過去ログ表示


過去ログ 219 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Wikipedia(日本語)検索エンジン不具合
(#34693) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP1/Firefox2.0)

Firefox2.0で、
http://ja.wikipedia.org/
に行くと検索エンジンにWikipedia(日本語)が追加出来ますが、
これを利用して全角で検索しようとすると、検索文字列の文字化けで正常な検索が出来ません。半角では正常に検索出来ます。
Wiktionaryの検索エンジンでも同様の不具合が発生します。
新規プロファイルを作成しても、この不具合は発生しました。

searchpluginsフォルダのwikipedia-.xmlに
<InputEncoding>UTF-8</InputEncoding>
を追加すると不具合の回避が出来ますが、xmlや検索プラグインの仕様に詳しくないので正しい対応策かどうか分かりません。

正しい対応策や、そもそもこの不具合の発生しない検索エンジンの追加の仕方を教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

Re[1]: Wikipedia(日本語)検索エンジン不具合
(#34694) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win98/Firefox2.0)

2006/10/26(Thu) 19:19:58 編集(投稿者)

> Firefox2.0で、
> http://ja.wikipedia.org/
> に行くと検索エンジンにWikipedia(日本語)が追加出来ますが、

初めて気付きましたが、Fx2.0のこの機能は便利ですね。(^o^)
たった今、検索エンジンを追加してみましたが、確かに日本語キーワードでは発生しました。
Wikipedia側の対応待ちということになると思います。

私は普段、アドレスバーでの検索がメインです。

wp 何々

という感じでWikipediaは簡単に検索出来ます。
こちらなら特に日本語でも問題ありません。

Re[2]: Wikipedia(日本語)検索エンジン不具合
(#34704) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox2.0)

> 私は普段、アドレスバーでの検索がメインです。
>
> wp 何々
>
> という感じでWikipediaは簡単に検索出来ます。

これは、Firefox 2 以降にプロファイルを作った人は、そのままではできません。
これは、ブックマークのキーワード機能を使っていて、
従来は[クイックサーチ]フォルダに入っていましたが、
デフォルトのブックマークにはそれが入らないようになったためです。

Re[1]: Wikipedia(日本語)検索エンジン不具合
(#34708) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox2.0)

> 正しい対応策や、そもそもこの不具合の発生しない検索エンジンの追加の仕方を教えて頂けないでしょうか。

おそらく、Bugzilla に登録して修正を待つ(可能ならば自分で修正する)のが正しい対応策ではないかと思います。
登録しておきました。
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=5413

Re[1]: Wikipedia(日本語)検索エンジン不具合
(#34712) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win98/Firefox2.0/Thunderbird1.5)

http://mycroft.mozdev.org/quick/wikipedia.html
上記で日本語(ja.wikipedia.org) のをインストールすれば、
日本語が文字化けせずにwikipediaを検索できます。

# かなり久しぶりにフォーラムで回答しました。

Re[3]: Wikipedia(日本語)検索エンジン不具合
(#34718) このトピック中6番目の投稿
(環境: Win98/Firefox2.0)

> これは、Firefox 2 以降にプロファイルを作った人は、そのままではできません。
> これは、ブックマークのキーワード機能を使っていて、
> 従来は[クイックサーチ]フォルダに入っていましたが、
> デフォルトのブックマークにはそれが入らないようになったためです。

こんな便利な機能を見た目廃しちゃうなんて…(T_T)
(正確には残ってますが、自分で作るとなるとURLが分かり辛かったりするし)

最終的に自分で作れば済むことかもしれませんが、Firefox導入へのきっかけの一つとして
良いサンプルなので残すべきだと思うのですけどね。
少し残念です。

Re[4]: Wikipedia(日本語)検索エンジン不具合
(#34720) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

2006/10/27(Fri) 03:00:11 編集(投稿者)

> 最終的に自分で作れば済むことかもしれませんが、Firefox導入へのきっかけの一つとして
> 良いサンプルなので残すべきだと思うのですけどね。

検索バーと機能的に重複しますし、初めて使った人には検索バーの方がわかりやすいでしょうし、
ある程度わかった人ならば自分でブックマーク作れるでしょうし、
ということで検索バーの方を充実させて、キーワードの方は使いたい人は勝手にどうぞって感じなのでしょう。

Re[4]: Wikipedia(日本語)検索エンジン不具合
(#34827) このトピック中8番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

> こんな便利な機能を見た目廃しちゃうなんて…(T_T)
> (正確には残ってますが、自分で作るとなるとURLが分かり辛かったりするし)

私もこの作りづらさを気にしていたのですが、
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20040926_SmartKeyword
によると適当なテキストボックスで右クリック、「この検索にキーワードを設定」を選ぶという操作でわりと簡単に作成できるようです。

# この機能を「スマートキーワード」と呼ぶことをこのページで初めて知りました。

Re[5]: Wikipedia(日本語)検索エンジン不具合
(#34841) このトピック中9番目の投稿
(環境: Win98/Firefox2.0)

> 私もこの作りづらさを気にしていたのですが、
> http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20040926_SmartKeyword
> によると適当なテキストボックスで右クリック、「この検索にキーワードを設定」を選ぶという操作でわりと簡単に作成できるようです。
>
> # この機能を「スマートキーワード」と呼ぶことをこのページで初めて知りました。

なるほど、これは便利かも。(^o^)
Firefox1.0から使っていますが、まだまだ知らなかった機能があるようで…。
カスタマイズしがいあるブラウザだとは思っていましたが、ほんとに奥が深いなぁと改めて感じます。

Re[5]: Wikipedia(日本語)検索エンジン不具合
(#34842) このトピック中10番目の投稿
(環境: Win98/Firefox2.0)

> 検索バーと機能的に重複しますし、初めて使った人には検索バーの方がわかりやすいでしょうし、
> ある程度わかった人ならば自分でブックマーク作れるでしょうし、
> ということで検索バーの方を充実させて、キーワードの方は使いたい人は勝手にどうぞって感じなのでしょう。

確かにFirefox2.0になってから検索バーの機能がグレードアップしているようで
以前と比べてカスタマイズしがいあるものになっていますね。

有名どころのサイトが検索バー対応になってきつつあるのも一理あるのかもしれませんね。


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -