過去ログ表示

過去ログ 219 を表示

トピック内全 12 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

ダウンロード時の動作設定に関して
(#34755) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

Firefox2.0にバージョンアップしたのですが、「ツール」→「オプション」→「ダウンロード」からの「ダウンロード時の動作設定」のタブが消えてるっぽいです。
そのためjpegやzipファイルなどをダウンロードした場合、「アプリケーションで開く」を選択できず、毎回保存先を選択せざるを得ない状況になっています。
これは変えられないのでしょうか?お教え願います。

Re[1]: ダウンロード時の動作設定に関して
(#34756) このトピック中2番目の投稿

ツール > オプション を選択して [コンテンツ] パネルを開き、[ファイルタイプ] セクションの [管理...] ボタンをクリックしてください。

[今後この種類のファイルは同様に処理する] で設定した内容は、[ファイル読み込み時の動作設定] ダイアログで削除することができます。

と、ヘルプに書いてあります。

Re[2]: ダウンロード時の動作設定に関して
(#34762) このトピック中3番目の投稿

ご回答ありがとうございます。この方法を試してみたのですが、私が良く利用するphpを利用したアップローダでjpeg,bmp,png等をダウンロードしようとすると相変わらずダイアログが出て、どこに保存するかを訪ねられ、「今後この種類のファイルは同様に処理する」という文章も出ません。私は、ここでアプリケーションで画像を開きたいのですが、それに該当する項目が無くいったん別の場所に保存してから見るという非常に面倒なやり方をとらざるを得ません。
あきらめるしかないのでしょうか?

Re[3]: ダウンロード時の動作設定に関して
(#34765) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox2.0/Thunderbird2.0)

> ご回答ありがとうございます。この方法を試してみたのですが、私が良く利用するphpを利用したアップローダでjpeg,bmp,png等をダウンロードしようとすると相変わらずダイアログが出て、どこに保存するかを訪ねられ、「今後この種類のファイルは同様に処理する」という文章も出ません。私は、ここでアプリケーションで画像を開きたいのですが、それに該当する項目が無くいったん別の場所に保存してから見るという非常に面倒なやり方をとらざるを得ません。
> あきらめるしかないのでしょうか?

サーバの設定で、MIMEタイプがimage/xxxではなくapplication/octet-streamになっているのではないでしょうか。
Firefoxをはじめとするmozillaのソフトは拡張子ではなくMIMEタイプでファイルの種類を判別しています。
application/octet-streamは「何らかのバイナリデータ」を意味するため、ダウンロードしか選択肢がありません。
アップローダではいろいろな種類のファイルがアップロードされるため、無条件でapplication/octet-streamをつけていることがあります。

Re[4]: ダウンロード時の動作設定に関して
(#34766) このトピック中5番目の投稿

お返事ありがとうございます。MIMEタイプを確認してみましたがjpegの場合は「image/pjpeg」となっていたのでCaiさんのおっしゃるのとは違うようです。ちなみにサイト名を挙げさせていただきますと「うpろだドットネット」になります。Firefox1.5のときはきちんとアプリケーションで開くことができたので2.0へバージョンアップしたときに行われた変更が原因だとは思うのですが。やはりどうしようもないのでしょうか?

Re[5]: ダウンロード時の動作設定に関して
(#34768) このトピック中6番目の投稿

> ちなみにサイト名を挙げさせていただきますと「うpろだドットネット」になります。Firefox1.5のときはきちんとアプリケーションで開くことができたので2.0へバージョンアップしたときに行われた変更が原因だとは思うのですが。

そのサイトの中のどのファイルでしょうか。
検証できないことには原因もわかりません。

Re[6]: ダウンロード時の動作設定に関して
(#34815) このトピック中7番目の投稿

> > ちなみにサイト名を挙げさせていただきますと「うpろだドットネット」になります。Firefox1.5のときはきちんとアプリケーションで開くことができたので2.0へバージョンアップしたときに行われた変更が原因だとは思うのですが。
>
> そのサイトの中のどのファイルでしょうか。
> 検証できないことには原因もわかりません。

返信が遅れて大変申し訳ありません。ご質問に関してですが、私の試した限りそのサイトのすべてのjpegやbmpファイルです。今のところそのサイトだけが前記したような動作をしてしまいます。

Re[7]: ダウンロード時の動作設定に関して
(#34816) このトピック中8番目の投稿

> サーバの設定で、MIMEタイプがimage/xxxではなくapplication/octet-streamになっているのではないでしょうか。

> お返事ありがとうございます。MIMEタイプを確認してみましたがjpegの場合は「image/pjpeg」となっていたのでCaiさんのおっしゃるのとは違うようです。

>>そのサイトの中のどのファイルでしょうか。

> 私の試した限りそのサイトのすべてのjpegやbmpファイルです。

拡張子が jpg のファイルを適当に選んで見てみましたが、ダウンロードボタンがあるページには
mime-type : image/jpeg と書かれてはいますが、
実際にダウンロードすると送られてくるのは application/octet-stream でした。
application/octet-stream ではどうしようもないです。

Re[8]: ダウンロード時の動作設定に関して
(#34822) このトピック中9番目の投稿

> > サーバの設定で、MIMEタイプがimage/xxxではなくapplication/octet-streamになっているのではないでしょうか。
>
>>お返事ありがとうございます。MIMEタイプを確認してみましたがjpegの場合は「image/pjpeg」となっていたのでCaiさんのおっしゃるのとは違うようです。
>
> >>そのサイトの中のどのファイルでしょうか。
>
>>私の試した限りそのサイトのすべてのjpegやbmpファイルです。
>
> 拡張子が jpg のファイルを適当に選んで見てみましたが、ダウンロードボタンがあるページには
> mime-type : image/jpeg と書かれてはいますが、
> 実際にダウンロードすると送られてくるのは application/octet-stream でした。
> application/octet-stream ではどうしようもないです。

お返事ありがとうございます。アップローダーの構造上の問題ということですので、あきらめるしかないようですね。今後は「IE Tab」で見るようにします。非常に個人的な問題に付き合っていただきどうもありがとうございました。

私も困っているのですが
(#34828) このトピック中10番目の投稿

> 実際にダウンロードすると送られてくるのは application/octet-stream でした。
> application/octet-stream ではどうしようもないです。

開発中でMIMEタイプが決められていないタイプのファイルをアップロードする掲示板を使っているのですが、
私も「どのアプリケーションで開くか」のダイアログが出ず、
困っていたところでした。:cry:

1.5でできたことがなぜ2.0でできないのでしょうか?
非常に不便です。
素人から見るとバグにしかみえません。:evil:

どなたか開発側に変更できるように要望を出しておいていただけないでしょうか?
セキュリティの問題だとしても融通がきかなすぎると思います

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -