過去ログ表示

過去ログ 221 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: WinXP SP2/Firefox2.0/Thunderbird1.5)

XPsp2/Thunderbird1507です。
\Quick Launchに、Thunderbird.exeその他のショートカットを入れています。
これにより、ツールバーの左方(「スタート」右)にthunderbird他のアイコンがあります。
これらに対するクリックの応答は次のとおりです。

シングル  ダブル      シングルを間を於いて2回
「デスクトップ」   OK    OK→元に戻る     OK→元に戻る
「Thunderbird」    開く  二つ開いてすぐ消える  一つ開いたまま
「firefox」      開く  開く(一つ)       開く(二つ)
「他のフォルダ」    開く  開く(一つ)       開く(二つ)

ダブルクリックを単に「開く」として働いてくれません→「Thunderbird」と「デスクトップ」
「デスクトップ」は応答が速いので問題ありませんが、
「Thunderbird」は応答が遅いため、ダブルクリックのあと、少し間を於いて開いてもすぐ閉じてしまい、「firefox」(正常)と違うので、戸惑いがあり困っています。

何かがおかしいのでしょうか? こういうものなのでしょうか?

なお、マウスのダブルクリックタイミングは自分なりに設定し、フォルダオプションは「ダブルクリックで開く」を設定しています。
以前はそういうことは無かったのですが、その間に何をしたかは時間がたちすぎてはっきりいえるほど覚えていません。

(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/accessibility/training/displayquicklaunch.mspx
には次のように書いています
「クイック起動バーは、カスタマイズ可能なツールバーであり、これにより Windows デスクトップを表示したり、1 回のクリックでプログラムを起動したりできます。」

1回のクリックで使うものをダブルクリックしてしまうと、クリックの間隔によって動作が違ってくるのは当然だとおもいます。

書き忘れ・・・

2回目の実行でどうなるかについては「1回のクリックで使う」とは別です。
その点については、他の人からの回答をおまちください

私が聞きたかったのは、
クイック起動にあるいくつかのアイコンのうち「Thunderbird」アイコンだけが「ダブルクリックすると二つ開いてすぐ閉じる」けれど「この挙動は正常か否か」です。
他のアイコンに対してはそういうことは無く不自然さを感じません。
また、画面やスタートパネル(左)にある「Thunderbird」アイコンでは「ダブルクリック」でもちゃんと開きます。

他の皆さんではどうか(同じか否か)もお聞きしたかったところですが…

埋もれそうなので、閉局します。
ありがとうございました。
済!

> 私が聞きたかったのは、
> クイック起動にあるいくつかのアイコンのうち「Thunderbird」アイコンだけが「ダブルクリックすると二つ開いてすぐ閉じる」けれど「この挙動は正常か否か」です。

正常か否かはわかりませんが、こちらでは再現しません。

No35058に返信(あ さんの記事)
> 正常か否かはわかりませんが、こちらでは再現しません。WinXP SP2/Firefox2.0

埋もれたところに貴重な情報をありがとうございます。同じ症状ではないというのも重要です。
クイック起動での「Thunderbird1507」ダブルクリックで一旦開いてすぐ閉じてしまう現象は、以前、firefox1505あたりでも経験していました(それ以降のVer.(現在はfirefox20)ではありませんが)。
通常の起動でも、profileの異なるfirefoxの二重起動は拒否されたという記憶があります。
同じ問題があるのかな、というのが私の見解でした。でもいつかはこの症状が過去のfirefoxと同様自然消滅も予想しています。

では、本当に閉局します。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -