過去ログ表示

過去ログ 222 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

イントラネット
(#35223) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.5)

初心者です。
社内のPC連絡網を<HTML>ファイルで作っているのですが
各PCへのリンクを
<A href="//192.168.10.10/****>***連絡Box</a>
のように書くとIEでは、
\\192.168.10.10\***連絡Box
と認識されてそのフォルダを開くことが出来ますが、
モジラではうんともすんとも動きません。
なにをどうすればよいか教えてください。

Re[1]: イントラネット
(#35225) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox2.0)

href="file://///192.168.10.10/****"

では駄目ですか?

Re[2]: イントラネット
(#35231) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.5)

> href="file://///192.168.10.10/****"
>
> では駄目ですか?
masa さん ありがとうございます。
ダメでしたが、以下のような現象がでました。
1)相手のOSがwin2000及びwinXPのときはネット上のディレクトリー構造(?)が表示されます。従って、ファイルをクリックすると「ダウンロード・・・」メッセージが出ます。
2)相手がwin98ではアドレスが相手先が ///192.・・・ となり「ファイルが見つかりません」とエラーメッセージがでます。/が4本までは応答なしです。
3)NASにぶら下がっているHDでは古いフォーマットのものははwin98と、新しいフォーマットではwin2000,XPと同じです。
4)javascriptでパスワードを設定してるものはXPでも応答なしです。
5)IEでは全く//でも/////でも問題なくフォルダを開くことが出来ますので、フルアクセスを許可してるフォルダへのファイルのやり取りは可能です。
この/を\でもおなじでした。

以上のような状況でした。
結局Mozillaはエクスプローラのようにフォルダを開くようなことができないものと考えるしかないのでしょうか?

Embarassed

Re[3]: イントラネット
(#35235) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

//host名/ファイル名のパス、\\host名\ファイル名へのパス、といった表記は Microsoft 独自の SMB プロトコル(ネットワークコンピュータ、マイネットワーク)によるものです。
IE では、URL として href="//host名//ファイル名のパス" といった表記も、SMB のでのアクセスとして解釈、実行するようですが、あくまで IE だけで使える方法だと思われます。(SMB プロトコル自身は Samba というものを使えば Windows 以外の OS でも使用可能ですが)

#「本来なら」SMB が広く一般(Windows 以外に)に普及しているとすれば
# URL として smb://〜 とでもなるのかな? :)

Re[1]: イントラネット
(#35238) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox3.0a)

> 社内のPC連絡網を<HTML>ファイルで作っているのですが

> と認識されてそのフォルダを開くことが出来ますが、

リンク先はファイルなのですか?それともフォルダなのですか?

また、そのリンク先のファイル or フォルダを、
エクスプローラから「モジラ」(おそらく Firefox だと思いますが)へドラッグするとどうなりますか?

Re[4]: イントラネット
(#35242) このトピック中6番目の投稿

> //host名/ファイル名のパス、\\host名\ファイル名へのパス、といった表記は Microsoft 独自の SMB プロトコル(ネットワークコンピュータ、マイネットワーク)によるものです。
> IE では、URL として href="//host名//ファイル名のパス" といった表記も、SMB のでのアクセスとして解釈、実行するようですが、あくまで IE だけで使える方法だと思われます。(SMB プロトコル自身は Samba というものを使えば Windows 以外の OS でも使用可能ですが)
>
> #「本来なら」SMB が広く一般(Windows 以外に)に普及しているとすれば
> # URL として smb://〜 とでもなるのかな? :)

影さん ありがとう
わけのわからない世界ですが理解するしかありません。

Re[2]: イントラネット
(#35243) このトピック中7番目の投稿

> > 社内のPC連絡網を<HTML>ファイルで作っているのですが
>
>>と認識されてそのフォルダを開くことが出来ますが、
>
> リンク先はファイルなのですか?それともフォルダなのですか?
フォルダです。
>
> また、そのリンク先のファイル or フォルダを、
> エクスプローラから「モジラ」(おそらく Firefox だと思いますが)へドラッグするとどうなりますか?
なにも起きないというよりは、相手OSがwinXPの場合に開けたディレクトリー表示画面にドラッグするとその一つ前の画面に戻ります。

影さんのレスで、エクスプローラ型のフォルダ表示はwindowsでしかできない機能だとあきらめるしかなさそうです。
お騒がせしました。 Sad
済!
Re[4]: イントラネット
(#35248) このトピック中8番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0/Thunderbird1.5)

> //host名/ファイル名のパス、\\host名\ファイル名へのパス、といった表記は Microsoft 独自の SMB プロトコル(ネットワークコンピュータ、マイネットワーク)によるものです。
> IE では、URL として href="//host名//ファイル名のパス" といった表記も、SMB のでのアクセスとして解釈、実行するようですが、あくまで IE だけで使える方法だと思われます。(SMB プロトコル自身は Samba というものを使えば Windows 以外の OS でも使用可能ですが)
>
> #「本来なら」SMB が広く一般(Windows 以外に)に普及しているとすれば
> # URL として smb://〜 とでもなるのかな? :)

Macでは、SMBへのアクセスパスは smb://IPアドレス/ となります。(ブラウザから開けるかは別問題として)
Macは、hosts管理が特殊なので、DNSで解決しないのであれば、出来る限りIPアドレスをおすすめしますが。

Re[3]: イントラネット
(#35272) このトピック中9番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox3.0a)

> 影さんのレスで、エクスプローラ型のフォルダ表示はwindowsでしかできない機能だとあきらめるしかなさそうです。

希望は「エクスプローラ型のフォルダ表示」だったんですね。
それが最初書かれていなかったので、みんな違う方向に行っちゃってました。
影さんの書き込みも「エクスプローラ型のフォルダ表示」とは無関係です。

で、元の話の戻すと、エクスプローラと Mozilla 製品はまったく別のアプリですので、フォルダを開いたときの表示内容が違うのはしかたないです。
でも、フォルダを開こうとすると、自分では開かずにエクスプローラを開くような拡張機能なら、あっても良さそうな気はしますね。既に存在するのかどうかは知りませんが。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -