過去ログ表示

過去ログ 24 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

HTML形式でセーブされなくなりました
(#3450) このトピック中1番目の投稿

はじめまして。いつも便利にMozillaを使っています。

今回よく分からないエラーが出るようになりましたので
質問にあがりました。環境はOSはWindows98(4.10.1998)
Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; en-US; rv:1.1) Gecko/20020826
です。

おそらくここ数週間のことでしょう。Webコンテンツ、
普通の.htmlをSave Page As..で保存すると、HTML
エレメントのないプレーンテキストで保存される様に
なりました。もちろんイメージやBGは保存されません。
 View>Page SourceでみるとここではHTMLエレメントが
確かにあります。ですが保存した内容は例えば、
このページ(http://www.mozilla.gr.jp/tools/cbbs/cbbs.cgi?)
の頭の方ですと

もじら組纏 <http://www.mozilla.gr.jp> Mozilla-gumi BBS

------------------------------------------------------------------------
新規投稿 <./cbbs.cgi?mode=new&no=0> 新着記事 <./cbbs.cgi?mode=n_w&no=0>
ツリー表示 <./cbbs.cgi?H=T&no=0> スレッド表示 <./cbbs.cgi?mode=alk&no=0>
トピック表示 <./cbbs.cgi?H=F&no=0> 検索 <./srch.cgi?no=0> 過去ログ
<./srch.cgi?mode=log&no=0> ヘルプ <./cbbs.cgi?mode=man&no=0>
------------------------------------------------------------------------

新規ツリー/トピック/スレッドの作成

* *(重要です!)*何か聞きたいことがある場合には、以下の点を明記して
ください。
..........
と言った感じです。Mozilla上ではもちろんWindow幅でズラッと
並びます。

仕方なく、再インストール(レジストリも消して)して
メールなどは手作業で移して、再構築しました。
それでも症状は変わりません。

これについて、どうしたら元の様に.htmlで保存出来るものか
ご教示いただけないものでしょうか。よろしくお願いします。

Re[1]: HTML形式でセーブされなくなりました
(#3462) このトピック中2番目の投稿

>  おそらくここ数週間のことでしょう。Webコンテンツ、
> 普通の.htmlをSave Page As..で保存すると、HTML
> エレメントのないプレーンテキストで保存される様に
> なりました。もちろんイメージやBGは保存されません。

File > Save Page As... > …を選択すると、
「Save as」というタイトルのファイル保存用ダイアログが開きますよね。
このダイアログの下の方に、「ファイル名」と「ファイルの種類」を
指定する欄があるはずです。
この「ファイルの種類」の欄が「Text File」になっていませんか。
この欄を「Web Page, complete」にすればHTMLと画像を一緒に、
また、「Web Page, HTML only」とすればHTMLのみを保存してくれます。
# Text Fileで保存しても拡張子はhtmlになります。
# これって、拡張子はtxtにするべきなんでは…。

もし、この欄が「Web Page…」になっているのに、
プレーンテキストが保存されるようであれば問題ですね。
ちなみに、私はWindows 2000 SP3 で Mozilla1.1(20020826)を使用していますが、
このような現象は発生していません。

Re[2]: HTML形式でセーブされなくなりました
(#3463) このトピック中3番目の投稿

ども、早速のご教示ありがとうございました。

>> おそらくここ数週間のことでしょう。Webコンテンツ、
>>普通の.htmlをSave Page As..で保存すると、HTML
>>エレメントのないプレーンテキストで保存される様に
>>なりました。もちろんイメージやBGは保存されません。
>
> File > Save Page As... > …を選択すると、
> 「Save as」というタイトルのファイル保存用ダイアログが開きますよね。
> このダイアログの下の方に、「ファイル名」と「ファイルの種類」を
> 指定する欄があるはずです。
> この「ファイルの種類」の欄が「Text File」になっていませんか。
> この欄を「Web Page, complete」にすればHTMLと画像を一緒に、
> また、「Web Page, HTML only」とすればHTMLのみを保存してくれます。

結果から申しますと、全くご指摘の通りでした。(^^;;;
いつも右クリックから保存してまして、ダイアログを
しっかり見てませんでした。すみません。

> # Text Fileで保存しても拡張子はhtmlになります。
> # これって、拡張子はtxtにするべきなんでは…。
 そうですよね。少し弁解しますと…このhtmlで
保存されるのに惑わされてました。どこかの設定ファイルが
痛んでGeckoのparseが働いてしまっているかも、なんて
邪推してしまったんですね。もっと信頼してあげないと…。

ともあれ、単純なミスでした。
なんともお騒がせしてしまって申し訳ありませんでした。

済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -