過去ログ表示

過去ログ 24 を表示

トピック内全 2 記事中の 1 〜 2 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

複数のニュースサーバがある時のポスト
(#3451) このトピック中1番目の投稿

はじめまして、ニュースへのポストで少し困っています。

社内のLANの中で vector にある win用のluna_news と言うニュースサーバを
何人かで立ち上げているのですが、Wazilla からあるサーバへポストしようと
すると違うサーバへポストされてしまいます。例えば違うPCのAとBに同じ daily と
言うグループがある場合に、Aのdaily にポストしたつもりがBのdailyにポスト
されてしまったりします。wazillaはwazilla-win32-installer-1.0fを使用
しました。パソコンのOSはW2kでもXPでも同じ現象が起きました。
luna_newsのせいかもしれませんが、ネスケの4.7xでは問題なく使用できます。

何かわかる方いませんでしょうか? よろしくお願いします。

Re[1]: 複数のニュースサーバがある時のポスト
(#3533) このトピック中2番目の投稿

> はじめまして、ニュースへのポストで少し困っています。
>
> 社内のLANの中で vector にある win用のluna_news と言うニュースサーバを
> 何人かで立ち上げているのですが、Wazilla からあるサーバへポストしようと
> すると違うサーバへポストされてしまいます。例えば違うPCのAとBに同じ daily と
> 言うグループがある場合に、Aのdaily にポストしたつもりがBのdailyにポスト
> されてしまったりします。wazillaはwazilla-win32-installer-1.0fを使用
> しました。パソコンのOSはW2kでもXPでも同じ現象が起きました。
> luna_newsのせいかもしれませんが、ネスケの4.7xでは問題なく使用できます。

NNTPなどに詳しくないので、全く見当違いかもしれませんが...

普通ニュースグループは複数サーバーに存在し、それらは同一のもので、ポストしたサーバーからバケツリレー方式で引き渡され、同期がとられています。
そして、ポストはSMTPサーバーに送られ、そこで適切なニュースサーバーへと渡っていくと思います。
一般的には、プロバイダーにニュースサーバーがあり、そこにポストされ、世界中のニュースサーバーにコピーされるわけです。

そのSMTPサーバーですが、Netscape 4.xは一つしか設定できませんが、Mozillaは複数アカウントのサポートがあり、SMTPサーバーもアカウントごとに指定できます。
Mozillaでは、メール・ニュースを作成した時にアクティブなアカウントに設定されたSMTPサーバーが選択されます。
(アカウントの設定の、Advancedの中)
従って、この設定が異なっていると、SMTPサーバー側の設定によりポストされるニュースサーバーが異なる、ということはあり得ます。
社内LANだということですのでおそらくSMTPサーバーは一つだけだとは思いますが、まず、これを確認してください。

ただ、Netscape 4.xでは同一のSMTPサーバーに送っても別なニュースサーバーにポストされるということなので、Netscape4.xではニュースサーバーを指定して記事を送信しているが、Mozillaではニュースサーバーを指定せずに送信しているとも考えられます。
ニュースシステムのメカニズム上は、ポストするニュースサーバーはプロバイダーになるので、普通の動きだと思います。

もしこれが原因ならば、同じ名前で別のニュースグループが別のサーバーに存在するというのは、ニュースのシステムとしては特異な状況ですので、
別のニュースグループならば別のニュースグループ名をつける、というのが、最良の方策だと思います。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -