後で出てくるので、どのようなサイトかあらかじめ出ていた方が良いかな、
と思ってそのままにしてある部分です。
流れとしてはあまり良いとは言えないので、次稿で修正するかもしれません。

# いずれは、
#「ブラウザだけ必要な方は、”Pheonix 導入クィックガイド”をご覧下さい」
# にしたいものです。(^^;
# どなたかが作成・公開してくれれば、そこにリンクします。

>>貢献をしていただけるものと希望します。)
> →貢献をしていただけることを希望します。)

自分でも表現をもう少し練りたいと思っていた所です。
次稿で修正します。

> 3ページ目は、何かトラブルが生じた場合に見てください、という内容になって
> いるかと思いますが、
>
> 『「転ばぬ先の杖」ということで、是非目を通してください。』
>
> というニュアンスで書いてしまってもバチは当たらないように思いました。

作者の側としては、完璧なトラブルシュートではないという自覚があり、
(やりだしたらきりがない、というのもありますが)
そもそも付録的な存在でしたので、現状の表現になっています。
全体像をもう一度見直してみる必要がありそうですね。

> ・・・とりあえず私はこんな風に感じましたが、いかがでしょうか?(^-^)

建設的なご意見、感謝します。
今後もよろしくお願いします。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -